TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋の少し昔の風景を思い出してみました。

結婚を機に、生まれ育った千葉県の船橋市から横浜に越してきて20数年。 近ごろ実家に戻るたびに、船橋駅周辺を始めとして街がどんどんと新しくなっていくのを見て、喜ばしく思う反面、 思い出の中の風景が自分の記憶の中からも薄れて行ってしまう事を寂しく…

全裸で飛行機に乗りたがる人々~実話ニュースから4選!!

先日、私のスマートフォンに ㈱メディア・ヴァーグさんの「乗りものニュース」から届いた情報が あまりにも衝撃的だったので ど~してもこの話題を誰かに話したい!! という衝動が押さえられなくなってしまいました。 そこで今回は、その情報を絡めながら …

アイスに良しホットに良し~魔法瓶タイプのコップって、かなり便利ですよ!

kindle出版1冊目の 「翼のキッチン」に引き続き ただ今2冊目の出版に向けて小説原稿を手直し中なのですが 私は、ど~~~にも集中力に欠けているので しばしば 激しい飽きに襲われています。(;'∀')小説を書くのは、ほとんど道楽と言えるほど好きで わけても …

うちの猫(ロシアンブルー)に似ているもの。

只今、二冊目予定の作品推敲中のため ブログの更新が超スローペースとなっております。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今回は我が家の飼い猫みーた (ロシアンブルー9歳オス)を見ていて、私が日頃から 「似てる……」 と感じているものをお伝えしようと…

ブルーな気分に寄り添うブルーな和歌~「古今和歌集」巻第十八雑歌下から

日々暮らしていると どうにも憂鬱になってしまって どうしようもない時ってありますよね。 あまりにもテンションの低下したそういう時って 「元気出しなよ!」(^O^)/ なんて励まされるのも 却って疲れが増してしまう感じで むしろ どっぷりブルーな気分に浸…

まちかどパンダコレクション1~横浜弘明寺&横須賀中央編

先ほど書き上げて投稿したばかりの こちらの記事が todawara.hatenablog.com どういうわけだか 3か月近くも前の「4月8日の記事」としてブログに認識されてしまいました。 (;・∀・) (1年以上もブログを書いていながら、いまだに仕組みが良くわかっていないの…