TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"ロボット"という言葉はここから生まれた!〜カレル・チャペック「ロボット」の感想とご紹介。

今回は チェコ(旧チェコスロバキア)の作家 カレル・チャペック(1890-1938) が1920年に出版した戯曲 「ロボット」 のご紹介をいたします。 この戯曲は1920年 日本でいうところの大正9年に出版され 翌1921年に初演されています。 1920(大正9)年 と言いますと 5…

玄関そなえつけの下駄箱は湿気すぎて靴の保管には向いていない。むしろ「靴の墓場」じゃないかとすら思う。

しばらく履かずに 玄関の下駄箱の中にしまっておいた靴を 「久しぶりに履いてみようかな ♫」 と思って、出してみたところが 「ぎゃー、なんだこりゃ!?」 カビだらけ〜(T_T) ─── なんて経験をお持ちの方は 非常に多いのではないかと思います。 こうならない…

紛らわしいヤシ!〜「ビロウ」と「ビンロウ」の違いについて。

「椰子の木」 と一口に申しましても その種類には ココヤシとかナツメヤシとかトックリヤシとか さまざまなものがあるのですが 中でも 非常に紛らわしく間違えやすいのが ビロウ と ビンロウ この二つなのではないかと思います。 ということで 今回は 大変に…

湘南のお薦めスポット!「熊澤酒造」のご紹介

先日、以前から気になっていた 茅ケ崎の造り酒屋 「熊澤酒造」さんに行ってきました。 「いい所だよ~」 とは噂に聞いていたんですけど 予想以上に すっっごく素敵な所でした! 玄関口となるのは 東海道線の茅ヶ崎駅。 ホームに降り立ったところで迎えてくれ…