TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

にゃんこさんのおびただしい抜け毛について。

日に日に暑さが増してくるとともに

にゃんこさんの毛が抜け落ちる季節

になりましたね。

 

うちのミータも、毎日抜け毛をフワフワと散らしながら歩いています。

 

ダブルコートのロシアンブルーなので

抜け毛の量も多くて大変です。

 

f:id:TODAWARA:20200619100021j:plain

 

毎朝ブラッシングをして、相当な量の毛を抜いているのに

どうしてまだまだこんなに抜けるんでしょうね?

 

ブラッシングのやめ時がわからなくなるほど、際限なく毛が抜けまくります。

 

ところで、にゃんこさんをお飼いの皆さん、どんなブラシをお使いになってますか?

 

私の所では

当初、買っておいたコーム型の櫛では、抜け毛を取るには役不足感があったので、

今は靴用のブラシ(スーパーで売ってる安いやつ)を使っています。

 

ブラシの毛がみっしりしているので

結構、抜け毛をモサモサ取ってくれますよ。

 

f:id:TODAWARA:20200619100135j:plain

 

そしてまた困るのが

抱っこした時に、洋服や顔についてくる抜け毛ですよねぇ~。

 

前はコロコロローラーで取っていたんですけど

今はもう、

ガムテープで取っちゃっています。

 

f:id:TODAWARA:20200619100202j:plain

 

絨毯に落ちた毛は、

掃除機をかけても、意外と取り残っている時がありますよね。

 

猫のブラッシングに使っているのと同じような靴ブラシを掃除用にもう一個用意して

それで絨毯を撫でるようにブラシがけすると、

 

猫毛がブラシに付いてきたり、表面にフワフワ浮いてきたりするので

そこを掃除機で吸うと良いですよ。

 

こういう時期の掃除では

我が家ではかつて

喋るロボット掃除機

「ココロボ君」(SHARP製)

が日々頑張ってくれていたんですが……

 

かなり前に故障したきり

修理に出さないままでおります……

(だって、お金かかるし面倒くさいんだも~ん)

 

f:id:TODAWARA:20200619100721j:plain

「出発進行~」

 

f:id:TODAWARA:20200619105248j:plain

「そういや、しばらくアイツの姿は見ないにゃぁ~」

 

にゃんこさんの換毛期

春~夏 秋~冬の、年に2回あるんだそうです。

 

うちのミータは、春~夏の抜け毛はすごいんですが

秋~冬の方は、あんまり抜けてる感じしないなあ……?

(猫種や個体による差があるのかもしれませんね)

 

春~夏の換毛期って、だいたい3月頃から始まるらしいんですけど

うちの子の場合は、初夏~夏にドバっと抜ける感じですねぇ。

 

長毛種のにゃんこさんの場合

夏には毛を

バリカンで短くカットしちゃう

なんていう手もあるらしいですね。

 

顔の周りの毛だけはそのままに、体の毛をショートにして

ライオンみたいにするんだそうです。

 

抜け毛対策ばかりではなく、熱中症の予防にもなりそうですね。

 

でも、それぞれの子の性格や体調によって向き、不向きがあるみたいなので

まずは獣医さんに相談してからが良いみたいですよ。

 

f:id:TODAWARA:20200619101613j:plain

 

にゃんこさんが日頃の毛づくろいで飲み込んだ

たいがいウンチと共に排泄されたり、吐いたりしているので

普通であれば問題は無いのですが

飲み込む毛が多すぎると、胃の中で大きな塊になってしまったり、腸を詰まらせてしまう事があります。

 

これを

毛球症(もうきゅうしょう)というのですが

毛球症になると、食欲不振、吐き気、下痢などを起こし、脱水から重症に陥ってしまう危険性もあります。

 

飲み込んだ毛玉がそんなに大きくなければ、

毛球除去剤を服用させる事で毛玉を排出させることが出来るのですが、

それで排出できない場合には、開腹手術に至ってしまうこともあるそうです。

 

f:id:TODAWARA:20200619115249j:plain

「そ……、それは恐ろしい…………」

 

長毛種の子や綺麗好きで神経質な子

それに、吐く力が弱まっているシニアのにゃんこさんは、毛球症になりやすいから注意だそうです。

これの予防のためには

こまめにブラッシングしてあげる事と

「毛玉ケア」が考慮されたキャットフードを選ぶのも良いそうですよ。

 

 

この時期、大量に抜け出る

ニャンコさんの毛

 

近ごろは、これを猫毛フェルトにして、色々と可愛い小物を作る事も流行っているみたいですね。

 

f:id:TODAWARA:20200619132810j:plain

※イメージです。

 

ネット上を検索して見ると、ものすご~く可愛い猫毛フェルト細工がいっぱい出て来て楽しいですよ~。(*^^*)

 

私もかつて、1度だけチャレンジして作ってみた事があります。

 

でも、ぶきっちょなので

作れたのは猫毛ボールだけでした……(^^;)

 

 

f:id:TODAWARA:20200619100106j:plain

※こちらは実物です。



 

関連記事のご案内 

 

 

健気で可愛いロボット掃除機について

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain