TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

明治「カール」が去った東日本では今、その後継の座を狙ってソックリお菓子達が群雄割拠している模様。

 

2017年8月を機に

中部地方から東側の地域から姿を消してしまった

明治製菓のロングセラー菓子「カール」

 

1968年の登場以来、49年の長きにわたって多くの人々に愛され続けていた存在だけに

その撤退は東日本の人々に

大きな喪失感を抱かせました。

 

f:id:TODAWARA:20190825164700j:plain

 

それにともない

 

20年以上もの間

カールの広告を車体にまといながら走っていた

江ノ電「カール電車」が姿を消してしまった事なども

 

神奈川県民およびその近郊に住む人々にとっては

寂しさを一層強く感じさせる出来事でした。

 

At Hase Station on the Enoden Line

 

 

(エリア限定品)明治 カールチーズあじ 64g×10袋

(エリア限定品)明治 カールチーズあじ 64g×10袋

 

 

流れる月日と共に

その寂しさはやがて薄れゆき

 

今ではすっかり「カール」の事を忘れ果てていた

薄情者の私なのですが

 

つい先日

近所のスーパーのお菓子売り場にこのようなものを発見した時には

 

「おや?これは!」

と懐かしさを感じ

ついつい購入してしまったのでした。

 

菓子大手メーカー

カルビーから発売されたこちらのお菓子

 

 

f:id:TODAWARA:20190825131625j:plain

 

「コ~ン」とは……

これまた随分とシンプルなネーミングですが

 

 袋の色あいが

なーんとなく

どことな~く

 

今は遠い存在となってしまった

「カール」を彷彿とさせるような気がするではありませんか。

 

 

f:id:TODAWARA:20190825131836j:plain

 

中央に「かる~い」と持ってきているあたり

意図的に「カール」を連想させようとしていのでしょうか。

 

でも

「か~るい」ではなく

「かる~い」としているあたりが

 

それほど露骨過ぎず

お上品な感じがします。

 

─── で

 

早速こちらのお菓子を食べてみました。

 

サクッフワッとした優しい食感と味に関しては

「カール」のチーズ味にそっくりなのですが

 

形がハートの輪っか状をしているお蔭で

箸を使って食べる際には

非常に摘まみやすくなっていて

 

なかなかGoodな感じです。

 

f:id:TODAWARA:20190825165850j:plain

 

この商品との出会いを機に

なにか記事を書こうと思いながら

「カール」近辺の事をネットで調べてみましたところ

 

あまり熱心なお菓子愛好者ではない私などには

全く知らなかった動き

 

「カール」撤退以来の2年の間

東日本を舞台に繰り広げられていたことが判明したのでした。

 

 

2017年8月

明治の「カール」が東日本から去って行った後

 

 「カール」を熱烈に恋しがる

「カール難民」

と呼ばれる人々が大量発生しました。

 

f:id:TODAWARA:20190825165435p:plain

「ギブ・ミー・カール!!!!」

 

カール無しの数か月間を

苦しみと共に耐え忍ぶ 

そんな人々の欲求を満たすべく

 

翌2018年の5月

ローソンから発売されたのがこちらの

「カーリースナック」チーズ味です。

 

 

 

この丸まった「C」みたいな形状!!

 

愛しい恋しい「カール」様に瓜二つ!!

 

 製造者はジャパンフリトレー

 

形はカールそっくりながら

食感はもう少し粗いザクザクした感じだそうです。

 

そしてその直後の6月19日

 

我こそは「カール」の真の後継者なり!

とばかり

 

ファミリーマートから発売されたのが

「か~るいチーズスナック」でした。

 

f:id:TODAWARA:20190825163947j:plain

 

東ハト製造のこちらはもう

形も見た目もカールそのもの!!

 

食べた方々が書いた記事を読んでみますと

 

味の方も

ほとんどカール!!

─── だそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20200419173404j:plain

セブンプレミアムから出た「4種のチーズをブレンドしたチーズリング」は、名前に「カール」をうかがわせるものはないけれども、味はほとんどカールです。

 

その他にも次々に発売されだした

これら「カール」後継者たちは

カール難民たちに歓喜をもって迎えられたのですが

 

それと同時に

 

「ここまでそっくりに作ってしまって果たして法的にはオッケーなんだろうか……?」

という戸惑いをも抱かせてしまい

 

今では

ジェネリックカール」

とか

「脱法カール」

などという

 

何やらアウトサイダーな感じの呼称

呼ばれてしまっています。

 

─── で

 

私が最初にご紹介したカルビーの「コ~ン」なども

そんな仲間のうちの一つになるんでしょうけれど……。

 

それにしても

 

「脱法カール」って……。

 

すごいネーミングセンスですよね(笑)

 

 

f:id:TODAWARA:20190825163241j:plain

脱法カール チーズ味

 

 

 

 

関連記事のご案内 

 

 

 「サクマのドロップ」って2つの別々の会社から出てるんですよ!

todawara.hatenablog.com

 

 「飴チョコさん」の飴チョコについて。

todawara.hatenablog.com

 

 「ガムを踏んだらラッキー」……?

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210304135400j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210506163521j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain