TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

横浜上大岡・大賀の郷のひまわり畑に行ってきました。

f:id:TODAWARA:20190726134101j:plain

 

(※こちらは2019年7月26日の記事です)

 

昨日私は

梅雨明けの青空の元

 

横浜市港南区上大岡にあります

「大賀の郷3万本のひまわり畑」

に行ってきました。

 

f:id:TODAWARA:20190726134217j:plain


横浜市民でありながら私がここの存在を知ったのは

実は、つい昨年の事なのですが

 

このひまわり畑、毎年作られていて

2019年の今年で

すでに9回目になるそうです。

 

去年、ここの事を知った時には

すでに公開日が過ぎてしまっていたために

残念ながら見ることが出来なかったのですが

 

今年はばっちり

公開期間中に訪れることが出来ました!

 

行き方

f:id:TODAWARA:20210721170737j:plain

 

 場所は京浜急行電鉄上大岡駅

東口(静かな方)を出て

歩いて10分くらいの丘の中腹にあります。

(港南区上大岡東1丁目34番) 

 

大賀の「郷」という名前ではありますが

 

上大岡という街自体が

ビルや店舗の立ち並ぶかなりの都会ですので

 

 畑の周囲は都市部の住宅街。

 

そこにぽかっと

可愛らしいひまわり畑がある──というかたちになっています。

 

駅から現地に向かって登って行く坂の途中には

お店やドラッグストアがあり

 

かと思えば

 

新鮮野菜の直売所のような所もあったりして

 

都会の住宅街の中に意外なほどの鄙っぽさが残されている感じが

なんだかちょっと面白く感じられます。

(宅地になる以前のこのあたりは、のどかな田園風景だったんでしょうね)

 

f:id:TODAWARA:20190726134248j:plain

 

今年は梅雨が異常に長く、7月の半ばを過ぎてもなお涼しい日が続きましたが

 

青空の下のひまわりは

いよいよ夏到来!

という感じですね。

 

会場の入り口のボードには

子供たちの描いたひまわりの絵がたくさん展示されてあって

のんびりほのぼのムードが漂っていました。(#^^#)

 

f:id:TODAWARA:20190726134318j:plain


よく見ると

あっちでもこっちでも

ミツバチがせっせとお仕事中。

花粉まみれになった顔やお腹が可愛いです。

 

絵本の世界のような満開のひまわり畑を満喫して

大満足で、てくてく上大岡駅まで戻ります。

 

───と

駐車場の所で

ニャンコ様を発見!!

 

f:id:TODAWARA:20190726134355j:plain

 

ニャンコ愛の無性に強い私が本能的に近寄って行ったところ

「な…なんだよ……」

 とバリバリに警戒した視線を向けられてしまいました。

 

猫好き人間って

かえって野良ネコちゃん達からは警戒されちゃうんですよね……悲しい。(T_T)

 

f:id:TODAWARA:20190726134417j:plain

 

 あんまり近寄ると逃げられてしまうので

 ちょっと距離を置きながら

「別に君にちょっかい出したいわけじゃないからね」

という

さりげない素振りでニャンコさんを油断させつつ

 ズームで撮影しました。

 

可愛いながらも

厳しいノラ猫渡世を生き抜いている事がうかがえる

 闘う男の面構え

って感じですね……。

 


上大岡という所は

駅隣接の京急百貨店WING(駅ビル)はもちろん

駅周辺にレストランカフェも色々あるので

 

ひまわり畑を見る前や見た後に

食事する場所には事欠きません。

 

その中で

私のお勧め

京急百貨店の地下にある

「鶏三和」の親子丼です。

 

 トロ―リ半熟の親子丼が

めっちゃ美味しいんですよ!

 

また

 

京浜急行上大岡駅ホームで使われているメロディー

地元・岡村出身のミュージシャン

「ゆず」「夏色」なので

 

ゆずファンの方にはきっと

嬉しいんじゃないかと思いますよ ♪

 

f:id:TODAWARA:20210722072517j:plain

 

大賀の郷ひまわり畑

2019年度の一般開放は

7月18日(木)~7月28日(日)です。

 

------追記(2021年7月22日)----------------

 

以上は2019年7月の情報でしたが

2021年度の一般開放は

7月22日(木)〜8月1日(日)

となっております。(入場無料)

 

昨日(7月21日)の午後、見に行ってみましたところ

すでに綺麗に咲きそろっていましたよ!(^o^)/

  ↓ (こんな感じ)

 

f:id:TODAWARA:20210722070603j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 ひまわり畑散策のついでの折に横浜名物・サンマーメンはいかかですか

todawara.hatenablog.com

 

町角で見かけたパンダ遊具

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 f:id:TODAWARA:20210705110700j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20210621204329j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain