TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の初鳴きを聞きました!2022年6月28日横須賀にて。

紫陽花がまだ咲いているというのに 先週末から真夏さながらの猛暑に連日見舞われている関東地方 ──── 6月27日 観測史上最速の梅雨明けとともに 幕を開けた2022年の 夏本番! 今日(6月28日)の午前中 所用のため横須賀にある湘南鷹取という町に行ってきたので…

六月は結構好き。

六月も二十日を過ぎ いよいよ終盤に差し掛かっていますが 私、六月って結構好きなんですよね。 六月というか 五月から七月の梅雨明けまでの間の 初夏という季節が大好きなんです。 「六月は梅雨だからキライ」 って人もいますけど 梅雨には五月の後半や七月…

超豪華プライベートジェットの疑問!〜離着陸時や乱気流時に家具や調度品が散乱したりしないんでしょうか!?

先日 ルフトハンザ航空がエアバスA330をプライベートジェットとして売り出したよ! というネットニュースを見ました。 ドイツ・ルフトハンザ航空系列の ルフトハンザ・テクニーク(Lufthansa Technik)という会社から 超・超・超富裕層向けに売り出された 「E…

吉川英治「剣の四君子」から御子神典膳と兄弟子・善鬼の対決の話。

吉川英治の 「剣の四君子」(昭和17年刊) という短編小説集の中で 私の心に非常に強く 印象に残っているエピソードがあります。 それは 柳生家と並んで徳川将軍家の剣術指南役となった 小野派一刀流の開祖 小野次郎右衛門忠明が まだ若き修行者で 御子神典膳(…

横浜中華街で食べた美味!黄色いゴマ団子

横浜市民の私が皆さまにお勧めしたい横浜の美味と言えば サンマーメン(もやし&肉のあんかけラーメン) ですとか ありあけのハーバー(口当たりしっとり美味しいマロンケーキ) など 色々とあるのですが 私自身は1度しか食べたことが無いんだけれど その美味し…

「ロビン・フッドの愉快な冒険」~民衆のヒーローは出世なんかしない方が幸せだったのかも……。

先日、アメリカの作家 ハワード・パイル(1853-1911)による 「ロビン・フッドの愉快な冒険」 を読んで久しぶりに 愉快・痛快・爽快な気分になりました! ロビン・フッドの愉快な冒険 (光文社古典新訳文庫) 作者:ハワード・パイル 光文社 Amazon ロビン・フッ…