TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

恋多き才女がどうしても書き残しておきたかった、若き日の美しい恋の思い出「和泉式部日記」

今回は

平安時代中期の女流歌人和泉式部による恋物語

和泉式部日記」

のご紹介をいたします。

 

--------

和泉式部日記」

あらすじ

 

恋人だった為尊(ためたか)親王が26歳という若さで亡くなってしまった後

和泉式部は傷心と追憶の日々を送っていた。

 

そんな彼女の元に

故為尊親王の同母弟である

敦道(あつみち)親王がモーションを掛けてきた。

 

 

f:id:TODAWARA:20191018170807j:plain

 

最初のうちはお互いに

軽い感じの恋の駆け引き。

 

けれども、いつしか

二人の心は

深く通じ合うようになっていく。

 

恋の噂の絶えない彼女に

敦道親王が疑心暗鬼になったり ────

 

そんな彼の誤解に対し

和泉式部が悲しくなってしまったり ────

 

f:id:TODAWARA:20191018211848j:plain

 

われ一人 想ふ想ひは 甲斐もなし

同じ心に 君もあらなん

 

(私一人だけがあなたを想っているばかりでは甲斐がない

同じようにあなたにも私を想ってほしいのです)

 

君は君 我は我とも 隔てねば

心ごころに あらむものかは

 

(あなた様はあなた様 わたくしはわたくしなどと

区別などしてはおりませんもの

別々の心であろうはずがありませんわ)

 

f:id:TODAWARA:20191018212111j:plain

 

 

そうこうしているうちに

やがて敦道親王が言い出した。

 

「こんなまどろっこしい思いはもう嫌だ!もういっそのこと、私の所に引っ越してきなさい」

 

 

f:id:TODAWARA:20191018172110j:plain


 

それに対して和泉式部

 

「そうしたいのは山々ですが、宮仕えなんて今までしたことが無いから不安です……」

 

f:id:TODAWARA:20191018173520j:plain

 

あな恋し 今も見てしか 山がつの

垣ほに咲ける 大和撫子

 

(ああ、恋しい。今すぐにでも会いたい。

山里人の垣根に咲いている大和撫子のように可憐なあなた)


 

f:id:TODAWARA:20191018182607j:plain

 

 

月の明るい冬の夜

ついに敦道親王

彼女を家から連れ出した!

 

そして

 

そのまま自分の屋敷に住まわせたのだったが……

 

しかし

そのことで

 

親王の正妻(北の方)はついに堪忍袋の緒が切れてしまった。

 

「もうイヤッ!私はこの家を出て、姉(東宮の女御)の所に行きますッ!」

 

f:id:TODAWARA:20191018174526j:plain

 

彼女はそう言い残し

屋敷を出て行ってしまった……。

 

       おしまい

 

 

--------

 

なんてこったい~

 

敦道親王

妻帯者だったとは!!

 

ただ、彼に代わって言い訳をするならば

 

この時、彼と北の方(藤原済時の娘)との間はすでに冷めきっていたようなんです。

 

この物語は

和泉式部日記という題名ではあるものの

日記という形式では書かれておらず

 

三者から眺めているような視点で

歌物語のように書かれています。

 

この後

敦道親王和泉式部の間には岩蔵宮(出家して永覚と名乗る)という男の子が生まれ

ラブラブ幸せ生活を送っていたのですが

 

ほどなくして

 

敦道親王は27歳という若さで亡くなってしまいます……。

 

 

f:id:TODAWARA:20191019171427j:plain

ひたすらに別れし人のいかなれば 胸にとまれる心地のみする

 

 

この物語は

敦道親王の想い出を風化させないために

彼の死後それほど年を経ない間に

和泉式部自身の手によって書かれたものなのではないか

──── と言われています。

(※作者は別人とする説もあり)

 

 

和泉式部という人は

三十六歌仙に入るほどの優れた歌人である上に

当時から

美人で恋多き女として評判だったようです。

 

 

物語の中でも

 

彼女は常に敦道親王から

「他にも付き合ってる男がいっぱいいるんだろう!」

と疑われ

 

そのたびに

「そんなの酷い誤解だわ!」

と嘆いたり弁解したりしています。

 

 

実際の所

 

この時の和泉式部には

橘道貞(みちさだ)という

レッキとした夫がいたんです。

(彼女の「和泉式部」という女房名は、夫の道貞が「和泉守」だった所から付けられています)

 

 

f:id:TODAWARA:20191018175144j:plain

 

道貞との間には、小式部内侍という可愛い一人娘まで生まれているのですが

 

この当時、夫婦仲は完全に冷え切っていました。

 

 

f:id:TODAWARA:20191019173525j:plain

 

夫婦仲が破綻した原因

 

和泉式部為尊親王(敦道親王の兄)との恋愛に走ったせいだとか

道貞が別の女性に心移りしたせいだとか言われています。

 

ちなみにこの為尊親王

大変なプレーボーイだったようで

 

「疫病が流行しているにもかかわらず新中納言だとか和泉式部だとか、女の所なんかにフラフラ通い歩いているから病死してしまったのだ」

 

栄花物語」に書かれてしまっています。

 

 

f:id:TODAWARA:20191018175948j:plain

 

和泉式部にはそれ以外にも

源雅通、源道済藤原道綱などといった

ボーイフレンド達がいたらしい事が知られています。

 

 

橘道貞と離婚し

恋人の敦道親王にも先立たれてしまった和泉式部

 

その後

32歳くらいになってから

 

紫式部赤染衛門などの才女たちと一緒に

藤原道長の娘彰子(一条天皇中宮)に仕える事になりました。

 

 

ちなみに

紫式部和泉式部はと言うと ────

和泉式部にはちょっと感心しない面(恋愛面?)もあるんだけど、彼女の和歌のセンスはまぁまぁ良いですよ」

 

f:id:TODAWARA:20191018180735j:plain

 

f:id:TODAWARA:20191018220218j:plain

暗きより暗き道にぞ入りぬべき 遥かに照らせ山の端の月

 

 

39歳くらいの時

道長の家司をしている

藤原保昌(やすまさ)と結婚します。

 

この保昌という人

道長の家来のうちで四天王と呼ばれるくらい文武両道に優れた人

 

今昔物語集」や

宇治拾遺物語」には

盗賊すらも彼の隙の無さには恐れをなしてしまった!

という

カッコ良い逸話が残っています。

 

 

f:id:TODAWARA:20191018182510j:plain

 

 

若い頃からたくさんの恋愛経験を積み

男性を見る目の肥えまくっていた和泉式部

 

最終的に

大当たりの伴侶を得て

モテ女の面目躍如

といった所ですかね。

 

 

和泉式部日記―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

和泉式部日記―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

 

 

 

 

 関連記事のご案内

 

 

ちなみに、敦道親王の最初の奥さんはコンナ人。(^^;)

todawara.hatenablog.com

 

 「堤中納言物語」をわかりやすく解説いたします。

todawara.hatenablog.com

 

ドロドロなお家騒動と雅な和歌とのコンビネーション「十六夜日記」

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200703173755j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain