TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

大きな飛行機が小さな飛行機をおんぶしながら大空を飛ぶ!スペースシャトルの輸送方法は何だか可愛い。

私は、機内食製造会社を舞台にした小説をkindleから出しているのですが

この物語を書くにあたって

飛行機関係の資料を色々調べている際に

 

えっ!?

 

ビックリしてしまうようなものを目にすることが、ままありましたので

今回はその中の一つをご紹介しようと思います。

 

f:id:TODAWARA:20190820151550j:plain

 

私が何よりも一番驚いてしまったのは

飛行機雑誌の2012年のバックナンバーに載っていた

 

オンブバッタ状態で大空を飛翔している大小二機の飛行機

の写真でした。

 

f:id:TODAWARA:20190820134405j:plain

「よろしく頼んだよ」「しっかりつかまっててね」

 


 上に乗っかっているのは

退役したスペースシャトルエンデバー

 

乗っけているのは

シャトル輸送機としてNASAが改造した

747シャトル・キャリア・エアクラフトN905NAです。

 

これは2012年の9月

 

引退したエンデバー

カリフォルニア科学センターに展示されるために

フロリダのケネディ宇宙センターから運ばれていく所です。

 

 

スペースシャトルって

こんな運ばれ方をしていたんですねぇ……。

 

乗っけられている所をよく見てみると

三本の支柱でしっかりと固定されているのがわかります。

 

 

f:id:TODAWARA:20190820134330j:plain

「あ~、なつかしいな~」


ものすごい低空飛行ですが

 

これは

 エンデバーの思い出の地

 

ミシシッピ州のステニス宇宙センター

ヒューストンのジョンソン宇宙センター

エドワーズ空軍基地のドライデン宇宙飛行研究センター

 

などがある所を

めぐりながら飛んでいるのだそうです。

(こういう事をしてくれる優しさが、泣けてしまう……)

 

そして目的の地カリフォルニアは

 

エンデバーにとって

 

ロッキード・パームデール工場で誕生して以来

 

21年振りの里帰り。

 

 

f:id:TODAWARA:20190820150732j:plain

「もうすぐ旅も終わりだね」



 エンデバーをおんぶして運んでくれている747SCA(N905NA)は

 

1970年にアメリカン航空機として製造され

1974年にNASAに渡ったボーイング747-123型機です。

 

この機もこのアメリカ大陸横断飛行を最後にして

 

スペースシャトル輸送機としての任務を終えることになったのでした ───

 

f:id:TODAWARA:20190820164251j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

昔の飛行機のトイレにまつわる怖い話。

todawara.hatenablog.com

 

超豪華プライベートジェットの花瓶や置物って、離着陸時に落っこちたりしないもんなんでしょうか。

todawara.hatenablog.com

 

カメ!犬!サル!鹿の群れ!空港に侵入するアニマルたち。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain