TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

靴が履いている最中に崩壊してしまいましたので新しい靴に買い換えました。

先日、外出先で

履いていた靴が

踵部分の摩耗が限界を超えたために

ついに崩壊してしまいました。

履いている最中の靴が崩壊してしまうこと

って

皆さん、今までにご経験おありですか?

 

f:id:TODAWARA:20200130142231j:plain

※イメージです。

 

私は気に入った靴やサンダルは

そればっかりをガンガン履き続けてしまうため

実は

かなりの頻度で経験しています。

 

ずっと以前にも

横浜中華街を友達と散策中に

履いていたサンダルが崩壊してしまった事があるんですけれど

 

その時には

急遽、間に合わせるためにお土産屋さんで買い求めた

細~いデザインのチャイナサンダルが

全然私の足に合わなくて

 

歩きながら

痛くて痛くて辛かったです……。

 

 

f:id:TODAWARA:20200130152640j:plain

 

と、まあ

このように

 

履いている最中の靴に

いきなり崩壊される

 

などという事態は

本当~に困ってしまうものなのですが

 

鳥にフンを浴びせかけられる

という事にすら

「実はハッピーな事が起こる前兆☆」

などという前向きな言い伝えがある位ですよ?

 

それなら

履いていた靴が壊れた

という事にだって

 

なにやら

縁起良さげな言い伝えが

ある可能性が!!

 

と期待しながらネット上を調べてみましたところ

 

案の定

 

前向きな言い伝えが

存在していました!!

(バンザーイ!!)

 

f:id:TODAWARA:20200130153319j:plain

 

どうやら一般的に

「物が壊れる」ということは

 

「今までの古い自分を超え、新しいステージに行く!」

という前兆であるとされているらしいです。

 

自らのエネルギーが強くなり

波動が高まっているんだそうです。

 

f:id:TODAWARA:20200129155849j:plain

ぐつぐつ。

 

 

その中でも

 靴が壊れるという場合には

 

特に良い意味合いが

あるらしいですよ!

(^O^)

 

「今までよりもステップアップできる」

という意味や

「恋愛成就」

の意味があるんだそうです!!!!

 

ほほぉぉぉ〜~

 なるほど~~~

 

靴が壊れるということが

それほどハッピーな前兆であるならば

 

それにまつわる

なにかちょっと

 

心温まるようなイイ話だって

あるのではないか!?

 

そう思いまして

またしてもネット上を漁って見ましたところ

 

心温まる

イイ話

ありました!!

 

これは2018年9月

ネット上で話題になった

実際にあった出来事らしいのですが

 

ある若い女性が東京の表参道を歩いている途中で

履いていた可愛らしい靴の底が

突如、ベロ~ンとはがれてしまい

大変に困っておりました。

 

f:id:TODAWARA:20200130143633j:plain

 

そこへ一人の男性が通りかかり、彼女に声を掛けました。

「大丈夫ですか?」

 

即座に女性の窮状を察した男性は

アロンアルファを1本、スッと取り出し

それを彼女に手渡しました。

 

おかげで靴の応急処置が出来て

女性は無事に

その靴で自宅まで帰ることが出来たんそうです。

 

f:id:TODAWARA:20200130154455j:plain

 

その後

彼女がツイッターで感謝のメッセージを呟き

さらにそれが拡散されたとこから

 

男性のスマートな親切行動を多くの人が

 

カッコ良過ぎる!!

イケメン紳士!!

 

と讃える事となり

 

さらには

アロンアルファの公式アカウント

 

「お役にたったようで光栄です!」

 

と反応するまでになりました。

 

映画や小説だったら、ここからラブロマンスが始まってもおかしくなさそうな

ほっこりと心温まる素敵な話ですね。

 

f:id:TODAWARA:20200130150554j:plain

 

とは言いますものの

 

履いている靴に

突然崩壊されてしまうのは

やっぱり

困った事態であることには違いありません。

 

買ってから年数の経った靴は

 

特に

ポリウレタン素材で出来ていることの多い踵や靴底などが

 

加水分解といって

空気中の水分と結びついてグズグズになってしまう現象に見舞われ

崩壊してしまうことが多いです。

 

f:id:TODAWARA:20200130144528p:plain

これは年数を経たポリウレタンには

必ず起こる

避けられない現象

ですので

 

ずっと靴箱にしまっておいた靴を

久しぶりに出して履いた時などに

 

靴底や踵が

ボロボロに大崩壊してしまった!

 

という話は

実は大変に多いです。

 

保存状況にもよりますが

(特に湿気た所に保管されていると、加水分解は促進されてしまいます)

靴が製造されてから(※出荷されてから、ではないですよ)

3年~5年以上経つと

加水分解をし始めてしまうらしいので

 

気を付けた方が良いですよ。

 

特に

 

中古の靴を買う時などには

念頭に置いておいた方が良いかもしれません。

(というか、靴はなるべく中古モノを買うのは避けた方が良いかもしれませんね……)

 

たまにしか使わない

登山靴なども

万が一登山中に崩壊などされたら

命取りになる危険さえありますので

 

出発前に

必ず点検しておいた方が良いですよ。

 

f:id:TODAWARA:20200130151259j:plain

 

靴は

置いておくだけでも経年劣化が避けられないものですから

 

大事にしまったままで置いておくより

どんどん履いてあげた方が

むしろ長持ちするそうです。

 

 

ですから

 

フォーマルな時にしか履かないような

特別な靴

ウレタン底ではないものを選んだ方が良いですよ。

 

f:id:TODAWARA:20200130155642p:plain

 

 

ところで

 

私の靴は別に加水分解に見舞われたわけではなく

 

春夏秋冬

雨の日も晴れの日も履き続けたため

ついに寿命がきてしまった

 

というだけなのですが

 

ここ数年私は

MERRELL(メレル)

というアウトドアシューズメーカーの

「ジャングルモック」

という靴を愛用していまして

 

2年位前から履いていた2代目が壊れてしまったため

早速、近所のABCマートに行き

3代目を買ってきたのでした。

 

f:id:TODAWARA:20200130141809j:plain

それがコレ。



5年位前、これの初代を手に入れた時には

この靴の見た目が

コロンとした木靴みたいな形で

可愛い~

と一目惚れして買ったのですが

 

わりとどんなファッションにも合わせられるし

街歩きはもちろん

野山歩きにもガンガン使えて

 

軽くて履きやすいので

非常に愛用しております。

 

この靴

1998年に誕生して以来

履き心地の良さで世界中の人から愛されているそうです。

 

家に帰ってから早速

防水&防汚スプレーでコーティングしてあげました。

 

足に馴染むまでは、ちょっとまだ硬い感じがしますけど

たぶんまた

崩壊するまで履いちゃうんだろうな~。

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 鳥にフンを付けられる事にはハッピーな言い伝えもあるようですよ。

todawara.hatenablog.com

 

 歩いていてガムを踏むことも結構多いですよね~。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。 

 

f:id:TODAWARA:20200808213908j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200719163007j:plain