TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「醂す(あわす・さわす)」という言葉について

「醂す」という言葉があります。

手持ちの辞書(「角川 国語辞典」)には

意味は

酒で中和させて柿の渋みを抜く事

とあり

読み方は「あわす」「さわす」と書いてありました。

 

f:id:TODAWARA:20201220075838j:plain

 

膨大な言葉がある中で

柿の渋みを抜く事だけに限定して

わざわざこんな言葉が

用意されているの!?

ちょっと驚いてしまいました。

(いくら何でも細かすぎるだろ~)

 

そこでネット上を調べてみましたところ

 

goo辞書さんのサイトでは

「デジタル大辞典」(小学館)の出典で

このように書いてありました。

 

1. 渋柿の渋みを抜く。

  例「柿を醂す」

2. 水に浸してさらす。 

  例「布地を流れに醂す」

3. 黒漆をつやの出ないように薄く塗る。

  例「醂したお盆」

 

どうやら

これを見ると、だけではなく、

布地黒漆にも使う場合があるようですね。

 

f:id:TODAWARA:20201221073443j:plain

f:id:TODAWARA:20201221074135j:plain

読み方

「あわす」

「さわす」

の二通りあるのですが

 

ネット上をざっと見た感じでは

「さわす」

という読み方で使われるほうが、どちらかといえば多いようです。

 

「醂」

という字には

リン・ラン・さわす・あわす

という読み方があり

 

この字自体に

柿の渋を抜く、渋を抜いた柿

という意味があるそうです。

 

また

調理用酒である味醂にも

この字が使われています。

 

f:id:TODAWARA:20201220083243j:plain

 

実は、渋抜きした柿には

 

「さわし柿」

などという

立派な呼び名が付けられているそうです。

 

そして、木に付いたまま甘くなる甘柿には

「木ざわし」(きざわし)

などという名も。

 

柿を醂(さわ)す方法としては

水やお湯に浸して醂す

という方法もありますが。

 

焼酎を使って醂すのが簡単みたいです。

 

渋柿のヘタの部分に焼酎をつけて

ビニール袋に入れて密閉し

冷暗所に1週間くらいおいておくと

 醂すことができるそうですよ。

 

f:id:TODAWARA:20201220092757j:plain

 

の字が

という字に似ている所や

果実を美味しくする所などから

 

もしかして

「醂す(さわす)」

「サワー」

と何らかの関係があるのでは!?

(・_・;)

 

などと思ったのですが

 

f:id:TODAWARA:20201220081138j:plain

 

サワーは元々

「酸味のある」「酸っぱい」

という意味の

英語「sour」

なので

全く関係が

ありませんでした。

 (._.)

 

蒸留酒に柑橘系のジュースや砂糖などの甘み成分を混ぜたカクテル

欧米ではsour(サワー)と呼ばれているのですが

 

日本では焼酎割や酢入りのドリンク

サワーと呼ばれているそうです。

 

f:id:TODAWARA:20201220094415j:plain

「サワー」と「醂す(さわす)」とは全く関係なし。

 

また

 「さわす」には

「淡す」

という字をあてる事もあるそうで

 この場合もやはり

「あわす」という読み方があるみたいです。

 

この言葉を使った

 

「猿が柿淡す(さるがかきあわす)

 

なんていう

ことわざまであるんですよ。

 

意味は

 

猿が柿を食べようとして渋を抜こうとするのだけれど

せっかちなため、何度も戻したり食べたりを繰り返し、満足に甘くならない事から

 

せっかちすぎて

完成するまで待てない例え

なんだそうです。

 

カップラーメンの3分が待ちきれない!

なんて時もありますよね。

きっとそんな時に使うんでしょうね……。(^^;)

 

f:id:TODAWARA:20201220102209j:plain

焦りは禁物!ノンビリ待とうね~。



 

関連記事のご案内

 

「淘げる(よなげる)」について

todawara.hatenablog.com

 

「料る(りょうる)」について

todawara.hatenablog.com

 

 「湑む / 釃む (したむ)」について

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 f:id:TODAWARA:20201217154444j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201222163410j:plain



 

 

f:id:TODAWARA:20201217154522j:plain