TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「平」に似ているけど微妙に違う「乎」という字は、「断乎」とか「確乎」に使う「コ」です。

先ほど ラフカディオ・ハーン(1850-1904)の 「怪談」を読み終えたのですが 翻訳者の 平井呈一(イギリス文学者1902-1976)による解説を読んでいる時 思いもよらぬ字に 躓いてしまいました。 なんて読むんだーーー!!!! それは ハーンの「怪談」が、その辺に…

小説家の本は種類により取っ付きやすさに段階的違いがあるので、長編小説を買ってもらうためには戦略が要ると思います。

「kindleで小説本を出したけど、なかなか売れないなあ」 そう思っている作家さんは多いと思います。 私なども まさにその一人 だったりする訳ですが 著者であると同時に読者でもある私が 純粋に娯楽として読みたい本をチョイスする際 無意識的に ある判断基…

小説書きの心をサマーでゴキゲンな気分へ誘う名曲!「小説家と結ばれる方法」

小説をお書きになっている皆さん、 執筆中に 「ど~にもこ~にも気が散って集中できないっ!」 って事ありませんか? (私はしょっちゅうです) ただ今、2冊目の本を刊行すべく 書き上げた長編小説の推敲作業をしているのですが 飽きるわ気が散るわで なかなか…

食材の花言葉を総合して「カレーライス」や「冷やし中華」の花言葉を浮かび上がらせてみました。

植物関係の記事を書くときなど、 私もよく花言葉を引用しているのですが、 この「花言葉」 別に、公式認定機関のような所で付けられているわけではなく 昔からの言い習わしだとか その植物のイメージなどから 色んな人によって、好き好きに付けられているん…

kindleアプリ(無料)を入れれば、スマホでkindleの電子書籍が楽しめて色々とお得。

みなさんは電子書籍って 買ったり読んだりしたことがありますか? 電子書籍って こういう感じの ↓ 専用の端末でないと 読めないんじゃないの? Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動…

春の七草の「ホトケノザ」は「コオニタビラコ」の事だった!~ホトケノザとタビラコの名前をめぐるややこしい関係

先ほど辞書を見ていましたところ 「ほとけのざ」の説明に、このように書いてあったので、ちょっと驚いてしまいました。 ほとけのざ ①しそ科の一年草または二年草。四、五月ごろ、紅紫色の細長いくちびる形の花がさく。(同)かすみそう。 ②【季・新年】たびら…

海辺で見つけた怪しい軟体生物〜イソギンチャクか?ウミウシか?否、「オトメガサ」だ!!

海辺を歩いていると、よく 不思議なもの を見つけますよね。 ニョロニョロと、とぐろを巻いている貝殻だとか (それはヘビ貝です) 黄色っぽい寒天質のラーメンみたいなのとか。 (それはアメフラシの卵です) 波打ち際に転がっている グニョグニョした茶色い軟…