TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男前の「前」って何なのさ?

男前っていう言葉がありますよね。 意味としては 男性に対して 格好いいとかハンサムとかイケメンとか男らしい!───といった感じの。 ところで この「前」って一体なんなんだろう? って気になったことありませんか? 男前という言葉の語源 には 歌舞伎に由…

タコスを作ってみた。

ここ数日 メキシコ料理が食べたい!タコスが食べたい! という欲求が猛烈に高まっておりました。 私、タコス大好きなんですよ~。 でもタコスって、あんまり食べる機会無いですよねぇ。 メキシカンレストランも近くにないし……。(*´з`) もういっそ、自分で作…

ワイドパンツ着用時トイレで床に着いてしまう問題の解決法はこれだっ!(※道具不要)

ワイドパンツって履き心地良いですよね。 暑い夏場なんかには特に 涼しくて重宝します。 ───ただ困ってしまうのが トイレに行った時に、そのままだと、どうしてもストンと床に落っこちてしまうこと。 自宅の綺麗なトイレだったら、まだ良いんですけど 外出先…

ドストエフスキー「白夜」~ 超空想癖青年の淡く切ない恋物語。

今回はロシアの文豪 フョードル・ドストエフスキー(1821-1881)の短編小説 「白夜」をご紹介いたします。 こちら 「罪と罰」(1866年) 「カラマーゾフの兄弟」(1880年) などの長編小説で知られる大作家ドストエフスキーが 処女作発表から2年後の1848年 27歳の…