TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリアム・サローヤン「ヒューマン・コメディ」~珠玉のセリフが心に沁みる名作です。

今回はアメリカの作家 ウィリアム・サローヤン(1908-1981)の小説 「ヒューマン・コメディ」 の、ご紹介をいたします。 「人間喜劇」というタイトルでも知られているこの中編小説は 1943年 サローヤン35歳の時の作。 郷愁を感じさせる、しみじみと心暖まる物…

「シャコ」にはエビと貝と鳥がある!

料理屋さんで、板前さんやシェフに 「今日はシャコの料理がお勧めですよ!」 と言われたら みなさん、どんなものを思い浮かべますか? まず、普通一般的には 寿司ネタなどに使われているエビみたいなのを思い浮かべるんじゃないかな、と思うのですが 実は シ…

レトルトのカルボナーラソースに牛乳を掛けたらスープスパゲティになったよ!

先ほどお昼ご飯の時に レトルトのカルボナーラソースに牛乳を掛けてみたら 意外や意外 なかなか美味しいスープスパゲティ風になりましたので ここにご報告いたします。 そもそも どうしてカルボナーラソースに牛乳なんぞ掛けようと思ったのか───と言いますと…

わかりづらい「帰納法」と「演繹法」の違いをなるべくわかりやすく解説いたします。

帰納法と演繹法の違いが良くわからない。 何度説明を読んでみても覚えられないし 覚えてもすぐに忘れてしまう。 そういう方は、結構、多いのではないでしょうか。 そこで今回は 帰納法と演繹法について なるべくわかりやすくご説明をしようと思います。 《帰…

レインコートで自転車に乗った時、フードがパカパカ脱げるので困ってしまう。

雨の日に 自転車に乗らなければならない時には レインコートが必須ですよね。 というわけで 雨の中、自転車に乗らなければならない時などには 私もレインコートを着ているのですが ──── 毎度毎度、困ってしまうのが レインコートを着て自転車に乗っていると …

昔の時刻や方位の表し方(十二時辰)をわかりやすくビジュアル的にご説明いたします。

時代小説などを読んでいると 時間や方位のあらわし方で 「亥(い)の刻に ──」 とか 「巽(たつみ)の方角に ──」 とか出て来ますけど 資料などで説明を読んだりしても 日常的に使っていないものですから、どうも肌身に実感することができず それは一体、何時ご…

「化粧をするのは社会人女性必須のマナー」?一概にそうとは言えないと思います。

お化粧って やれば結構楽しいものだったりもするんですが これが 「社会人になったら女性はお化粧をすべき」 「化粧をしないのはマナー違反」 とまで言われ、義務みたいにされてしまう事については ちょっとモヤモヤする思いを抱えておられる方も多いのでは…

三浦半島・湘南のおすすめ爽快ドライブルートをご紹介!

うぁぁぁぁぁぁぁ~ 良い景色を眺めてスッキリしたーい!! そんな気分になる時って ありますよね。 そんな時には サイクリングや電車旅も良いけれど ドライブなんていかがでしょう? ── ということで今回は 横浜在住20年 ドライブ大好きペーパードライバー(…

ブログのアクセスに関する謎現象〜この記事が伸びたらあの記事が引っ込んで、全体のアクセス数は変わらない……(-"-)

私のこのブログは現在(2021年8月頭) 開設してから 2年2か月ほどになります。(現時点での記事数は340くらい) はてなブログにはSNS的な側面もありますので 他のはてなブロガーさん達と活発に交流すれば そちらからのアクセス流入も見込めるようにはなってい…

「四苦八苦」と「五陰盛苦(ごおんじょうく)」わかりやすく解説いたします。

非常に苦しい事をあらわす 「四苦八苦(しくはっく)」 という言葉があります。 これは本来仏教用語で 人間が生きる上で避けることの出来ない 生(しょう) 生まれてくることによる苦しみ 老(ろう) 老いる事による苦しみ 病(びょう) 病を得る事による苦しみ 死(…