TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

食材の花言葉を総合して「カレーライス」や「冷やし中華」の花言葉を浮かび上がらせてみました。

植物関係の記事を書くときなど、

私もよく花言葉を引用しているのですが、

 

この花言葉

別に、公式認定機関のような所で付けられているわけではなく

 

昔からの言い習わしだとか

その植物のイメージなどから

色んな人によって、好き好きに付けられているんだそうです。

 

ルーツは19世紀初頭の西欧にあるようですが

 

新品種の植物が生まれるたびごとに、その花言葉も生まれるので、

 

花言葉

現在もなお

日々ゾクゾクと増殖中

なのです。

 

ですから

 

こんな地味なものにも!?

って思うような雑草にも

余さず、ちゃんとつけられているし

 

f:id:TODAWARA:20200815102050j:plain

ヘクソカズラ花言葉は「意外性のある」「誤解を解きたい」

 

花ばかりか

樹木や、果てはキノコまでにも

 

ことごとく花言葉が付けられています。

 

f:id:TODAWARA:20200815103136j:plain

白樺の花言葉は「いつまでもあなたを待ちます」

 

ちなみに

エノキダケ花言葉

 

「共存共栄」

 

f:id:TODAWARA:20200815143245j:plain

 

エリンギはというと ↓

 

f:id:TODAWARA:20200813153309j:plain

 

 「宇宙」!!!!

 

f:id:TODAWARA:20200813153436j:plain

エリンギさん、壮大!!!!

 


このぶんで行くと

 

食材に植物を使用している料理にも

花言葉によって

第2の意味合いが生じてしまうのは必定。

 

f:id:TODAWARA:20200815145045j:plain

大豆「必ず来る幸せ」+米「神聖」=納豆ご飯「必ず来る神聖な幸せ」

 

 

という事で

今回は

 

普段よく作るメニューの食材の花言葉

を調べあげ

図らずも料理に付けられてしまっている

第2の意味

ここに浮かび上がらせてみようと思いました。

(暇なのか!!)

 

f:id:TODAWARA:20200815153517p:plain

 

 

 まずトップバッターは

みんな大好き

カレーライス

 

食材と花言葉は、以下のようになっています。

 

食材      花言葉

人参      幼い夢 

玉ねぎ     不死 

ジャガイモ   恩恵 慈愛 慈善 

        情け深い

ターメリック  乙女の香り 

       あなたの姿に酔いしれる 

米       神聖

 

f:id:TODAWARA:20200813144300j:plain

 

これにより

カレーライスの花言葉は、以下のようになりました。

 

「神聖な慈愛に満ちた乙女の香りは

永遠に死なない幼い夢」

 

わぁ~

なんか素敵~……。

 

f:id:TODAWARA:20200813150234j:plain

 

神聖な慈愛に満ちた乙女の香り

とは、きっと

 

スパイシーなカレーの香り

の事なのでしょう。

 

永遠に死なない幼い夢……

 

それはつまり

 

カレーライスは、

いつの時代も子供に大人気!!(・∀・)

 

って事なのではないでしょうか。

 

 

お次は

カレーライスと材料がほとんど被っている

肉じゃが

 

この場合

 食材に糸コンニャク(コンニャク花言葉柔軟)が加わり

ターメリックと米が除かれるので

 

f:id:TODAWARA:20200813144537j:plain

 

「慈愛に満ちた幼い夢は、

死なない&柔軟」

 

という花言葉になります。

 

f:id:TODAWARA:20200813150911j:plain

 

これはつまり───

 

子供たちが夢見るヒーローは

慈愛に満ちている上に、強くて死なない!

 

さらに体も結構柔らかい!

(身体能力が高いから)

 

って事なんじゃないでしょうか。

 

 

オトナ好きのするメニューの割には

意外なほど子供寄りの花言葉になりましたね~。

 

我が家の肉じゃがには

シイタケも入っているのですが

 

この場合

 シイタケの花言葉「疑い」なので

ところどころに「?」マークが挟まれることになり

 

「慈愛に満ちた幼い夢は、

死なないのか?

柔軟なのか?」

 

となります。

 

f:id:TODAWARA:20200815113909j:plain

「うわぁぁぁ、やられるーーー!!!!」

 

 

ヒーローの無敵さに「?」が付けられた分

ハラハラドキドキ

一層増した感じになりました。

 

「肉じゃが」にスリルは求めてないんですけどね……。

 

 

中華の定番

チンジャオロースー

 

食材       花言葉

ピーマン     海の恵み 海の利益 

タケノコ(竹)    節度 節操のある

 

ですので

 

f:id:TODAWARA:20200813144709j:plain

 

花言葉

 

「節度のある海の恵み」

と、なります。

 

海に関係するものなんて1コも無いのに

なぜこんなにも

オーシャンなイメージ……

 

f:id:TODAWARA:20200815151028j:plain

 

そもそもピーマンの花言葉

「海の恵み」なのが、

ちょっとワケわかんないですよね。

 

一応、理由としては

 

完熟した時に珊瑚のように赤くなるからとか

海外から渡来したからとか

海沿いの畑で育つからとか

諸説あるらしいのですが

 

ハッキリした所は不明です。

 

 

「節度のある海の恵み」──

なんか

キッチリした人魚姫って感じですね。

 

f:id:TODAWARA:20200813151430j:plain

「今夜のおかずはチンジャオロースーよ。それはそうと、この間貸した10円ちゃんと返してね」

 


最後に


 冷やし中華

花言葉がどうなるかを

 

見てみましょう。

 

f:id:TODAWARA:20200813144913j:plain

 


食材       花言葉

キュウリ     洒落

トマト      完成美 感謝 

麦(麺)       富 繁栄

 

※キュウリの「洒落」は「駄洒落を言ったのは誰じゃ」みたいなシャレではなく、「洒落てる~」とか「オシャレ~」のシャレです。

 

以上の事を総合すると

冷やし中華花言葉

 

「リッチでお洒落な完成美」

となります。

 

冷やし中華、ずいぶんと

セレブ~!!な感じですね。

 

というか

麺とかパンとか、麦製の物は全部「富・繁栄」だから

 

ラーメンだろうがハンバーガーだろうが

その辺はみんな、セレブイメージになっちゃうんですよね……。

 

冷やし中華花言葉

「リッチでお洒落な完成美」

 

イメージとしてはこんな感じでしょうか ↓

f:id:TODAWARA:20200813152453j:plain

 

 

ティファニー冷やし中華を」

 

う~ん

オシャレですね!!

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

冷やし中華作るのって面倒くさいですよね

todawara.hatenablog.com

 

 

 春の七草の「ホトケノザ」って、あの赤紫の花じゃないんですよ?

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200808213908j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200719163007j:plain