TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川上未映子さん「黄色い家」(読売新聞朝刊連載小説)の感想。

読売新聞朝刊紙上で連載されていた 川上未映子さんの「黄色い家」が先日、完結しました。 毎日、ハラハラドキドキ、固唾を飲みながら楽しみに読んでおりましたので 終わってしまった今、なんだか虚脱感のようなものがあります。 物語は 主人公である花の語り…

三浦の海辺で見つけた謎の花〜ワレモコウの仲間でしょうか……?

先日(10月頭頃) 三浦の江奈湾(松輪漁港)の奥にある広い岩場で、磯遊びなどをしてきたのですが その時、崖下の草地で 不思議な花を見つけました。 それがこの花なのですが…… 大きさといい 形といい まるでツクシンボのようなのですが 季節は秋。 しかも良く良…

注ぎ口のついた鍋からうまく注げない。なぜかいつもこぼれてしまう。

注ぎ口が付いた鍋って お玉を使わなくても汁が注げるから とっても重宝しますよね! とは言うものの 「いざ液体を注ごう」 という段になって この滝みたいに 液体が綺麗に注がれてくれれば問題ないんですけど どういうわけか ダバダバダバ~…… と こぼれてし…

ハギに似た可憐な花・コマツナギ(駒繋ぎ)。

我が家の近くに 草木が鬱蒼と生えている崖があって、その下には涼しげな小川が流れているのですが その場所に、初夏頃から初秋にかけての間 萩に似た、葛のミニチュアのような小花がたくさん咲いていました。 とても可憐で、可愛らしいお花なのですが 「この…