TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

寒い時には座布団型ミニマットが電気代も経済的。それはそうとニャンコさんがいると家具があちこち引っ掻かかれるからオシャレもへったくれも無くなりますよね。

11月も後半に入り

ぐぐっと寒さが増してきましたね。

 

今日はあまりにも寒いので

我が家でも暖房装置にスイッチを入れました。

 

ここ数年の我が家の

冬の必需品はこれ!

 

f:id:TODAWARA:20191122141844j:plain

 

座布団型ミニマット

です。

 

これ、電気代があんまりかからない割に

かなり暖かいから良いですよ~。

 

うちで使ってるのは山善のミニマットで

3、4年前に大型スーパーで買ったものです。

 

消費電力は27ワット。

1時間当たりの電気代目安は

たったの0.3円!

 

これに座って電気毛布をひざ掛けにすればポカポカです。

 

ただ、我が家の場合

このままだとミータに引っ掻かれたりすると危険(感電したら大変!)

 

なので

 

クッションカバーを掛けて使っています。

 

 

f:id:TODAWARA:20191122141954j:plain

 

さっそくにゃんこさんが飛び乗ってきました。

 

もう

「テコでも動かないゾ」

という面構え。

 

ご覧いただいておわかりになるかと思いますが

 

このクッションカバー

あちこちから糸が飛び出して

そうとうくたびれた感じになっております。

 

 

f:id:TODAWARA:20191122142059j:plain

 

端っこの方などは

こんなに糸が飛び出してしまっていて

まるでフリンジのよう……。

 

ですが

 

もともとこのようなデザインだったわけではなく

 

この上に座っているにゃんこさんによって

このようにされてしまったという次第です。

 

はい。

 

f:id:TODAWARA:20191122142210j:plain

 

「あったか~い、幸せ~。あったかマット大好き~♥(ゴロゴロ)」

 

 

にゃんこさんって

好きなものほど

「ぼくの物だい!」

って感じで爪を立てますよね……。

 

匂いつけをして主張してるんでしょうね。

 

 

f:id:TODAWARA:20191122142551j:plain

 

実はこの椅子自体も

ミータの爪とぎから守るために

カバーを掛けています。

 

カバー無しだと

椅子も電気マットもどれだけ

ズタボロにされてしまうか

わかったものではありません。 (^_^;)

 

 

それにしても

 

にゃんこさんそれぞれの個性にもよると思いますが

 

おしゃれな生活空間とにゃんこさんの両立って

難しいものがありますよねぇ……

 

 

f:id:TODAWARA:20191122201002j:plain

「ぼくのせいにしないでよね」



我が家ではすでに

その実現は諦めている感もありますが

 

つるつるして爪の引っかからないカーテンとか

どんなに引っ掻いても傷まない超頑丈な畳とか

 

そういう

にゃんこさん対応の新素材インテリアが

出現してくれないかなあ~

 

なんて思います。

 

 

 

f:id:TODAWARA:20191122200527j:plain

おしゃれな生活空間を保っている猫飼いさんには、ぜひその極意を教えてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain