TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

店内BGMにアップテンポ過ぎる曲を使われると、急かされているみたいな気分になってストレスを感じませんか?

月日の経つのは早いものですね。

気が付けば、あっと言う間にもう初秋。

 

 大人になって以来、時間の経つスピードが

年々加速度を増しているような気がします。

 

今回は

ただでさえこんなに時間の経過が早いのに

それに加えて他から

「もっと早く!」など

急き立てられ焦らされるのは嫌だ!

 ───という事を訴えさせていただきたいと思います。

 

 

f:id:TODAWARA:20190903172554j:plain

 

他人から急き立てられるのが大~好き❤

などという人は

ほとんどいないと思いますが

 

私も「急げ急げ」とせっつかれるのは大ッ嫌いです。

 

たとえば、電車に乗る時間なども

自分一人の時だったら

 

よっぽど時間が切迫していたり

電車の本数が少ない場合でなければ

 

走ってまでギリギリ間に合いそうな電車を捕まえるよりは

一本後の電車でいいや~

って思ってしまいます。

 

 

だから、せっかちな人と一緒にいる時などに

「早く早く早く!」

と急かされたり

「今から走れば〇分の電車にギリギリ間に合うかもしれないから走ろう!」

なんて言われたりするのは、嫌なんですよね……。

 

それが、本当に急がなきゃならないような時なら、仕方がないとも思えるんですけど

 

それほど急ぐ必要もなく

ノンビリと楽しみたい時なんかに

アワアワ急がされたりしたら

なんだか 興醒めしてしまいます。

 

 

自分のペースが乱されるのって

ストレスが溜まりますよね。

 

 



今回なんでこんな事を思ったかと言うと

 

実は

いきつけの近所のスーパーで

BGMとして掛けられていた音楽

やたらと忙しない感じを煽りたてて来るので

嫌だなあと思ったからなんです。

 

この店は

全国展開している大手チェーンストアの支店なので

 

BGMなどは

「これを使いなさい」といった形で

本部の販売促進部署あたりから

指定されているのかもしれませんが

 

店内でかなりの高頻度で流されているBGMが

 

♪ズンチャッチャッチャ

チャーラッチャッチャッチャ

チャーラッチャーラッ

チャーラッチャ♫

 

でおなじみの

「天国と地獄」なんですよ。

 

運動会か!!

 

f:id:TODAWARA:20190903171939j:plain

 

こんな音楽を聴かされていると

会計後に野菜やらパンやらを買い物袋に詰めてる時なんかにも

 

まるでリレー競争でもしてるような気分になってきて

 

めちゃめちゃ急がなきゃならないような

切迫感すら感じてしまいます。

 

 

f:id:TODAWARA:20190903164206j:plain

 

ここのスーパーが良く使うBGMとしては

このほかに

草競馬

などもあるのですが

 

これなんかも

「ドュダー!!ドュダー!!」

 

ビシビシ鞭打たれながら走らされている

競走馬みたいな気分にさせられてしまいます。

 

f:id:TODAWARA:20190903163634j:plain

 

 週末に開催される

駅弁フェアの時には

 

「♪今は山中 今は浜~」でおなじみの

童謡「汽車」を掛けるんですが

 

 

これが

異常に早すぎるテンポで

とんでもない

めまぐるしさになってるんですよ。

 

汽車とは思えないぐらいの

あまりの猛スピード

セカセカセカセカ走り過ぎて

 

ほのぼのとした旅情なんか

全然無いよ!!

 

 

f:id:TODAWARA:20190903164448j:plain

 

ただでさえ忙しい家事や仕事の合間を縫って

買い物に出かけているというのに

 

行った先のスーパーでこんな風に

忙しないBGMで煽り立てられるなんて

うんざりしてしまいます。

 

 



お店で流すBGMというものには

お客さんの購買欲に訴える効果があって

 

たとえぱレストランなどでは

回転率を上げたいランチ時には

アップテンポの曲

 

客単価を上げたいディナーの時には

落ち着いた曲を流すと

売り上げがアップする

といわれています。

 

また、商店などでは

スローテンポの曲を流すと

お客さんの店内滞在時間が長くなるため

じっくりと商品を見てもらえるという効果があり

 

逆に

アップテンポの曲を流すと

店内滞在時間は短くなるけれども

衝動買いを促すという効果が期待できるそうです。

 

───で

 

うちの近所のスーパーで掛かっている曲などは

まさに客の衝動買いを狙っているのでしょうが

 

運動会さながらのその選曲は

 

お客に対して

 

「買って買って買いまくれー!!」

と煽っている感じが露骨に現われ過ぎていて

 

むしろ

好感度ダウンです。(-"-)

 

 

f:id:TODAWARA:20190903170646j:plain

 

お店はきれいだし、品ぞろえも良いし

店員さんもみんな感じが良い人ばかり。

 

せっかく良いお店なんだから

あんな忙しないBGMでお客を煽るより

もっと落ち着いた音楽を流してくれればいいのになあ……。

 

f:id:TODAWARA:20190903171646j:plain

 

今日は買い物をしていて 

そんな風に

思ったのでした。

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

スーパーでお惣菜を買う時には、パック容器の蓋がパカパカ外れやすい時があるので気を付けましょう。

todawara.hatenablog.com

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain