TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

オプチミスト(optimist=楽天家)とオポチュニスト(opportunist=日和見主義者)は紛らわしいけど全然違う。

 

エレベーターエスカレーターとか

ひきだししたじきとか

紛らわしい言葉って色々ありますけれど

これが

使い慣れない横文字なんかだったりすると

さらに混乱しますよね。

 

あれ?これって

シミュレーション」

シュミレーション」

どっちだっけ???

とか…………。

※正解はシミュレーション(simulation)

 

紛らわしい横文字と言えば

 

楽観主義をあらわす

Optimism(オプチミズム)

日和見主義を表わす

Opportunism(オポチュニズム)

 

これほんっっと

間違えやすいですよねぇ~。(-_-;)

 

そこで今回は、そのあたりのところを

少しまとめてみました。

 

f:id:TODAWARA:20210209102020j:plain

 

Optimism(オプチミズム)

というのは

楽観主義の事です。

 

この世は基本、良い所!

ものごとはきっとうまく行くよ。

くよくよしないで明るく考えよう☆

 

───というような考えの事で

 

このような心持ちの人を楽天

 

英語で

optimist(オプチミスト)

と表します。

 

f:id:TODAWARA:20210209090536j:plain

 

ちなみに、これの対義となるのが

pessimism(ペシミズム)

悲観主義(厭世主義)

 

この世は悲惨で嫌なことだらけ。

何事もうまく行くわけ無い。

 

という考えです。

 

このように考える人は悲観主義

英語ではpessimist(ペシミスト)と言い表されています。

 

f:id:TODAWARA:20210209091941j:plain

 

楽観主義

Optimism(オプチミズム)に非常に似通った言葉に

Opportunism(オポチュニズム)

というのがあります。

 

この

Opportunism

(オポチュニズム)とは

 

確固たる自分の意見を持たず

その場その場で、都合良さそうに感じる方に、自分の立場を変える事。

 

例えて言うなら

昨日までは「Aさん派」だったのに、Aさんの旗色が悪くなるやいなや、さっさとライバル派閥の「Bさん派」に乗り換えちゃう

───みたいな感じですね。

 

こういうの、日本語では

日和見主義ご都合主義

と言われ

 

機会主義、投機主義

なんて言われ方をする時もあります。

 

このような日和見主義者の事を

英語では

opportunist

(オポチュニスト)

と言い表します。

 

f:id:TODAWARA:20210209092408j:plain

 

オポチュニズムの対義語って何だろう?

って考えたんですけれど

 

fundamentalism

(ファンダメンタリズム)

原理主義

あたりが近いんじゃないのかな?

と思います。(私個人の意見ですが)

 

原理主義と言うのは

基本的な原理原則とか単一の価値観などを守ろうとして

他の価値観を排除しようとする考えです。

 

こうと言ったら絶対にこう!

異論は許さん!

─── っていう、頑固な感じですね。

 

原理主義は英語にすると

fundamentalist(ファンダメンタリスト)

となります。

 

f:id:TODAWARA:20210209094502j:plain

 

それにしても

世の中には、色々な主義がありますよねぇ……。

 

たぶん、どんな主義にしても

それぞれ一長一短

良い所もあれば悪い所もあるんでしょうね。

 

過度に楽観的過ぎるよりは

多少悲観的な観測も出来た方が

危険を回避できる面がありますし

 

世の中を無事につつがなく渡っていくためには

日和見が必要になる時もあるし

また

どうしたって、主義主張を守らなきゃならない時だってありますものね。

 

ですから

どれか一つの主義に突出して偏る

っていうよりは

 

バランスよく

それぞれの良い所だけを取り入れて行けたら良いですよねえ。

 

ということで

最後にまとめさせていただきますと

 

楽観主義をあらわすのは

Optimism

(プチミズム)

 

日和見主義を表わすのは

Opportunism

(ポチュニズム)

 

───と、このようになります。

 

 

この二つの言葉 

ものすごーく間違えやすいので

くれぐれも気を付けましょうね。 

 

f:id:TODAWARA:20210209102259j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 紛らわしい!「おざなり」「なおざり」の違いについて。

todawara.hatenablog.com

 

 ビーフシチューとハヤシライスとビーフストロガノフの違いについて。

todawara.hatenablog.com

 

 タンメンとタンタンメンとワンタンメンの違いについて。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20210204174231j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210131100153j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain