TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機にクマが激突!!~飛行機にぶつかる野生生物たち。

先日、私のスマートフォンに ㈱メディア・ヴァーグさんの「乗りものニュース」から届いた情報によりますと アメリカ・アラスカ州で 現地時間2020年10月14日 飛行機がクマに激突する という 大変に傷ましい事故があったそうです。 「!!!!」 ほんまかいな…

超テキトー&超簡単!なのに、ソコソコ本格的っぽく出来る麻婆豆腐の作り方♪

実は私は 料理をすることはあまり好きではなく したがって 全く得意ではないのですが そんな私にでも 非常に簡単に作れてしまうために しばしば我が家の食卓にのぼる料理があります。 そこで今回は そんな簡単料理の中から 丸美屋やクックドゥ無しで出来る …

お地蔵様と三角コーンが一体化!?鎌倉散策の折に見つけた「地蔵コーン」について調べてみました。

先日鎌倉に行ったおり、4~5mあるのでは?と思われる 巨大な皇帝ダリアに遭遇し、大変に驚かされたのですが その時の記事はコチラ ↓ todawara.hatenablog.com 実はその日にビックリさせられたものは それだけにはとどまりませんでした。 こ……、これは……!?…

まるで竹のよう!天を衝く長身!ダリア界のエンペラー「皇帝ダリア」について。

昨日(11月16日) 私は鎌倉を散策してきたのですが とある空き地で いまだかつて見た事のない巨大な花 に遭遇し ビックリ仰天してしまいました。 な、なんだこりゃー!!!! それは一体、どのような花だったのかと言いますと 根元はこのように ほとんど竹にそ…

11月14日は「世界糖尿病デー」~全国各地でブルーのライトアップが観られます。

今朝、新聞1面の左上に目をやると 「明日11月14日は世界糖尿病デー」 と書かれた小さい広告が目に入ってきました。 11月14日が 世界糖尿病デーだという事を 今日初めて知ったのですが 我が家の愛猫ミータも2年前から糖尿病を患っており 毎日のインスリン注射…

3月は「夢見月」6月は「風待ち月」など、月の名前には素敵な別名があるんですよ。

暦の上での月の名前と言えば 睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走 という呼び方が一般的に良く知られていますが 実はこれ以外にも 月の異名って沢山あるんですよ。 たとえば、1月をとってみましても 睦月の他に、祝…

「チキチキマシン猛レース」の主題歌や登場キャラクターの名前が何だかやたらと和風である件

私が子供の頃 「テレビ東京」はまだ 「東京12チャンネル」という名前で 夕方になると アメリカ製のアニメを放映していました。 (※東京12チャンネルがテレビ東京になったのは1981年です) 「まんがキッドボックス」とか 「マンガのくに」とか名付けられた枠で …

幸田露伴「魔法修行者」のご紹介〜室町から戦国期にかけて実在した「飯綱使い」の魔術師たち!!

先日、岩波文庫から出ている幸田露伴の 「幻談・観画談」 を読みました。 幸田露伴(1867-1947)と言えば 「風流仏」(明治22年) 「五重塔」(明治24年) などを書いていた青年期には 尾崎紅葉と並ぶ人気作家で 「紅露時代」と呼ばれたほどの一時代を築いたお人。…

コロナ禍になんか負けないぞ!──頑張る世界&日本の機内食

新型コロナウィルスの蔓延で 世界中の航空会社が痛手を受ける中 機内食が頑張っています。 という事で今回は コロナの渦中で頑張っている機内食 の話題をお届けいたします。 この未曽有の大厄災を受け タイのナショナルフラッグ タイ国際航空は経営破綻して…

西洋朝顔の開花期は秋──日よけのグリーンカーテンになった西洋朝顔は、花盛りの秋に撤去される。

11月に入り、そろそろ庭の花を夏向きから冬向きへと替える時期になりましたね。 我が家の夏のレギュラーメンバーは ベゴニア、ニチニチソウ、ハイビスカス 冬のレギュラーメンバーは ビオラ、パンジー、シクラメンあたりに だいたい決まっています。 しかし …