TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ダッフルコートが売られていない……。(2020年冬)

子供の通学姿があまりにも寒そうだったので

近所の大型スーパーにコートを買いに行ってきました。

 

「中高生のコートと言えば

定番のダッフルコートでしょう!」

と思っていたのですが

 

f:id:TODAWARA:20201222154939j:plain

 

スーパーの衣料品売り場にも

テナントに入っている洋服屋さんにも

 

ダッフルコートは

1着も置かれていませんでした……。

 

(ついでにピーコートも、全く見当たりませんでした)

 

f:id:TODAWARA:20201222155203j:plain

「なんで?」


今どきの中高生はダッフルコートを着ないのでしょうか?(・_・;)

(登下校時、コートを着ていない学生さんも多いようですが……)

 

制服+紺のダッフルコートって

女の子を一層可愛く

男の子を一層カッコ良く

見せてくれるアイテムだと思うんだけどなぁ……。

 

f:id:TODAWARA:20201222130722j:plain

 

いろんなお店の入っている

わりと大きな複合型スーパー(GMS)なのですが

直営の衣料品売り場だけではなく

テナントにもどこにも(ユニクロにも)

1着も置いていなかったので

 

仕方なく

ビジネスマンの方々が着ているような

ステンカラーコート(紺色)を買ってきました。

 

f:id:TODAWARA:20201222134040j:plain

こういうやつ。


ダッフルコート

私は好きなんですけどねぇ……。

 

中高生はもちろんの事

大学生になっても、30代くらいになっても

ずーっと長く着ることが出来ますもんねえ。

 

トグル(ボタン代わりの留め具)やフードが幼っぽく見えてしまうから

女性はともかく

大人の男性が着たらダサい

なんていう

オシャレさんの意見もネット上にはちらほら見受けられるようですが

 

特にオシャレにこだわっている方でなければ

私は男性のダッフルコート姿

普通に良いと思います。

(別にダサいとは思いません)

 

学生っぽい紺のダッフルでも

30代位まではOKなんじゃないでしょうか。

茶系とかなら

大人(40代以上)の男性でも結構似合うんじゃないかな~

と思うのですが。

 

いや~~~

それにしても

 

定番アイテムだとばかり思っていたダッフルコートやピーコートが

今、こんなにも置かれていないとは

全く思っても見ませんでした。

 

ダッフルコートやピーコートが

こんなにも店頭に置かれていない理由って

 

流行やら何やら

色々あるんでしょうけど

 

あの重たさのせい

って所もあるのかな~

なんて思いました。

(ウールだし)

 

f:id:TODAWARA:20201222150100j:plain

 

今はもう

ダウンとかナイロンとかの

軽い素材のコートがたくさん出てるから

 

重たい上着って

みんな、敬遠しちゃうのかもしれないですねぇ。

 

考えて見れば

中学生の登下校時の荷物なんて

 

背骨が曲がっちゃうんじゃないかと

心配になる位の重たさですからねぇ……。

 

(たぶん10㎏以上あると思う……これはホントに、早急に改善していただきたい所です)

 

f:id:TODAWARA:20201222152200j:plain

 

──と


住宅街の中にある大型スーパーには

全然見当たらなかったのですが

 

家に帰ってから調べて見たら

ネット通販では

ダッフルコート

結構売られてるんですね!

 

 

でももう

ステンカラーコート

買っちゃったからなあ~……。

知った所で、後の祭りです……。

(それにやっぱり、買う際には、実物を手に取って、重さを確かめてみたいしなあ)

 

さっき学校から帰って来た我が子に、この記事を見せながら

「こういうの(ダッフルコート)着てる子、周りにいる?」

って訊いてみた所

 

「あ~、そういうの着てる人も、まあまあいるね」

と言ってました。

 

やっぱりそうですよねぇ!

だって、定番ですもんね。

 

それにしても、みんなどこで買ってるんでしょう……?

やっぱり、ネットなのかなあ。

 

 ブログの記事に貼り付けるために

 

「写真ac」さんのサイトを見ていたら

こんな白ダッフルの写真もありました。

 

こうやって見ると

ダッフルコート

やっぱり可愛いですよねぇ。(*^^*)

 

f:id:TODAWARA:20201222125919j:plain

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

暑い時には空調服! 
todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

 f:id:TODAWARA:20201217154444j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20201222163410j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20201217154522j:plain