TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ピンクの金平糖みたいに可愛らしいヒメツルソバの花ですが、庭に導入するにはちょっと覚悟がいりそうですよ。

私は横浜に住んで、もう20年ほどになります。

 

引っ越してきた当初

 

街のいたるところに

このような雑草が生えているのに気が付き

 

「わー、金平糖みたいで超かわいい」

 

と思ったのですが

 

みなさんのお住いの近くには

この花、自生していますでしょうか?

 

f:id:TODAWARA:20191203152549j:plain


この植物

ヒメツルソバ

というのですが

 

私の実家(千葉)のあたりではほとんど見かけたことが無かったので

同じ首都圏

しかも、それほど距離も遠くない地域間で

 

生えている雑草が違うなんて~

ちょっとした驚きを感じてしまいました。

 

ヒメツルソバ

ヒマラヤ原産タデ科の植物で

別名はポリゴナムと言います。

 

海岸に自生しているツルソバという植物に似ていて

なおかつ

サイズが小さいから「ヒメ」なんだそうです。

(蕎麦の実が取れるわけじゃないようですね)

 

日本にやって来たのは明治時代で

 

観賞用として輸入されたものの

その丈夫さから

みるみるうちに野生化してしまったようです。

 

f:id:TODAWARA:20191203145547j:plain

 

とはいっても

 

千葉よりも横浜で多く見かけるのは

外国船が多く出入りしている港街だから

でしょうかね……?

 

ピンク色の丸くて可愛い

この花の花言葉

 

「思いがけない出会い」

「愛らしい」

「気がきく」

 

だそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20191203153008j:plain

 

とにかく繁殖力が旺盛

非常に丈夫な植物なので

 

ガーデニングではグランドカバーなどに使われたりするそうですよ。

 

花が可愛いらしいだけではなく

葉っぱも秋になると紅葉して綺麗。

 

 

ガーデニング情報を書いている方々のブログを拝見すると

 

ヒメツルソバの育て方のアドバイスとしては

 

肥料は必要なし!

害虫の駆除も必要無し!

水やりも特に必要無し!

 

とのこと。

 

夏の暑さに強く

 

冬の寒さにも

関東ぐらいの寒さであれば

 

たとえ霜で葉っぱが枯れたとしても

 

根っこからまた

 

ずいずいずいずい

芽吹いてくるそうです。

 

f:id:TODAWARA:20191203152752j:plain

 

ヒメツルソバは増え始めると

 

どんどんどんどん

勢力範囲を広げて

いきます。

(地面を覆うばかりか壁も這う)

 

 

だからこそ

グランドカバーに最適なのですが

 

あまりに旺盛すぎる繁殖力に

危機感と恐怖をおぼえ

 

「絶対に

地植えしては

ならない!!」

 

「地植えしてしまって大後悔!!」

 

と訴えているガーデナーの人々の声も

 

ネット上では

ちらほら散見されました。

 

 

他所で見る分には

「可愛い~」とか

「素敵~」とか

思うのに

 

いざ自分の所に植えてみたら

モンスターのように増殖しまくって

 

もう

どうにもこうにも

手に負えなくなってしまう……

 

それはまるで

 

かつてウッカリ地植えして

すごい事態を招いてしまった

我が家のツタのよう……。(T_T)

 

(家を覆い尽くしにかかって来るツタは、余りにも怖すぎたため、完全撤去してしまいました)

 

f:id:TODAWARA:20191203162335j:plain

 

ヒメツルソバの花は

大変可愛らしいですけれど

 

庭に地植えする場合には

 

ちょっと

覚悟が必要かもしれませんね。

 

f:id:TODAWARA:20191203164829j:plain

まさに「思いがけない出会い」

 

 

 

関連記事のご紹介

 

 

壁に張り付いていたツタの撤去について

todawara.hatenablog.com

 

 

 ショウジョウソウと妖怪「猩々」について

todawara.hatenablog.com

 

厄介だけれど綺麗で可愛い雑草たちについて

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200920083507j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain