TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「耳嚢」から~ネズミの健気な罪ほろぼしのお話。

 今回も

江戸時代のお奉行様根岸鎮衛(やすもり)が集めた巷話集

耳嚢(みみぶくろ)からのお話をご紹介いたします。

 

f:id:TODAWARA:20190803161224j:plain


今回ご紹介いたしますのは

ネズミ人間の間にうまれた美しいの物語。

 

参考文献は角川ソフィア文庫刊の

「耳袋の怪」です。

耳袋の怪 (角川ソフィア文庫)

耳袋の怪 (角川ソフィア文庫)

 

 

思い死(おもいじに)の事~但し鼠毒(そどく)妙薬の事」

 

これはわしがある人から聞いた話なんだがの……

 

f:id:TODAWARA:20190802114603j:plain

 

 

西郷市左衛門という人の母が

ネズミを飼って可愛がっていたそうだ。

 

f:id:TODAWARA:20190819111319j:plain

 

─── ところがある時

 

どうしたことか

そのネズミが母の指に噛みついたという。

 

f:id:TODAWARA:20190819114052j:plain

 

それがことのほか傷み、

 

指がひどく腫れてしまった。

 

f:id:TODAWARA:20190819113002j:plain

 

母のもとに立ち寄った市左衛門は

ネズミに怒り

 

「憎いやつめ。

畜生だからとはいえ、日ごろの寵愛もかえりみずに、

このようにアダをなすとは不届き千万!」

 

と打ち叩くと

 

f:id:TODAWARA:20190819115608j:plain

 

ネズミは一目散にどこかへ逃げ去っていった。

 

f:id:TODAWARA:20190819172550j:plain

その夜 ───

 

眠っている母の夢に

そのネズミが現れた。

 

f:id:TODAWARA:20190819173409j:plain

 

「指に白いツツジの干したのをつければ、

鼠毒はたちどころに消えて、治りますよ」

 

そう言って

ネズミが枕元に白いツツジの花を置いたところで

 

母は夢から覚めた。

 

f:id:TODAWARA:20190819173852j:plain

 

驚きながら枕元を見てみると

 

あのネズミは死んでおり

 

その口元には、白いツツジの花が咥えられていたそうだ。

 

f:id:TODAWARA:20190819174327j:plain

 

その花を指の痛い所につけてみたところ

 

腫れはたちまち引いて

よくなったという。

 

   (完)

 

f:id:TODAWARA:20190819180744j:plain

 

 

 ネズミ、死んでしまうなんて可哀想ですね……。

 

叩かれた時によっぽどダメージを受けてしまっていたのでしょうか。(T_T)

 

そもそも何で指に噛みついたりしたんでしょう?

母上と遊んでいて、思わずはしゃぎ過ぎちゃったんでしょうかね?

 

ちょっと新見南吉の「ごんぎつね」を思わせるような終わり方ですね……。

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

耳嚢」から~箱根の山にUFOが出た!?というお話。

todawara.hatenablog.com

 

耳嚢」から~侍と可哀想なキツネのお話。

todawara.hatenablog.com

 

耳嚢」から~怪談・播州皿屋敷の元になった騒動の話。

todawara.hatenablog.com

 

耳嚢」から~人の顔が化物に見えてしまう奇妙な病の話。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain