TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

パイロット気分に浸りながらコックピットに宿泊できるホテルがあるらしい。

(※こちらは2019年7月12日の記事です)

 

先日、私のスマートフォン

こんなニュースが飛び込んでまいりました。

 

羽田エクセルホテル東急(所在地羽田空港)では

2019年12月に開業15周年を迎えるにあたり

2019年7月から

ボーイング737-800の

フライトシミュレーターを置いた客室

「スーペリアコックピットルーム」

を開設しました!

 

JTS_8569_XX_XXX_B737_800_XXX_20080406_Cockpit

 

記事の写真では

ツインで並んだベッドの向こう側に

旅客機のフライトシミュレーター

でん!

と置かれているのですが

 

f:id:TODAWARA:20190712161801j:plain

 

おそらく

そう広くはないだろうホテルの客室内に

飛行機のコックピットがあるというのが

 

何とも不思議な光景です。

 

それにしても

 

ドアや室内の通路だってかなり狭いだろうに

よく設置できましたよねえ。

 

分解して運び込んで組み立てたんでしょうか?

すごいなあ……。

 

この部屋では

元機長やインストラクターに指導してもらいながら

羽田~伊丹間

90分の操縦体験ができるそうですよ。

(税別3万円 1日2回 5日前までに要予約)

 

操縦好きの飛行機ファンの方には

たまらないんじゃないでしょうか。

 

羽田空港に行ったついでに

ホテルでパイロット体験なんて

めちゃめちゃ楽しそう!

 

もちろん

この部屋には宿泊することもできます。

 

宿泊プラン

「フライトシミュレーター雰囲気体験プラン」

という名称で

2万5300円からだそうです。

 

ただし

 

操縦席に座るのや計器に触るのはNGだそうで

 

フライトシミュレーターには

アクリル板が設置されるそうです。

(ぴっちり塞がれちゃう)

 

f:id:TODAWARA:20190712163854j:plain

あぁぁぁぁ~。。。

 

触れないんだ……。

 

まあ

非常に高価精密機械ですから

無理ないですよね。

 

万が一壊しちゃったりしたら大変ですからね……。

 

アクリル板で保護されてるとはいえ

この部屋に泊まるお客さんには

そうとう気を付けていただかないと。

 

酔っぱらって暴れたりなんて厳禁ですよ!

 

ここはひとつ

 

パイロット並みの自制心をもって泊りましょう。

 

※ 

ここに記載した料金等は2019年7月時のものなので

その後変更などがあるかもしれません。

予約時にはホテルにお問い合わせください。

 

 

そうはいうものの

「コックピットに泊まりたい!」

という方の中には

「思いっきり計器を触りまくりたい!」

という方も

大勢おられるのではないかと思います。

 

f:id:TODAWARA:20190712164137j:plain

 

そんな方のために

 

日本からはちょっと離れますが

 

スウェーデンストックホルム

アーランダ空港

 

こんなホテルがあるそうですよ!

 

どーーーん!!!

 

Jumbo Stay

 

こちらは

ボーイング747の機体をそのままホテルに改造したという

 

「ジャンボステイ」( Jumbo Stay )

というホテルです。 

 

こちらの

「コックピットスイート」

という部屋が

まさにコックピット部分にあるんですよ!

 

ネット上に上げられている写真を見ると

 

狭ーいコックピットの中に

ごちゃごちゃ並んだ計器類を頭にして

ぎっちりとベッドが置かれています。

 

f:id:TODAWARA:20190712154002j:plain

こんな感じ。

 

無機的な計器類と

ベッドに漂う生活感のアンサンブル。

 

この眺め

何かに似ているなあ……。

 

あぁ、そうだ!

 

車中泊の車内に似てるんだ……。

 

 

こちらの計器類はもう

触りたい放題に触れるみたいですよ!

(当然、動きませんが)

 

 

というわけで

今回は

「コックピットに泊まって

パイロット気分が味わえるよ!!」

と言う話題でした。

 

……とはいえ

 

パイロットって別に

 

コックピットに寝泊まりしてるわけじゃ

ないんですけどね。(^_^;)

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

パイロットはいかなる時も安全第一!「機長の心理学」

todawara.hatenablog.com

 

パイロットはUFOに遭遇しても冷静沈着!

todawara.hatenablog.com

 

リンドバーグ「翼よ、あれがパリの灯だ」ダイジェスト

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200718170614j:plain

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain