TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太ってもいないのに「二重アゴ」

特に太っているってほどでもないのに アゴのあたりが何故かたぷたぷして 二重アゴ になっちゃう事って ありますよねえ~。(+_+) 正面から見るぶんには、あまり目立たないから良いんですけど 横顔を鏡に映してみた時なんかに 「はっっ!!」 と 気が付いてし…

鳩に関するアレコレ〜なぜ「平和の象徴」なのか?頭の良さはどうなのか?などなど……

公園や路上や駅などで 「クルックー……」 という声に気が付いてみると 近くに鳩がいたりしますよね。 高い所にとまられていたりすると フンをひっ掛けられるんじゃないかと冷や冷やしてしまいますが……。(^^;) 今回はそんな 私たちにとって身近な鳥 鳩さんに関…

ケルトの妖精物語には日本の昔話にソックリなものがある!~W・B・イエイツ「ケルト妖精物語」

今回は アイルランドの詩人 ウィリアム・バトラー・イェィツ(1865-1939)が アイルランドの民間伝承を拾い集め、編纂した 「ケルト妖精物語」 という本をご紹介いたします。 ケルト(Celt)というのは 紀元前5世紀ごろからヨーロッパの中西部で繫栄していたもの…

ジェルボールタイプの洗濯洗剤は、使い方を間違えると溶け切らないで洗濯物にベットリ貼り付くから気を付けよう。

みなさん 洗濯の際に使っている洗剤は 粉ですか?液体ですか? それとも ジェルボールですか? 私は普段ジェルボールを愛用しているのですが ジェルボールって 溶け残ったりして いささか厄介なことになったりすることありませんか? 私の経験で言いますと …