TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

うちの猫が脱水症状から危篤状態になり、命は取りとめたものの腎不全になり、そこからどうにか回復した話。

我が家には今

8歳になるロシアンブルーの

ミータというニャンコがいます。

 

f:id:TODAWARA:20190807190511j:plain

 

性格は、かなりヤンチャな方で

 

台所のカウンターに上ったり

カーテンに飛び掛かったり

壁やカーペットや畳で爪とぎしたりという悪事を

徹底的にやりまくりますので

 

我が家はあちこちボロボロです……。(-_-;)

 

f:id:TODAWARA:20190603163158j:plain

 

彼がまだ子猫だったころ

「こうすると躾にいいよ」と言われている

カウンターの上に粘着シートを置くだとか

テーブルに乗ったら鼻先に霧吹きをシュッと吹きかける

なんてことを

色々試したりもしてみたのですが

 

粘着シートにくっ付くのは

夫や子供ばかり。

 

霧吹きに至ってはむしろ

喜んでしまうような有様でして……。

 

こんなニャンコさんを相手にしていますと

あんまり「躾け」「躾け」と神経質になるのも

こちらがくたびれ果ててしまうので

 

今ではもう

「好きにして」

という状態になっています。

 

まあ

私はもともと

猫の自由気ままさを愛している部分もありますので

 

こういう個性の子であるならば

こういう子として、また良し!

です。(^_^)

 

彼の存在は、私の中ではとても大きく

辛い時、悲しい時ばかりでなく、嬉しい時にも退屈な時にも

「みーちゃん!」

と、彼のフカフカな横腹に顔をうずめて

日々、癒してもらっています。

 

 

そんな我が家の

悪ニャンコミータ君ですが

去年の夏から糖尿病を患ってしまい

 

その上、この春先に

急にお腹を壊したのをきっかけとして

脱水症状に陥り

 

みるみる容体を悪化させて

一時は危篤寸前にまでなってしまいました。

 

 

2週間ぐらい寝たきりで

入院生活を続けながら点滴で命を繋ぎ

どうにか一命を取りとめて

退院できるまでに回復したのですが

 

長い事

口から物を食べられなかったために

肝臓と腎臓の機能が低下してしまい

 

退院する日に血液検査をしてみた所

腎不全になってしまっていて

 

獣医さんからは

今後は透析が必要になるだろう

ということで

 

自宅での透析のやり方までレッスンを受けたんですよ。

(背中あたりに点滴の管をズブッと刺して、ニャンコに点滴するんです)

 

 

腎不全……

 

お医者様からそう告げられた時には

目の前が真っ暗になってしまいました。

 

糖尿病宣告を受けた時よりも

ショックが大きかったです。

 

ミータを家に連れて帰ってすぐに

何とかしてやれないかと必死でネットを検索しまくっていたら

どうやら

水素水が犬猫の腎臓病に効く」

という説があるらしく

そういう事が書かれたブログやホームページを読み漁りました。

 

本当に効くのかどうか

真偽のほどはわからないまでも

とにかく

この時はミータのために何でもしてやりたい一心だったので

 

近所の大型スーパーにテナントとして入っている

通販化粧品とか健康食品みたいなのを売ってる店で

アルミパウチ入りの水素水を買い求め

 

家に帰ってからすぐ

シリンジ(注射器みたいなやつ)で飲ませてみたんです。

(この時、ミータはまだ自力で水を飲めない状態でした)

 

f:id:TODAWARA:20190603164916j:plain

 

翌日

病院に行って血液検査をしたところ

 

腎臓の数値がかなり回復していて

「これなら透析する必要は無い」

という事になりました。

 

腎臓の具合が急に良くなったことが

水素水のおかげなのかどうなのかはわからないんですが

 

やめたことによって

また急激に悪化したりしたら怖いので

その後しばらく

通販でアルミパウチ入りの水素水を買って与えつづけていました。

 

そのうち

経済的にちょっと厳しいものを感じ始めたので

(毎月水代に1万円かかるのはさすがにキツい)

 

今は、簡易式の水素水生成機(携帯式の水筒みたいな形の安価なもの)を買って

朝だけ、それで作った水素水を飲ませています。

 

 

もしかしたら

うちのミータは元々

体調の回復する途上にあった

って事なのかもしれないし

 

これが本当に水素水の効果だったのかどうかは、わからないのですが

水素水に関しては

犬猫の腎臓には効く、とか、効いた、という話も多く聞きますので

 

猫さんの飼い主さんは

万が一愛猫の腎臓が悪くなってしまった時には

試してみる価値はあると思います。

(色々うさん臭げな噂もありますが、メーカーや取り扱いしている業者にもよるんだと思います)

 

うちのニャンコは、今ではすっかり元気になり

体調も元通りに戻りましたが

 

大病をする前には6キロ超の小太りさんだったのに

4.5キロのホッソリさんになってしまいました。(T_T)

(今はまだ、点滴用に刈り込んだ両腕の毛が生えそろわなくて、プードルみたいです)

 

今回

それまで全く何の前兆もなかったのに

急激に体調が悪化してしまったのは本当に恐ろしかったです。

 

一時はもう、死をも覚悟して

暗澹とした気持ちになりました。

 

猫って、毛玉を吐くことが多いから

嘔吐に関しては日常茶飯事みたいで

つい軽く見過ごしがちになってしまいますが

 

嘔吐下痢が重なると

見る見るうちに脱水して

あっという間に重篤な状態になってしまいます。

 

ですから

 

下痢の症状が出たら

すぐにお医者さんに連れて行って

下痢止めの薬を処方してもらった方が良いですよ!

飼い主さんは気を付けてあげてくださいね。

 

 

追記ーーーーーーーーー

 

※猫の腎臓に良いものとしては

私が試した

水素水のほかにも

「ネコジーン」という腎臓ケアのおやつサプリや

AIMという腎臓活性化成分入りのキャットフード(マルカンという会社から出ています)

ホモトキコジー療法

などがあるようですよ。

 

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20191213163209j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200719163007j:plain