TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「風聞き草」と「風知り草」

さきほど国語辞書を眺めていて 「風聞き草」(かぜききぐさ) という名前の植物と 「風知り草」(かぜしりぐさ) という名前の植物がある事を知りました。 「風聞き草」に「風知り草」 ──なんだかロマンチックな名前ですねえ。 こんな素敵な名前を持つ草って 一…

「作者の事情により作品の評価がそれまでと変わってしまう事」についての考察

モノ それ自体は変わらないのに ある事が判明した途端 それ以前と以後とでは 見る人の評価がガラッと変わってしまう。 そういうことって 結構ちょくちょく見かけますよね。 たとえば 一例を挙げてみますと ここに 一つの陶器があります。 これは とある巨匠…

新しい「美」の発見と、その一般への普及について考えてみました。

古今東西を通じて人間が普遍的に理想とし、求めるものとして 真・善・美 という三つの概念がありますが 今回はこの中の 美ということ について考えてみました。 美って一体、何なんでしょう? 世の中には 美しいものって色々ありますけれど 物それ自体に元々…

「魯山人陶説」~北大路魯山人の美意識や芸術観が窺える名著!

今回は 美食の芸術家・北大路魯山人(1883-1959)の 陶器にまつわる講演や随筆などを 彼に師事していた平野雅章さん(1931-2008)がとりまとめた本 「魯山人陶説」のご紹介をいたします。 大変な美食家で自らも料理を良く手掛けた芸術家(書家・画家・篆刻家・陶…