TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ムヒとかキンカンとかの名前の由来を調べていたら、各社のユニークな広告戦略が見えて来ました。

今年の夏はあまり外に出歩かないせいか

幸いなことに

あまり虫刺されに悩まされてはいないのですが

 

ふとテーブルの上に乗っかっている「ムヒ」を見ながら

「そういえばムヒって何でムヒなんて名前なの?」

などと思ったので

 

今回は

身近にある虫刺され及び防虫関係の薬品名や会社について

ちょっと調べてみました。

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まず

最初に気になった「ムヒ」なのですが

 

1926年から製造されたムヒは

効き目が凄すぎて比べる物が無いという意味で

「無比」とつけられたそうです。

 

ちなみに

販売元である池田模範堂の社名は

 

創業者池田嘉一郎が

「社会の模範になろう!」

という決意を込めて付けたのだそうです。

 

最近の池田模範堂

自社製品をPRするための

ロボット戦士アニメも作っているらしいですよ。

 

そこでPRされている製品というのが

こちら

    

【第3類医薬品】デリケアM's 35g

【第3類医薬品】デリケアM's 35g

 

 

 

 そのアニメの内容はというと

 

下半身の一部分をカユくさせ

人々を悩ませてくるカユみ魔人

正義のヒーローが

「デリケアエムズ」を使って

立ち向かっていく!!

 

そんなストーリーになっているそうです。

 

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「〇〇戦士参上!!!!」

 

─── そして

そのヒーローの名は!!!

「〇〇戦士エムズーン」!!

 

〇〇の部分に何が入るかと言うと…………

 

すみません(汗)

私は下ネタはちょっとアレなんで

さすがにここには書けません(恥)

 

しかし思い切ったヒーローを誕生させましたね……。

 

さすがは

無比!!

 

興味のある方は

ぜひYouTubeでご覧になってください。

 


【第一話】股間戦士エムズーン「股間を狙う悪の存在」篇

 

さて

 

ムヒと双璧を成している

虫刺され界の老舗の雄と言えば

 

キンカン」!

 

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こちらの方はどうなのかと言うと

 

1943年(昭和18年)創業の

株式会社金冠堂という社名の由来は

 

創業者の山崎栄二が

朝鮮に移住して外用薬の研究をしていたことから

1926年に慶州から発掘された

新羅の王冠にちなんでつけられたそうです。

 

ムヒの池田模範堂とは長年のライバル同士である金冠堂

 

2019年には渋谷の街に

ファッション公告かとまごうばかりの

超絶スタイリッシュなポスターを出し

 

キンカンのイメージちゃうwww」

と話題になりました。

 

 

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美人モデルが気だるげにキンカンを持ってポーズ

 

 池田模範堂エムズーン直球なら

金冠堂変化球勝負で来ましたね!

 

 

さて

もう一つ

 

防虫関係の老舗と言えば

忘れてはいけない存在が

キンチョール

金鳥」!

 

こちらのネーミングは

製造元の大日本除虫菊の創業者である

上山英一郎が

 

中国の縦横家蘇秦が言った言葉

「鶏口となるも牛後となるなかれ」から

 

たとえ小さな分野でも

あらゆる面でトップに立とう!

 

そんな願いを込めて付けた名前だそうです。

 

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キリッ!

 

製品のキンチョール

その金鳥に殺虫成分を加えた「オイル」の「ル」を足した言葉。

 

池田模範堂金冠堂

かなり攻めた広告戦略を取っていましたが

 

実はキンチョーさんも

面白い新聞広告を出すことでは定評があります

 

2015年に出して話題になった新聞広告は

一面にバラバラと大量の蚊を散らばせたのがあって

 

これを数字の順番につないでみましょう

というもの。

 

どれどれ?

とそれを繋いていくと

最終的に出来上がったのがでっかい文字で

 

「買って」

 

同じパターンで第二弾もあったのですが

 

そちらを繋いで出来上がった文字は

 

「ひま?」

 

 「買って」はわかるけど

「ひま?」ってなんやねーん!!

 

 

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2017年に出して人々を驚愕させた新聞広告は

超難解折り紙。

 

 

ややこしい折り紙を手順通りにを折っていき

ようやく出来あがったものは

 

なんとゴキブリ。

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 さんざんこちらの手を煩わせたあげく

脱力するような落ちを持ってくるあたり

心憎いですね。

 

 

2018年には

殺虫スプレーが本当に置いてあるように飛び出して見える

トリックアートの新聞広告を出しています。

 

 

当初は名前の由来を調べるだけのつもりだったのですが

調べているうちに各社のユニークな広告戦略が見えてきました。

 

世間に名の知られた老舗の会社で

長く愛されている定番商品を持っていても

 

決してその地位に安穏とせず

あの手この手でPRし続けることが大切なんですねえ。

 

いやはや勉強になりました。

 

 

 

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空港のネーミングも近頃は面白いものが増えてるんですよ!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

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台風スウェル

台風スウェル

 

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