TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

日本のコニー・フランシス 須藤薫さん

今回は

私の好きな音楽という事で

私が「日本のコニー・フランシスだと思っている歌姫

須藤薫さんについて

書かせていただきます。

 

f:id:TODAWARA:20190920182753j:plain

 

須藤薫さんは

2013年3月に58歳の若さで急逝されてしまったのですが

 

その前年に出されたアルバム

「恋愛同盟」を聴いていると

優しくて甘くて陽気な彼女の歌声に酔いしれて

そんな悲しい事実をふっと忘れてしまいそうになります。

 

 

私はもともと1950年代60年代あたりのアメリカンポップス

(プラターズとかザ・ドリフターズとか)

や、そこから想像させられる古き良きアメリのイメージが大好きで

 

 

f:id:TODAWARA:20190920173936j:plain

 

オールディーズナンバーを集めたCDを聴いては

ジュークボックスだとかジェリービーンズだとか

パステルグリーンのでっかいアメ車のオープンカーなんかが出て来るような物語を勝手に脳裏に思い描きながら

「あぁ~、いいっ❤」

と憧れているような少女でしたので

 

f:id:TODAWARA:20190920164413j:plain

「ハーイ❤」

 

そういう雰囲気を持った曲を多く作り出しているミュージシャン

杉真理(すぎまさみち)さんのファンになったのは必然的な事だったのですが

 

そんな経緯から考えてみても

 

その杉さんが作り出すアメリカンポップス的な世界を表現するのに

これ以上ないほど

バッチリはまっている歌姫

 

須藤薫さんのファンになったのは

これまた

必然的とも言える事なのでした。

 

 

薫さんの歌声はどこか

キャラメルっぽい気がします。

 

艶があって甘くて可愛い。

  

f:id:TODAWARA:20190920165636j:plain

 

でもそれだけじゃなくて

 ほんの微かに

ヤンチャっぽい強さがある。

 

そして

 雲一つない空みたいに

カラッと晴れあがって陽気な感じ。

 

そんな所

 

コニー・フランシス

すごく近い感じがします。

 

f:id:TODAWARA:20190920184301j:plain

V ! A ! C ! A ! TION~

 

杉さんが作る世界は

基本的にとてもロマンティックなのですが

 

薫さんがそれを歌うと

ロマンティックさが

さらに増量される感じで

 

その世界はキラキラとした

スーパー虹色ロマンティック!!

 

 

f:id:TODAWARA:20190920183758j:plain

 

杉&薫コンビによる名曲

「これ」と選ぶのも難しいくらい沢山あるのですが

 

中でも超が付くほど大好きなのが

 

その名もズバリな

「ロマンティック天国」

 

さよならHappy Tears / ロマンティック天国 / フリータイム

さよならHappy Tears / ロマンティック天国 / フリータイム

 

 そして

 

中南米テイストでお洒落な

「クラブ・ロビーナ

 

 (こちらのCDに収録されています)

最後のデート ?Last Rendezvous ?

最後のデート ?Last Rendezvous ?

 

 

それと

 

とにかく可愛い

「恋愛同盟」

 

恋愛同盟

恋愛同盟

 

 

このあたりは

聴くたびにウットリ夢見心地になってしまいます。

 

 

薫さんのアルバムでは

私は

「SUMMER 

HOLIDAY」

が特に大好きです。

 

SUMMER HOLIDAY サマー・ホリデイ [12

SUMMER HOLIDAY サマー・ホリデイ [12" Analog LP Record]

 

 

CDが回り出した途端

青空がパーッと広がって

 

ヤシの木とホットドックスタンドが見えてきて

 

カリフォルニアあたりの海辺の町に

トリップしてしまいます。

 

f:id:TODAWARA:20190920171805j:plain

 

薫さんの歌の世界は

現実生活の辛気臭さなんかからは全く超越した

夢と憧れとときめきの世界。

 

今、そういう世界を歌う人って

あんまりいないんじゃないでしょうか。

 

f:id:TODAWARA:20190920173621j:plain

 

毎日の生活を送る中で


心にロマンティックが足りない!!

 

そんな風に思った時には

ぜひ

須藤薫さんの歌をお勧めいたします。

 

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200129165754j:plain


 

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20200920095138j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain