TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛猫を失ってから5か月 ───

4月29日の今日は 愛猫ミータ(10歳11か月)を腎不全で亡くしてから 5か月目の月命日になります。 彼がいなくなってしばらくは 寂しくて、恋しくて 何かというと涙が出てきて、しょうがなかったのですが 近頃はだいぶ 気持ちも落ち着いてきたように感じます。 …

怪談「鳥取の布団」のご紹介〜ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)「知られぬ日本の面影」より。

ギリシャ生まれの作家 小泉八雲こと ラフカディオ・ハーン(1850-1904) 彼が1894(明治27)年に著した 「知られぬ日本の面影」(Glimpses of Unfamiliar Japan) という本の中には その当時、日本各地に伝えられていた さまざまな神話や伝説が収録されているので…

太巻き寿司の具に干しシイタケと豚肉とホウレン草入れると美味しいよ!

私が子供だった頃 母は運動会など晴れの時には よく太巻き寿司を作ってくれました。 この太巻き寿司がとっても美味しくて、大好物だったのですが お店で同じようなものを求めようとしても そんなに変わった具でも無いにも関わらず あんまり似たようなものっ…

エッセイが好き!~私の好きなエッセイシリーズ5選

エッセイって良いですよねぇ。 自分以外の他人が 何について どんな風に感じているのか? とか どんな風に思考を巡らせているのか? って なかなか興味深いものがあるのですが そういう所を サラッと気楽に窺い知ることが出来るのがエッセイの良い所! 私は…

摩訶不思議な植物・マンドラゴーラについて~霊力を秘めた根っこ人形の取り扱い方などなど。

先日、カレル・チャペックの 「園芸家12ヵ月」 という本を読んだとき 訳者のドイツ文学者 小松太郎さん(1900-1974)が巻末の方でお書きになっていた訳注の中で マンドラゴーラ という植物についての紹介があったのですが これがあまりにも摩訶不思議 奇妙キテ…