TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

アニメ「ニルスのふしぎな旅」の思い出とハムスターのこと。

私の子供の頃のアルバムには

写真以外にも色々なものが張り付けてあるのですが

 

その中に

このようなものがありました。

 

f:id:TODAWARA:20200625142756j:plain


これは1980(昭和55年)NHKで放送されていたアニメ

ニルスのふしぎな旅

のイラストが描かれた紙袋です。

 

中央の少年が主人公のニルス

左に描かれているのが、一緒に旅をしている仲間、ガチョウのモルテンとハムスターのキャロットです。

 

もともと何が入っていた袋なのか、完全に忘れてしまっているのですが

たぶん、グリコのお菓子かなにかが入れられていた紙袋とみられ

 

側面にはこのような

お菓子と食玩の広告がありました。

 

f:id:TODAWARA:20200625143208j:plain

 

「チョコグリコ」って

どんなお菓子でしたっけ???(+_+)

 

今となっては、グリコさんのサイト上にも載せられておらず

これについて書いてあるブログも、ちょっと見当たらなかったのですが

 

この当時は、結構メジャーなお菓子だったのかなあ。。。?

 

ニルスと並んでオモチャが出されているのは

宇宙戦艦ヤマト3」です。

 

f:id:TODAWARA:20200625143242j:plain

 

こちらはプリッツ

今とはロゴがずいぶんと違いますね。

パッケージも、ちょっとスリム。

 

こういう所に定番のサラダ味ロースト味ではなく

<チーズあじ>がきてる、っていうのも、なんか意外な感じがしますよね~。

 

この時代はチーズ味が、1番人気の定番だったのかな?

 

 

こんな紙袋をアルバムに貼り付けてしまうほど

私はニルスのふしぎな旅が大好きでした。

 

 

この原作は、スウェーデンの女性作家

セルマ・ラーゲルレーヴ(1858-1940)

が書いた児童文学です。


やんちゃ坊主で、動物達をいじめまくっていたニルス少年は、妖精の魔法にかけられ小人にされてしまいました。

 

 彼は、ガチョウのモルテンやガンの群れと共に旅をしながら、様々な動物たちと心を通わせ、次第に優しい人間へと成長していきます。

 

f:id:TODAWARA:20200625145636j:plain

 

Oh come on up, Nils!

旅に出かけよう

準備なんかいらない

 

春を探しに 空を行けば

始めて見るものばかり

 

f:id:TODAWARA:20200625150201j:plain

 

加藤かつみさんが歌うこの主題歌

 

壮大で爽快なイメージと、

ジ~ンと心が暖かくなる優しい歌詞

物語の世界にピッタリはまっていて、本当に素敵でした。

(名曲ですよねぇ~)

 


作詞奈良橋陽子さん藤公之介さん
作曲タケカワユキヒデさん

 

 

タケカワユキヒデさんと言えば

 

大人気ドラマ西遊記のオープニングテーマ

Monkey Magic

および

エンディングテーマ

「Gandhara(ガンダーラ)」

 

それに

 

アニメ銀河鉄道999の主題歌

「THE GALAXY EXPRESS 999」

 

などなど

どれも痺れるような名曲ばかりですよねぇ。(*^_^*)

 

 

f:id:TODAWARA:20200628214742j:plain

 

ところで。

 

このアニメでは旅の仲間として

ニルスのペットのハムスター

キャロットというキャラクター出て来たのですが

 

この子の存在は原作にはなく

どうやらアニメのオリジナルキャラクターのようです。

 

f:id:TODAWARA:20200625151704j:plain

 

このアニメが放送されていた当時

実は、私もハムスターを飼っていましたので

キャロット君には大変

親近感をおぼえておりました。

 

この後、漫画とかアニメとかで次第にハムスターが取り上げられる事が多くなっていき

 

80年代の終盤頃~2000年代初頭にかけて

ハムスターブームみたいになっていった印象があるのですが

 

ニルスのキャロットが、その走りなのでは!?

 

と、私は思っています。

 

 

ハムちゃん可愛いですよねぇ。(#^^#)

 

小っちゃいピンクの手や鼻先

ちょこんと短い尻尾がたまらないですよねぇ。。。

 

f:id:TODAWARA:20200625152406j:plain

 

ゴールデンハムスター

もともと

シリアとトルコの国境付近

乾燥した岩場や砂地に生息しているネズミさんなのですが

 

実は

1930年に捕獲された当時から、野生で見つかる事はほとんどなく

「幻の動物」と言われていたんだそうです。

(現在では野生種は絶滅危惧種)

 

そして

 

今、世界中で飼育されている

ハムちゃん達は

 み~~~んな

 

1930年に捕獲された雌と

その12匹の子供たちの

子孫

なんだそうですよ!

 

まさに

 

世界は一家

ハムスターみな兄弟!

 

 

f:id:TODAWARA:20200626150315j:plain

 

いや~~~

「ネズミ算式」とは言いますけれど

 

まさに

恐るべき繁殖力ですよね。

(;・∀・)

 

(野生種は絶滅の危機に瀕しているというのに。。。)

 

。。。と

 

 すっかりハムスターの話になってしまいましたが

 

 

ニルスのふしぎな旅

 

今は、色んなネット動画見放題サービスで見ることが出来るみたいですね。

 

テレビの再放送を待つまでもなく

レンタルDVDを借りに行く必要もなく

 昔のアニメやドラマが気軽に見れてしまうんですから

 

便利な時代になりましたよねえ。。。

 

 

f:id:TODAWARA:20200625153035j:plain

 

 

 関連記事のご案内

 

 

ハムスターに寒さと集団生活は危険!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain