TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

マゾッホ「毛皮を着たヴィーナス」の感想~乗せられ煽られ人格崩壊していくのがコワい!

今回は

マゾヒズム

という言葉の語源ともなっている

レオナルド・フォン・ザッヘル=マゾッホ(1836-1895)の小説

「毛皮を着たヴィーナス」のご紹介をいたします。

 

f:id:TODAWARA:20190805170201j:plain

 

あらすじ-----

 

青年貴族のゼヴェーリンは保養先の下宿の庭で

大理石のヴィーナス像に恋をしている。

彼は石像の前に跪き、足元に据えられている台座に顔を押し付けて

愛の施しを乞うという儀式を繰り返していた。

 

そのうち、彼は

同じ館に下宿している美しい未亡人ワンダと親しくなり

彼女をヴィーナスに重ね合わせて愛し始めた。

 

「私はね、いつか本物の変人(おばかさん)にめぐり遭ってみたいものだと、いつもそう思っておりましたの───気晴らしのためよ───で、どうやらあなたは奇人中の奇人でいらっしゃるようね」

 

そのように嘯き

彼から愛されることにも、まんざらでもない様子のワンダである。

 

ゼヴェーリンは彼女に対し

 

「愛の苦痛、愛の苦悩を最後の一滴まで残らず飲み尽くしたいのです。自分の愛する女に虐待され、裏切られたいのです。それも残酷であればあるほど素敵なのです。それだって快楽なのですから!」

とか

「私をあなたの夫にするか奴隷にするか決めてください」

 

などと言って

まるで煽っているかのように

彼女の内部に潜んでいた残酷性を表に引きずり出していく。

 

当初

「こんな事は良くないわ……」

と当惑していたワンダだったが

 

しまいには

 

目を輝かせながら

思いっきり鞭打ちしてきたり

ゲラゲラ笑いながら

足蹴をしてきたりするような

 

残忍な女主人へと変貌してしまう……。

 

苦しめられれば苦しめられるほど

憎悪と複雑に絡み合った快感がも~たまらん!!

喘ぎながら喜ぶゼヴェーリン。

 

彼に対する愛情の有無などはわからないまま

とにかく彼をいたぶる事が猛烈に楽しくなってしまい

ほとんどモンスターと化してしまったワンダ。

 

二人の遊戯は加速度的にエスカレートするばかり!

 

そうしてついに

 

ワンダとの間に

「あなたの奴隷になります」

という契約書を交わしたゼヴェーリン。

 

彼はついに下男の地位にまで落とされ

精神的にもボロボロのボロ雑巾のようになるまでいたぶられ

肉体的にも

死にそうになる位まで、容赦なく追い詰められていく……!

 

-------

 

───とまあ

 

そんな内容の物語なのですが……

 

登場の当初から

「何をしでかすかわからない狂人と思われていたが、狂人ではないまでも風変わりな人間であることは間違いなかった」

と書かれている

 

ゼヴェーリンおかしい

というのは納得なのですが

 

少しばかりの高慢さはあったにしても

それまで常識の範囲内に収まっていた

ワンダ人間性までもが

 

f:id:TODAWARA:20190805172039j:plain

 

ゼヴェーリンにおだてられたり乗せられていくうちに

 

どんどん崩壊していってしまうところが

恐ろしいです!!!

 

f:id:TODAWARA:20190805172513j:plain

 

はた目には

ワンダがゼヴェーリンを翻弄したり痛めつけたりしているように見えるんですけど

 

実は

そうさせているのはゼヴェーリンの方で

主導権はゼヴェーリンにあるんです。

 

───これが二人の「お遊び」程度に留まっている分には良いですけど

 

一歩間違えば殺人事件にもなりかねない位の危険さ

ですからねぇ……。(-_-;)

 

 

マトモな人だったのに人格が変わって

まるで鬼畜みたいになっちゃうなんて

 

痛めつける方の役だって

あまりにリスクが高過ぎる……。

 

雰囲気に流されやすい性格の人は

 

ゼヴェーリンみたいな

乗せ上手、煽り上手なタイプには

くれぐれも

気を付けた方がいいですよ!

 

(知らぬ間に犯罪のお先棒を担がされかねませんからね!)

 

 



作者のマゾッホ

彼自身の実生活が

 

恋人の女優と奴隷契約を交わしたり

 

お針子を貴婦人ワンダとして仕立てあげて結婚し

 

わざと彼女が浮気をするように仕向けて

自らの内で燃え上がる

ジリジリした嫉妬の感情を楽しんだり

 

かなり強烈な変態性の持ち主だったようです。

 

性科学者のクラフト=エビング博士

 

残酷性を楽しむことを

マルキ・ド・サド侯爵にちなんで

サディズム

 

被虐的な事を楽しむのを

マゾッホにちなんで

マゾヒズム

と名付けた時

 

マゾッホ

「ちょ……、やめてくんない!?」

強く抗議したらしいですが

 

残念ながら、この言葉

すっかり定着しちゃいましたね。

 

今や完全に

そういう人

として認識されてしまった彼ですが

 

晩年はトルストイ主義に傾倒して

立派な民衆文学を書いたそうですよ。

 

 

こちらの翻訳の種村季弘先生は、学生時代に講義を拝聴させていただいた恩師でもあります。
今思えば、何と貴重な経験だったことか………。

 

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

自分をフッた彼女の等身大の人形を作り、数年間共に連れ歩いた画家のお話(実話)。

todawara.hatenablog.com

 

美少年の後をつけ回す!トーマス・マンの名作「ヴェニスに死す」のご紹介。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 こちらは私の本です。よろしくお願いします。

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain