TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2作目の本を出すタイミングが悩ましいっ。

今から1年ちょっと前の2019年5月末

私は自作の長編小説

「翼のキッチン」

Amazon kindleから刊行しました。

そして

その宣伝と活動拠点として

ほぼ同時期に、このブログを立ち上げました。

 

当初の予定では

ブログが軌道に乗り、アクセスが増え、「翼のキッチン」がそこそこ読まれるようになってきたら

そこですかさず

2作目を刊行するつもりでした。

 

f:id:TODAWARA:20200616173605j:plain

ジェット気流に乗ったよ~、2作目ちゃんも続いておいで~」みたいな感じ。

 

しかしっ!!

(-""-)

さすがに、そう

やすやすとは行かないもんなんですねえ……

 

1作目の売り上げは、1年経った現在もなお

当初予想していたよりも

かな~りの

低空飛行を続けております。(;・∀・)

 

f:id:TODAWARA:20200616173326j:plain

低っっ!!

 

まあ、

無名新人の小説本がそんなに簡単に売れるほど

世の中、甘くはないですよね。

 

逆に、そう簡単に思ったようにいかないからこそ

ああだこうだ試行錯誤することに、挑戦的な面白みを感じようというもの。(強がりじゃないですよ)

 

今は

売れないな~という失望よりは

むしろ

 

ほんのわずかでも

買って下さる

読んで下さる

読者様がおられる!

という事に

 

感謝&感激の気持ちの方が大きいです。

 

せっかく頑張って書き上げた作品が陽の目を全く見ることなく

そのまま箪笥の肥やしになってしまう

なんていうのは、

作者として、本当に虚しいですから……

 

電子書籍という形で、作品を表に出してあげられたことは

やっぱり良かったと思っています。(^_^)

 

f:id:TODAWARA:20200616174807j:plain

「んだんだ」

 

ところで

 

私は今

2作目の本を

どのタイミングで出すべきか?

という事に日々、頭を悩ませている所だったりもします。

 

これが

1作目がそこそこ売れている

という状態であれば

2作目(1作目のシリーズものではなく全く別の話)にも、1作目を読んで下さった方々が目をとめて下さる可能性は高い

と思うのですが

 

1作目の売れ行きが、まだまだ全然おぼつかない状態である今、

2作目を出した所で

共倒れになるだけなのでは……?

 

そんなふうに思えてしまうので

 

2作目の書籍化に向けた原稿の手直しには

なかなか手が付けられない心境でもあります。

 

f:id:TODAWARA:20200616175233j:plain

「お前は、まだ早い!」

 

そうは言うものの

 

作家はお店に本を複数冊並べることで

作家としての信頼性が上がる云々

 

なんていう説もあるから

なんだか焦ってしまう部分もあるんですよね。

(誰に急かされているわけでも無いのにねえ…)

 

う~~~ん

どうなんでしょうね……?

 

私自身が本を買う時には

その著者が他に何冊出してるかなんて、気にも留めないんですけど

そう思う人って多いんですかね……?

 

 

2作目の原稿は一応、出来上がってはいるんですが

読み返してみると、拙い部分があまりにも目立ち過ぎるので

ほとんどの部分を書き換えるくらいの大手術が必要です。

 

小説を書いている人には、たぶん同感していただけると思いますが

 

小説って、書き終えた直後は頭が沸騰してるから

「うおぉぉぉ~~~!!どうするよ。名作書けちゃったよ!!もう、私ったら巨匠!!」

なんて思うんだけど

数か月くらい置いて、冷静な頭で読み返してみると、アラがいっぱい見えて来て

「あちゃ~~~、なんだこりゃ~、全然ダメダメじゃん……」

ってなりますよね……?(^^;)

 

1作目は飛行機のお話だったのですが

2作目はサーフィンのお話の予定です。

 

東京オリンピックでもサーフィンをやる事になっているので、

オリンピック開催までには出版しなきゃ!

なんて、実は勝手に焦っていたんですけれど

 

コロナのせいで延期になってしまい

かなりの時間的猶予が出来てしまいました。

 

せめて、来年のオリンピックが始まるまでには、出せるといいなあ……

 

f:id:TODAWARA:20200617141705j:plain

 

そして、ここで

もう一つ問題となってくるのが

 

ブログを書いている時のモード

小説を書いたり直したりしている時のモード

 

私の場合

脳みその使い方がまるっきり違うので

切り替えが難しい、って所なんです。

 

ブログを書いている時というのは

これでもかなり理性が働いていて

真人間モードなのですが

 

f:id:TODAWARA:20200617201735j:plain

 

小説を書いている時というのは

どっぷりと妄想の世界に没入してしまっていて

どっかから何かを受信している感じの

ちょっと怪しい人になっています。

 

f:id:TODAWARA:20200617201003j:plain

ぎんっっっ!!!!

 

なので

小説モードに入ってしまうと

たぶん、その間は

ブログの更新頻度が半分くらいに減っちゃうかもしれません……

 

もしかすると、この先、突然、ブログの更新が減るような事があるかもしれませんが

その時は、2作目の原稿に取り掛かりはじめた

という可能性が大ですので

 

「小説モードに入っているんだな」

という事で

 

何卒ご了承いただきたく願います。

<(_ _)>

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 



 

----追記--------------

 

この記事から3か月後の2020年9月

無事に

2冊目を出すことができました!

 

こちらもどうか

可愛がってやって下さいますよう

よろしくお願いいたします。

<(_ _)>

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain