TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ニャンコさんのお腹の健康を保つには乳酸菌をあげるのがgoodですよ。

昨年の春先

お腹を壊したミータが脱水症状に陥り

あっという間に死の淵にまで行ってしまった恐ろしさから

 

私は今でも

ミータが下痢気味になると

脱水するんじゃないかと冷や冷やしてしまいます。

 

 

 (その時の記事がコチラ)

todawara.hatenablog.com

 

 

f:id:TODAWARA:20200929124220j:plain

 

お腹を壊した時、お医者さんに連れて行くと

たいがい乳酸菌の薬を処方されるので

 

人間が毎日ヨーグルトを食べるように

ニャンコさんも普段から

乳酸菌を摂取していればいいんじゃないかな?

 

 と思うようになりました。

 

 

調べて見ると

やはり

 

乳酸菌はニャンコさんの健康にも良いらしいですよ!

 

 

f:id:TODAWARA:20200929135205j:plain

 

人間に対する効果と同じように

乳酸菌は善玉菌を活性化させ


ニャンコさんの腸内環境を整えてくれるんだそうです。

 

f:id:TODAWARA:20200929141537j:plain

 

お腹の中ばかりではなく

お口の中の環境も整えてくれ

 

歯肉炎や口臭を抑える効果もあるそうですよ。

 

f:id:TODAWARA:20200929140303j:plain

 

そして

体の免疫力もアップさせてくれるんだそうです!

f:id:TODAWARA:20200929135721j:plain

 

ニャンコさんに

乳酸菌を与える方法としては

 

低脂肪無糖のヨーグルトをあげる

という手もあるらしいのですが

 

中には乳糖が駄目なニャンコさんもいるので

様子を見ながらにした方が良いみたいです。

 

 

ネット上を見ると

ニャンコさん用の乳酸菌って色んなものが出ているんですね。

 

 

こういう薬っぽい感じの物や

現代製薬 ザ・乳酸菌

現代製薬 ザ・乳酸菌

  • メディア: その他
 

 

 こういうサプリメントもあります。

 

 

そんな中

 

私が愛用しているのはコチラ!!

 

「乳酸菌入りちゅ~る」です。

 
f:id:TODAWARA:20200929123713j:plain

 

ニャンコさん大喜びの「ちゅ~る」なので

与えやすさ満点!!

 

うちのミータは「かつお味」も「まぐろ味」も

むさぼるように

舐めてきます。

 

f:id:TODAWARA:20200929123138j:plain

 

この商品

ちょっと前まで

行きつけのスーパーやドラッグストアに置いてあったのですが

 

どういうわけか

最近はどこにも置いてないんですよねぇ……

(何でだろ???)

 

なので

私は近ごろはAmazonで購入しています。

 

1日1本あげる事にしていて

ちょっとウンチが柔らかいかな?って感じる時には2本あげています。

 

ニャンコさんが急にお腹を壊した時

 

お医者さんがお休みの日だったり夜間だったりすると

 

急激な容態変化があったらどうしよう……

ただただ不安になってしまうのですが

 

これがあると

「乳酸菌あげて様子を見てみよう」って

ちょっとだけ落ち着きが得られるような気がします。

 

 

f:id:TODAWARA:20200929124152j:plain

 

 

 


関連記事のご案内

 

 

ミータは下痢から脱水症状を起こし、酷い目にあいました……

todawara.hatenablog.com

 

ニャンコさんが目の色を変えてしまう「ちゅ~る」

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200929142845j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain