TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

三浦の秋の味覚!「松輪のサバ」を食べてきました。

先日、三浦に

松輪のサバ

食べに行ってきました。

 

f:id:TODAWARA:20200923125455j:plain

※イメージです。

 

神奈川県が誇る美味しいものの内

お魚部門で有名なのがこの

三浦市の松輪で獲れる

「松輪サバ」です。

 

剱崎灯台のそばにある間口漁港で水揚げされる

この松輪サバ(マサバ)は

 

大分県佐賀関の「関サバ」

愛媛県佐田岬「岬(はな)サバ」と並ぶ

サバ界の一流ブランドと言われています。

 

f:id:TODAWARA:20200923160013j:plain

「キャー!!松輪様ステキー!!」

 

サバという魚は大変にデリケートで

「サバの生き腐れ」

なんて言われるくらい傷みやすいので

普通は生食にするのは難しいのですが

 

こちらの松輪サバは三浦沖で一本釣りされた後、

人の手で触らないように気を使い

(サバは手づかみすると黒く変色してしまうので)

 出荷直前まで生きたまま運ばれているため

 

生食できるほどの

新鮮さが保たれています。

 

漁獲量が少ない稀少性

秋になると身には脂がたっぷり乗って皮が金色に輝くことから

「黄金のサバ」

と呼ばれ

 

魚屋さんの店頭では

普通のサバの10倍近い

値段が付いたりするんだそうですよ。(◎_◎;)

 

旬は秋

8月末ごろから12月が美味しいんだそうです。

(まさに今!!)

 

f:id:TODAWARA:20200923151751j:plain

脂の乗った熱々の焼きサバが「じゅわ~っ」

 

 という事で

 

私が訪れたのがこちら

「地魚料理 松輪」というお店です。

 

 

f:id:TODAWARA:20200923132614j:plain

「地魚料理 松輪」さん 外観

 

場所

神奈川県三浦市南下浦町松輪264 エナヴィレッヂ2階

電話 046-886-1767

営業時間 11時~16時

(ラストオーダー15時)

定休日 火曜日

 

アクセス

京浜急行三浦海岸駅」下車

 

京急バス2番乗り場 

海35系統 剱崎経由「三崎東岡行き」に乗り

「松輪海岸」下車徒歩3分

 

または

 

海34系統「剱崎行き」に乗り 

終点「剱崎」下車徒歩8分

 

「みさきまぐろきっぷ」(三浦半島1DAY・2DAYきっぷ)のバスフリー乗車区域内

※バスの本数はとっても少ないです。

 

 ※こちらの情報は2020年9月23日のものなので

お出かけの際には最新の情報をご確認ください。

 

 

江奈湾に面したこちらのお店

広大な駐車場に車がい~っぱい停まってるので

ちょっとびっくりしてしまうのですが

 

このたくさんの車は

ほとんどがここから釣りに出て行っている人達の車です。

 

 

f:id:TODAWARA:20200923154902j:plain

すぐそばに釣り餌とかを売っているお店があります。

 

お昼の時間帯は

戻って来た釣り客でお店が混む

という情報もあるので

 

ちょっとピークをずらして

早めか遅めに行った方が良いかもしれません。

(私は早めの11時台に行きました)

 

f:id:TODAWARA:20200923133134j:plain

お店の目の前が海。



f:id:TODAWARA:20200923133041j:plain

 

ここの目玉はもちろん「松輪サバ」なのですが

サバは、メニュー表や看板にはレギュラーメニューとしては載せられていないようです。

(もしかして、サバが獲れない時があるせいなのかな?)

 

なので、この

「松輪サバあります」っていう表示がある時は

ラッキー!って事ですね。

 

f:id:TODAWARA:20200923133202j:plain

 

とはいえ

 

もしもサバが食べられなかったとしても

美味しそうなお魚メニューはいっぱいあるので大丈夫です。

 

なかでも特筆すべきは

このジャンボアジフライ。

 

二人で半分コして丁度良い位のビッグサイズで

揚げたて熱々

身はフワッフワ

大変に美味しゅうございました。(*^^*)

 

f:id:TODAWARA:20200923133255j:plain

 

松輪サバのメニューは

「焼きサバ」

「焙りサバ」

「シメサバ」

があるのですが

 

私が行った時には(まだ12時前だったのですが)

「焼きサバ」は売り切れてしまっていました。(人気あるんですねぇ)

 

頼んだのは

 

焙りサバ

f:id:TODAWARA:20200923133317j:plain

 

それと

 

シメサバ

f:id:TODAWARA:20200923133340j:plain

 

これを旦那さんと半分ズッコして頂きました。

 

こちらのメニューは単品でもOKだし

定食にすることも出来ます。

 

松輪サバ

脂の乗った

トロッとジューシーな味わいが絶品でした。

 

こんな風に

海を見ながら美味しいお魚を頂いていると

 ビールが飲みたくなってくる所ですが……

 

車で来てるから

飲めないのが惜しい~!!

 

「松輪」っていう名前の日本酒もあって

ちょっと気になってしまいました。

 

f:id:TODAWARA:20200923163908j:plain

お店の外で咲いていた花

 

 最後に

 

サバ好きのための

サバソング

 

フランスのジャズコーラスカルテット

TSF

「CA VA CA VA」(サバサバ)

という歌をご紹介します。

 

 


TSF CA VA CA VA - Clip

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200923161626j:plain

♪「サバ、サバ~」

 

 

 大変オシャレでキュートな歌ですが

 

「サバ」はフランス語で

「元気?」とか「大丈夫?」という意味なんだそうですよ。

 

 

f:id:TODAWARA:20200923134711j:plain

三浦海岸

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

そのお店の近くで、こんな奇妙な花を見つけてしまいました。(; ・`д・´)

todawara.hatenablog.com

 

横浜の庶民の味「サンマーメン

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

 f:id:TODAWARA:20200923162857j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201017142935j:plain





 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain