TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「新聞錦絵の世界」~残酷場面と題字を掲げる天使のギャップがものすごい。

先日

高橋克彦「新聞錦絵の世界」

という本を読みまして

私は多大なる衝撃を受けてしまいました。

 

───ということで

今回はその

新聞錦絵についてご紹介をいたします。

新聞錦絵の世界 (角川文庫)

新聞錦絵の世界 (角川文庫)

 

 

新聞錦絵というのは浮世絵の一種なのですが

どういう物かというと

 

明治5年

日本で初めての新聞東京日日新聞が発行され

これが世間に広がるにつれ

「新聞」というものが

何か

最先端のカッコ良いメディア

といったイメージで評判になる中

 

それまで浮世絵を売っていた版元

その流行に便乗して売り出したものです。

 

f:id:TODAWARA:20190601183109j:plain

絵の上部には

こんな感じで、掲載新聞名を掲げた

天使がヒラヒラ~……と飛んでいます。

 

 

見出しには東京日日新聞と掲げてありますが

別に東京日日新聞」が発行しているというわけではなく

(でも微妙〜に繋がりはあるらしい)

 

その新聞の記事を題材として描かれた

今で言えば

写真週刊誌のようなゴシップ紙です。

 

これは当時の庶民たちに

大変にウケたそうです。

 

面白そうな記事であれば

古いネタだって平気でジャンジャン取り上げるし

 

人々の興味を掻き立てるべく

捏造も歪曲もやりたい放題!

 

そしてまた

 

ここに描かれている絵が

まるで芝居の一場面のようで

面白いんですよ!

 

絵師は、歌川国芳門下の兄弟弟子

落合芳幾(よしいく)

月岡(大蘇)芳年(よしとし)

が中心となって

 

気分ノリノリ ♪

血糊もべったり

───という感じ。

 

f:id:TODAWARA:20190601212306j:plain

離縁された婿、妻を串刺す


ちなみに芳幾&芳年このコンビ

慶応3年に共作で

「英名二十八衆句」

という

歌舞伎の残酷シーンばかりを集めた

恐ろしく血なまぐさい作品集を出しているのですが

 

これは閲覧注意

グロ注意です!!

 

 

新聞錦絵という舞台でも、彼らは

「離縁された婿、妻を串刺す」

「生首無残、狂気の衝動殺人」

などといった

猟奇的な題材の絵を

 

芝居かがった演出入りで

生き生きと描いています。

 

f:id:TODAWARA:20200522082348j:plain

「痴話喧嘩!男の頬を切る!」

 

……とまあ

エゲツないと言ってしまえば

非常にエゲツない

ものなのですが

 

f:id:TODAWARA:20200522082212j:plain

「毒虫を喰う少年!!」

 

天使

この本文絵のギャップが激し過ぎて

なんだか可笑しみが湧いてくるんですよね。

 

しかも天使が

なぜか

親爺顔!

 

f:id:TODAWARA:20190601184211j:plain

 

f:id:TODAWARA:20200522081744j:plain

左の天使でーす。

f:id:TODAWARA:20200522081834j:plain

右の天使でーす。


───ここで

描かれている記事の内容を一つ

ご紹介しておきましょう。

 

タイトルは

「鬼より怖い金の欲」

 

肥前唐津

たいそうドケチな老夫婦がいたそうです。

 

普段からチマチマと

爪に火をともすような倹約生活を送り

 

五百円という大金を残して

ついにお爺さんが亡くなりました。

 

f:id:TODAWARA:20190601214231j:plain

 

お爺さんは遺言で

「死んだら金は棺に入れてくれ」

と言っていたらしいのですが

 

親戚の者が、お婆さんを説得して

空の財布を棺に入れて葬りました。

 

その後、初七日の法要の日に

お婆さんは、親類から牡丹餅を一重もらいました。

 

f:id:TODAWARA:20190601214547j:plain

 

けれどもお婆さんは、忙しさのあまり

それを食べる暇がありませんでした。

 

そんなお婆さんが

「もう夜だし、そろそろ寝ようかねえ」

と思うころ───

 

いきなりが二人、この家にやってきて

(おいおいおい)

「金を出せ!!」

 

f:id:TODAWARA:20190601215133j:plain

 

怯えたお婆さんが、土蔵にお金を取りに行っている間

 

二人の鬼は

例の牡丹餅をつまんで食べ ───

 

その途端に

たちまち苦しみはじめ……

 

七転八倒

目から口から鼻から

血を吹き出し

 

ついには

死んでしまいました……。

 

そこでお婆さんが

死んだ鬼の顔を良く良く見てみたところ

 

なんと

親戚アイツコイツ!!

 

さらに昼間

牡丹餅をくれた別の親戚

密かに

お婆さんを毒殺して

金を奪い取ろうという企みだったという…………

 

f:id:TODAWARA:20200522083002j:plain

「ぐはあ」「げふう」

 

─── とまあ、こんな感じの

ちょっとファンタジックな殺伐記事

血反吐を吐いている鬼の絵の上で

 

オッサン顔の天使が二人

ひらひら~……

 

f:id:TODAWARA:20190601183109j:plain

 

さて

 

 一時は隆盛を誇った新聞錦絵ですが

流行は短く

明治8、9年を最盛期として

衰退してしまったそうです。

 

きっかけは

「平仮名絵入り新聞」の登場。

 

新聞錦絵がやっているような後追い記事ではなく

速報性もあり、文字の読めない人にもやさしく工夫されていたため

 

読者はみんな

そっちに行っちゃったんだそうです……。

 

開化期の日本に毒々しく咲いた時代の徒花

新聞錦絵は

こうして世の中から

消えていったのでありました……

 

 

f:id:TODAWARA:20200523143618j:plain

 

 

関連記事のご案内

 

 

芳幾&芳年コンビの師匠・歌川国芳はこんな人!

todawara.hatenablog.com

 

 

オヤジ顔の天使も思わずニッコリ。戸田蕨の長編小説絶賛発売中!!

台風スウェル

台風スウェル

 



f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain