TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

マイルを貯める「修行」にいそしむ「修行僧」がいるらしい!?

昨日、私のスマートフォンこんなニュースが入ってきました。

 

JALマイレージ王決定戦 初代チャンピオン決定! 優勝賞品は10万マイル」

 

まるで、かつてテレビ東京でやっていた

「TVチャンピオン」を思わせるようなタイトルですが (^^;)

 

これはどういう大会か?と言いますと

 

飛行機への搭乗や、買い物、宿泊などで貯めたマイルを、航空券などの特典と交換するために、日本航空では

JALマイレージバンクという制度があるのですが

 

その設立10周年を記念して、JALマイレージバンクの会員の中から

マイレージに関する知識のナンバーワン王者を決定しよう!」

というものだったんです。

 

 

「飛行機が好き!」

って人はたくさんいますけど

 

その中には、私のように単に

「飛行機って何かイイよね~」

と思う程度のライト層もいれば

 

「日本で退役になった機材が、その後どこに行ったのかを追跡するのが好き」

とか

「無線の免許を取ってパイロットと管制官のやり取りを聞くのが好き」

とか

様々な角度からのアプローチにより、色んな楽しみ方をしている人がいます。

 

今回の大会に集まった方々は

その中でも

 マイレージに関しての知識が

半端なく詳しい方々です。

 

 

マニアック過ぎる!!

 

 

───って思うでしょう?

 

「そんなマニアックな人が、大会を開催するほど大勢いるのかな?」

なんて思っちゃうでしょう?

 

 ところが

どっこい!!

 

3月に行われたインターネットでの予選も合わせれば

参加者はなんと!

7000人にも及び

 

4月に開催された本選では

主催者側の

「正答率は上位60人が通過ラインってことで……」

との想定遥かに超えて

 

150人もの人が

全問正解

してしまったため!

 

最終決戦に進むファイナリスト

 

仕方なく

そこから抽選

選ばれる事になったんだそうです。

いや~~~

 すばらしい……。

 

マイル博士の方々の

マイルに関する広い知識と深い造詣

熱い情熱には

ただただ驚嘆するばかりです。

 

実の所

 

私のようなヒヨッコ飛行機ファンには

飛行機関連としてこのようなディープな楽しみ方がある事は

つい最近までうかがい知れない世界でありました。

 

f:id:TODAWARA:20190611162906j:plain


 ───

 

実はこのマイル関係

今、大変熱く盛り上がっている所であるようで

 

 ただひたすらマイルを貯めまくる事を第一の目的とし

何度も何度も

何度も何度も何度も

飛行機に乗る

という方々が

結構大勢おられるんだそうですよ。

 

 

 Wikipediaによりますと

 

そのような旅行者は短期間に多数回飛行機に乗り続ける上

体力時間金銭消耗するなど

心身経済的苦痛も伴うため

僧侶の修行に例えられ、

マイル修行僧と呼ばれる。

 

…………って

 

苦痛なのかーい!

 

 

いやはや。

 

こうなると、もう

辛いのか楽しいのかわかんないですね……。

 

いや………

 

辛いからこそ

達成した時の喜びが大きい!!

という事なのかも。

 

こつこつ 貯めたマイルで

いつかは

ファーストクラスで海外旅行!!

 

なんて

なんだか夢があって良いですよね~。

 

 

f:id:TODAWARA:20191108141957j:plain

 

著名人の方にも修行中の方は結構おられるようで

パラダイス山元さんや、サンプラザ中野くんさんなどが

マイル修行僧として知られているそうです。

 

 

日本で本格的にマイレージサービスが導入されたのは

1997年(平成8年)の事。

 

当時の航空会社は

まさかこのサービスが

将来、こういう形で盛り上がりを見せようとは

夢にも思わなかった事でしょうね。

 

f:id:TODAWARA:20191108134803j:plain

 

 

関連記事のご案内

 

 

一度は乗ってみたい!超豪華プライベートジェットの疑問!

todawara.hatenablog.com

 

亀やら犬やら猿やら鹿やら…空港に侵入しまくるアニマルたち。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain