TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

どうしても譲れないアイデンティティに関しては、それがお金や名声になるとかならないとかは関係ありませんよね。

みなさんには

これ無しでは自分が自分ではなくなってしまう!

というようなものってありますか?

 

f:id:TODAWARA:20200407151100j:plain

 

それは時に

「生き甲斐」と言ったり

「天命」と言ったり

アイデンティティ(自己同一性)」

と言ったりするものなのでしょうが

 

人によって

それが職業と直結している場合もあれば

 

必ずしも職業と呼べるほど、お金を生み出しているわけではなく

 

趣味のように見えている場合もあります

 

f:id:TODAWARA:20200407152844j:plain

 

私の場合は

小説やブログを書いたり、イラストを描いたりする事が、それになっているわけなのですが

 

私と同じように

文芸方面の創作をしている人や

絵を描いたり、漫画を描いたりしている人や

音楽をやっている人なども

 

特に世間的に

職業として認知されていない場合


「これがアイデンティティなんだ!」

と言うほどの重さには

他人からは、なかなか認識してもらえないところがあって

苦しくなってしまう時がありますよね。

 

 

どうせ趣味なんでしょう?

単なるお遊びでしょう?

 

って軽~く思われてしまったりして。

 

f:id:TODAWARA:20200407153300j:plain

 

さらに

 

その他人と言うのが

家族恋人親しい友人だったりするとなおさら

 

これが自分にとっては

命ほど大切ものだという事を

どうして

わかってくれないんだ!!

 

って

歯がゆく感じたりしてしまいますよね。

 

家族や恋人や親友と言えども

所詮は他人ですから

 

理解してもらえない事自体は

仕方が無いのかもしれません。

 

けれども

 

自分が大切にしている事に対して

身近な人から

あまりにぞんざいな扱いなどを受けたりすると

悲しくなってしまいますよね。

 

 

f:id:TODAWARA:20200407155450j:plain

 

私自身のことで言えば、基本的には

 

自分にとって納得いくものが作り出せて

それを、ごく少数でもわかってくれる人がいてくれれば

もう、充分幸せ。

と思っているのですが

 

理解してくれない人から小説やブログに対し

ゾンザイな、塵芥みたいな扱いをされたりすると

 

誰から見てもスゴイと認識できるような

富や名声(賞)などを追いかけないと駄目なのか!?

 

なんて事を考えてしまったりもします。

 

 

f:id:TODAWARA:20200407161949j:plain

 

でも

それを追いかけた先にあるのは、多分

自分の描いている理想像とは

ちょっと違うような気がするんですよね……。

 

 

心が苦しくなるのは

ものごとに執着しているからだ。

 

一切の執着から離れれば

心は平らかに、

穏やかにいられるようになる。

 

仏教の教えなどではこのように説かれ

それは、ほんとうにその通りなんだろうと思います。

 

 

f:id:TODAWARA:20200407202950j:plain

 

けれど

 

自分が「これと決めた道」に対する、愛着やこだわりを消し去ってしまい

心が平らかになったところで

 

それで

「自分の人生を生きている」という

実感は得られるのでしょうか?

 

「すごく好き」という愛着をことごとく消し去ってしまい

全てが「どうでもいい」ものになってしまえば

 

きっと

心に波風が立つことは無くなり

常に平常心でいられることでしょう。

 

それはそうかもしれないけれど

 

それって

生きていて楽しいのでしょうか?

 

f:id:TODAWARA:20200407161818j:plain

 

私には、どうも、そうは思えません。

 

ですから

心が苦しくなることがあっても

私は、アイデンティティは捨てたくないんですよねえ。

 

これを捨てたら

自分が自分でなくなってしまうので。

 

でもこれが、あんまりお金にならないと

 

周囲から

「どうせ趣味なんだから、

そんなのもう、どうでも良いじゃん」

なんて軽く見られて……

 

だから私にとっては

どうでも良くないんだよー!

 と言うのですが……。

 

(以下、堂々巡りです((+_+)))

 

f:id:TODAWARA:20200407150329p:plain

 

これまで、1か月あたり10記事くらいを目安に更新していたのですが

色々とままならない事情(今回の記事に関連するようなことで)が出てきまして

 

もしかしたら

暫くの間、更新頻度が激減してしまうかもしれません……。

 

ですが

ブログをやめちゃうような事はありませんので

 

これからも末長くお付き合いお願いします。<(_ _)>

 

 

f:id:TODAWARA:20200407202516j:plain



 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain