TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「遠野物語拾遺」から~芸達者な猫が逆上して取り返しがつかないほどブチ切れてしまう話の紹介

遠野物語に収めきれなかった話などをまとめて

昭和10年(1935)

その続編のような形で出版されたのが

遠野物語拾遺」です。

 

f:id:TODAWARA:20190908150150j:plain

 

伝承の収集に多大な貢献をしてくれていた

協力者の佐々木喜善

その2年前

1933年に46歳の若さで病没してしまっていました。

 

遠野物語に収録されているエピソードは全部で119あるのですが

遠野物語拾遺」の方にはその倍以上

実に299もの話が

すべて口語体で記載されています。

 

その中に

私の大好きな

ニャンコさんにまつわる話

がありましたので

今回はそれをご紹介いたします。

 

-------

 

遠野物語拾遺」第174話

「芸達者な猫」

 

これは遠野の

是川右平という人の家であった話である。

 

ある冬の晩

主人は子供を連れて櫓下の芝居を見に出かけていて

夫人だけが一人残って

炉端で縫物をしていた。

 

f:id:TODAWARA:20190908124718j:plain

 

その時

 

側にいた虎猫が

突然人声で話しかけて来た。

 

「奥様、お退屈でしょう。今ごろ旦那様たちが聴いておられるような浄瑠璃を、おらが語って聞かせてあげましょう」

 

虎猫はそう言うと

声高らかに浄瑠璃をひとくさり

語って聴かせたのだった。

 

f:id:TODAWARA:20190908125359j:plain

 

その後猫は

「この事は内緒にしておいてくださいね。絶対に誰にも喋っちゃ駄目ですよ」

と念を押し

主人たちが帰ってきた時には

何食わぬ顔をして居眠りをしておったという。

 

f:id:TODAWARA:20190908130549j:plain

 

ところで。

成就院という寺の和尚は

是川氏の囲碁友達であった。

 

f:id:TODAWARA:20190908131417j:plain

 

ある時

和尚が屋敷にやって来て

世間話をしている時

主人の側で居眠りをしている虎猫を見て

「あや、この猫だ」

と言った。

 

f:id:TODAWARA:20190908131849j:plain

 

「この猫がどうしたんです?」

 

「いやね、先だっての月夜の晩

おらんとこの庭に狐が一匹来たんだども

そいつがしきりに踊りを踊りながら

『う~ん、どうしても、虎子どのが来てくれなけりゃ踊りにならぬ』

と独り言を言っとったんじゃ。

 

f:id:TODAWARA:20190908132729j:plain

 

するとそこへ

赤い手拭いを被った虎猫がやって来て

狐と一緒に踊ったんだども

 

f:id:TODAWARA:20190908133327j:plain

 

しまいにゃ二匹は

『今夜はどうも調子がなじまぬ。これで止めにすべ』

と言ってどこかさ行っちまったのよ。

 

そん時の猫は、確かにこの虎猫だった」

 

f:id:TODAWARA:20190908133857j:plain

 

その夜

和尚が帰った後で

奥様は

「実は……」

と、先夜の浄瑠璃の話を主人に打ち明けた。

 

f:id:TODAWARA:20190908140950j:plain

 

翌朝

 

いつまでたっても奥様は寝床から起きてこなかった。

 

不審に思った主人が布団をめくって見てみると

 

奥様は

喉笛を噛み切られて死んでいたという……。

 

f:id:TODAWARA:20190908141714j:plain

 

 

その時から

虎猫はどこかへ姿を消し

 

二度と返ってくることは

なかったそうだ。

 

 

f:id:TODAWARA:20190908142733j:plain

 

 

これは今から

八十年余りも前の話である。

 

  (おわり)

 

 

-------

 

 

ぎゃぁぁぁーーー!!

 

 

それまでの

ほのぼのファンタジームードが一挙に吹き飛んでしまう

 

ラストに来ての

いきなりなスプラッター展開でしたね。

 

 

約束を破って秘密をばらしてしまった奥様には、確かに落ち度はあるかも知れないけど

 

それにしても

虎子キレ過ぎ!!

 

 

和尚の前では狐と一緒になって

平気で喋ったり踊ったりしてたくせに

奥様に対してのこの酷い切れ方

一体なんなんでしょうね。

 

もしかしたら

虎子にとっては

 

喋ったり芸をしたりする事が出来る

ということが

人間にばれてしまった

 

という事そのものよりも

 

誰よりも大好きで

一番信頼していた奥様に

裏切られてしまった

 

という

悲しみの方が大きかったのかもしれませんね……。

 

 

それにしても虎子よ

それやり過ぎだよ!!

 

 

 

f:id:TODAWARA:20190908145423j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

遠野物語」の河童のお話

todawara.hatenablog.com

 

遠野物語」から、霊魂が親しい人に会いに行くお話。

todawara.hatenablog.com

 

日本の昔話にソックリな、ケルトの妖精物語

todawara.hatenablog.com

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain