TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

手を洗い終えた→水を止めるため蛇口のハンドルを触る→再び手が汚れる……ということについて。

近ごろ、ショッピングセンターやオフィスなど外出先では

自動水栓の手洗い場が増えていますけれど

家庭の水栓って

たいがいが手動ですよね。

 

f:id:TODAWARA:20210201131515p:plain

手動水栓の場合

手を洗い終え、水を止めるために

ここで再度ハンドルに触れる必要が出て来るわけなのですが

 

せっかくきれいに洗った手で

汚染されたハンドルに

再び触れなければならないのって

なんか抵抗ありませんか?

 

 

<手を洗う時の手順 >

 

① ハンドルを(汚れた)手で動かして水を出す。

  ※この時点でハンドルは汚染されてる。

f:id:TODAWARA:20210201130409j:plain

 

② 手を洗う。

 

f:id:TODAWARA:20210201130307j:plain

 

③ 手を洗い終えた後、出しっぱなしになっている水を止めなければならない

        

(汚染された)ハンドルを動かさないと

水は止められない!!

 

f:id:TODAWARA:20210201130658j:plain

ジャーーーーーーッ

 

この時

みなさんはどうされていますか?

 

私は

手ですくったでハンドルに付いている(であろうと思われる)汚れを

パシャッと流してから

ハンドルを動かし

水を止めています。

 

f:id:TODAWARA:20210201131851j:plain

 

ただ、これをやると

蛇口の周りが

ビショビショになっちゃうんですよねぇ~……。

 

なので、我が家では

蛇口の周りを拭くためのタオルが

常に洗面台に置いてあるのです。

(しかもそれが常にベショベショに濡れている状態という……)

 

これに関して

他の人はどうしているんだろう?

と思い、ネットで調べてみた所

 

私と同じようにハンドルに水を掛けている人も結構いるみたいで

さらには

ハンドルに石鹸を付けてしっかり洗い流してから水を止める

という人もポツポツ見当たりました。

 

蛇口周りのビシャビシャは

まめに拭いておかないと

ウロコみたいに白く水垢がついてしまいます。

水垢落しにはクエン酸を使うと良いですよ。

 

f:id:TODAWARA:20210201172506j:plain

 

先日、水道のハンドルを介しての新型コロナウィルス集団感染がみとめられた事もあり

 

手洗い後の蛇口ハンドル問題

というものは

これまで以上に注目されています。

 

東京都新宿区のホームページでは

使用後の蛇口周りを

消毒用アルコール塩素系漂白剤

はたまた界面活性剤(有効性の認められたせっけんや洗剤)などで

消毒する事が推奨されていました。

 

コロナウィルスの場合

スプレーで噴霧すると、ウィルスが舞い上がってしまう恐れがあるので

消毒液等はペーパータオルに沁み込ませ一方向に拭き取るのが良いそうですよ。

 

もちろん

この後には

しっかり手洗いする事が必要です。

 

うーーーーん

 

確かに、そこまでやれば完璧でしょうけど

手を洗うたびにそれをやるとしたら大変過ぎるかも……。

(素手だし、手がめちゃめちゃ荒れそうですよね)

 

薬用せっけんミューズの販売元

レキットベンキーザー・ジャパン(株)さんのサイトでは

 

「衛生的な手洗いのためには、できるだけ汚れた場所を触らない”ノータッチな手洗い”がベスト」

とし

 

水道の蛇口のハンドルは手洗いした時の二次汚染スポットだから

手を拭いた際に使ったペーパータオルなどを使い

接触らないようにして閉めましょう

と提唱されていました。

 

 ペーパータオルか~

 

衛生的にも手軽さでも、それが一番良さそうだけど

家庭で日常的にやるとなると

ゴミがいっぱい出そう……

そして、お金も結構かかりそう……

 

 ペーパータオルと言えば

 

外出先で手を洗い、ペーパータオルで拭いた時

ゴミ箱に捨てますよね。

 

そういう時に

こういうタイプ

蓋がパコッって戻って来るゴミ箱だとか 

     

f:id:TODAWARA:20210201135558j:plain

こういうタイプのゴミ箱 

   ↓ だったりすると 

f:id:TODAWARA:20210201134329j:plain

 

せっかく洗ってきれいになったはずの手

ゴミ箱の蓋に触れる感じになって

嫌だな~って

思いませんか?

 

なので私は

丸めたペーパータオルでグイッと蓋を押して

ペーパータオルを中に入れるや否や

蓋が手に触れないように

バッ!!!!って

もんのすごいスピードで手を引っ込めています。

(それでも手が触れたりすると結構鬱……)

 

 

未知の感染症が瞬く間に世界中に広がってしまうような、こんなご時世になると

水道の蛇口も

手動よりは

自動の方が衛生的

みたいな風潮になりますけれど

 

2011年4月

米国病院疫学協会の学術総会で報告された

ジョン・ホプキンス大学医学部による調査によると

 

自動水栓って内部の構造が複雑なので

手動の水栓よりも

 

レジオネラ菌などの

細菌が繁殖しやすいんだそうですよ。(-_-;)

 

調査当初は

「自動水栓の方が衛生的だろう」と予想されていたのに

真逆の結果が出てしまい

 

ジョン・ホプキンス大学病院では

院内全ての自動水栓を

手動水栓に取り換えたという事です。

 

f:id:TODAWARA:20210201154047j:plain

 

健康な人が使用する分には、それほど問題ないとの事ですが

病気で免疫力の低下している人は気をつけた方が良いそうで……

 

そんな事を聞くと

 

えええぇぇぇぇぇ〜……

 

と、いささか不安になってしまいますよね……。

 

ただ

これが発表されたのが2011年

もう10年近く経っている事なので

 

その間に何らかの対策は、講じられてきたんですかねぇ???

 

さすがに、何かの対策はされているものとは思いたい…………。

 

いやはや、なんとも

悩ましい事が多いですねえ……。

 

f:id:TODAWARA:20210201140037p:plain

 

 

 

 

 関連記事のご案内

 

 

 婦人服のボトムスのサイズが「ウェスト」である無意味さについて。

todawara.hatenablog.com

 

 

 健康診断の日の「検査までは水飲むな」って危険じゃないですか?

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210131100104j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210131100153j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain