TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

盆踊りに「ビューティフルサンデー」を踊るのが昔から定番だった地域は、意外とあちこちあるみたいですよ。

私は20年ほど前に、結婚を機に千葉の船橋から横浜に越して来ました。

 

船橋横浜

 

同じ首都圏内

総武線快速1本で繋がれている都市同士ではありながら、

 

東京という巨大首都を挟んだ東側と西側とでは

文化的に微妙に違う所があったため

 

引っ越した当初は、色々と

カルチャーショックを感じる事も多くありました。

(たとえば、横浜の中華料理屋さんでの定番メニューサンマーメンの存在とか)

 

f:id:TODAWARA:20200608151447j:plain

 

その中でも最大級の驚きを感じたのが

ここ横浜では

盆踊りの時「ビューティフルサンデー」

を踊るのが

昔っからの定番である

という事実です!!!!

 

ビューティフル・サンデー  (Beautiful Sunday)

ビューティフル・サンデー  (Beautiful Sunday)

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

それは当地にやってきて、初めて迎えた夏の事でした。

 

近所の公園で行われていた盆踊りで、炭坑節の曲が終わった後に

「次はビューティフルサンデーです」

とアナウンスされた時

 

私は一瞬「え?」と耳を疑ってしまったのですが

間もなく流れて来た曲は

 

さわやかな日曜~

降り注ぐ太陽~

ヘーイヘーイヘーイ

イッツア ビューティフォーデー

  

紛うかたなき、あの

「ビューティフルサンデー」

(訳詞 亜美ゆう 歌 田中星児)だったのです。

 

f:id:TODAWARA:20200609131926j:plain

 

は、は、は、

ビューティフルサーンデー

 

 の所で、みんなが

「は!は!は!」

と拳を突き上げながら合いの手を入れ

えらい楽しそうに盛り上がっているのを呆然と眺めながら

 

「いや~、さすがは横浜。

盆踊りもハイカラなんだな~」

と舌を巻いてしまったものです。

 

私の故郷、船橋での盆踊りの定番は

東京音頭」「炭坑節」

それに加えて

船橋音頭」(♪ヘルスセンターの夢心地夢心地ぃ~という歌詞が素敵)

「ブンガチャ節」(北島三郎さんのデビュー曲。かつて放送禁止になった事もあるらしいですよ)

といった和物オンリーでしたので

 

盆踊りに洋楽を持ってくるというのは、斬新だな~と思っていたのですが

 

こちらで生まれ育った複数のママ友達に聞いてみると、

どうやらこれは相当昔から踊られていて、このあたりではすっかり定番中の定番となっているために

逆に

「えっ?他の所じゃ、ビューティフルサンデー踊らないの?」

と驚かれてしまいました。(;・∀・)

 

f:id:TODAWARA:20200608152401j:plain

 

「ビューティフルサンデー」

(作詞・作曲 ダニエル・ブーン&ロッド・マックイーン)

は元々、イギリス人ミュージシャン、ダニエル・ブーンが歌っていた曲で

 

1972年に発売されるや、

全世界的な大ヒット曲となりました。

 

日本では

1976年にTBSの朝のテレビ番組「おはよう720」のコーナーテーマ曲として使われたことをきっかけにヒットし

シングルレコードは200万枚も売れたそうです。

 

それから間もなくして

「おはよう720」の出演者であった田中星児さんや、ロックバンド、トランザムによる日本語版のカバー曲も発売され、それぞれにヒットを飛ばしています。

 

 

こちら、トランザム版「ビューティフルサンデー」の訳詞は松本隆さんが手掛けています。

 

横浜で、一体いつごろから

「ビューティフルサンデー」が盆踊り曲となったのか?

 

ママ友たちが子供だったという、かなり昔から踊られていたらしい事だけはわかったのですが

みなさん、定番過ぎてあたりまえのものだと思っているようで、この事には微塵も疑問を抱いておらず

 

したがって、発祥の時期や場所に関しては

全くわかりませんでした。(^^;)


ネット上を調べて見ると

横浜ばかりではなく、お隣川崎でも、この歌は昔から盆踊りの定番らしいですね。

 

f:id:TODAWARA:20200608163115j:plain

 

その他にも

埼玉の熊谷の方が

「昔から東京音頭秩父音頭、ビューティフルサンデーが盆踊りの定番だった」

と証言されているブログなどもありました。

 

また、2015年に発信された朝日新聞のネットニュースには

兵庫県伊丹市でも、ずっと昔からこの歌が盆踊りで踊られているということが書かれておりました。

 

伊丹の盆踊りには、2016年から田中星児さんが参加されていて

生歌で盛り上がっているらしいですよ。

なんと

ゴージャスな!

 

f:id:TODAWARA:20200609135423j:plain


 

伊丹の盆踊りに「ビューティフルサンデー」を導入したのは

伊丹民謡協会長小野敏夫さん

 

1970年代後半に、阪神尼崎駅前の盆踊り会場で、若者たちが楽しそうにこの曲を踊っているのを見て

「これは良い!」

と、早速地元でも取り入れたんだそうです。

 

 「ビューティフルサンデー」の大ヒットが1976年ですから

 

 ヒット直後から即、盆踊りとして取り入れた所が

日本全国のあっちこっちに、点在してあった、って事なのかもしれませんね。

 

f:id:TODAWARA:20200608163428j:plain

 

ところが

ここへ来て!!

 

2015年、2016年と

伊丹で踊られている「ビューティフルサンデー」のこと

ニュース等で取り上げられた影響なのかもしれませんが

 

2010年代の後半あたりから

この曲を盆踊りの新曲として取り入れ始めた地域が

ゾクゾクと増え続けているようです!

 

YouTube上には日本各地の盆踊り会場発の

「ビューティフルサンデー」動画がいっぱ~い。

 

Wikipedia情報によりますと

「ビューティフルサンデー」は

2019年にはついに

全国総踊り曲

なったんだそうですよ。\(^O^)/

 

って…………

 

「全国総踊り曲」

って何??

と思ったのですが

 

調べて見ても

なんだか良くわかりませんでした……。(^^;)

(でも、なんかスゴそうですよね)

 

 

もしかしたら、近いうちに

「ビューティフルサンデー」

日本全国の盆踊りの新定番曲になっていくのかもしれませんね。

 

 

f:id:TODAWARA:20200608162854j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 神奈川県海側地域のご当地ラーメン「サンマーメン」について

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20201003174642j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201018110105j:plain



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain