TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

神奈川県民だけど知りませんでした(+_+)「由比ガ浜」と「三崎」の発音アクセントは「頭」を高くするのが地元的には正しいそうです。

私は車に乗っているときに、よくFM横浜を聴いているのですが

 

ナビゲーターさんやアナウンサーが鎌倉の由比ガ浜のことを話す時に、

そのアクセントを

いがはま(低低低低)」

と言うのに違和感を持ち

 

「え?そこは、

いがはま(低高高低低)

じゃないの?」

と、長い事訝しく思っていました。

(ぐやひめ」にがしま」と同じアクセントなんじゃないかと……)

 

ところが

調べて見ました所

 

地元鎌倉では昔から

いがはま(低低低低)」

というアクセントで言うのが正しいんだそうです。

(ンブラン」とかンタゴン」と同じアクセント)

 

f:id:TODAWARA:20210218111953j:plain

 

先日江ノ電に乗った時、車内アナウンスでは

「ゆいがはま(低高高低低)」

と言っていたのですが

 

これは単に、車掌さんが全国の平均的アクセントに合わせてくれている、もしくは鎌倉出身じゃない、というだけで

 

正しくは(地元ッ子は)

いがはま(低低低低))」

なんだそうですよ。

 

f:id:TODAWARA:20210218110929j:plain

 

へー!

知らんかったなあ!

 

なんて思いながら

さらにネットを見てみたら

 

なんと三浦市にある

「三崎」のアクセントも

 

地元では

さき(低低)」が正しいんだそうです。

 

f:id:TODAWARA:20210218112205j:plain

 

「みさき」って言うと

つい「岬(みさき)と同じ尻上がりのアクセントかと思ってしまいますが

 

地元の人が使う「三崎」のアクセントは

さき(低低)」なんだそうですよ。

(ンス」とかニャンコ」と同じアクセント)

 

由比ガ浜にも三崎にも

何度となく行った事がありますが

今まで全く知りませんでした。

 

f:id:TODAWARA:20210218115158j:plain

由比ガ浜」のアクセントは「モンブラン」と同じ

f:id:TODAWARA:20210218115544j:plain

「三崎」のアクセントは「にゃんこ」と同じ

 

こういう地元ならではの個性って

なんだか面白いですよね。

 

f:id:TODAWARA:20210218124137j:plain

鎌倉の美味「しらす丼」(イメージ)

 

世界が狭くなってグローバル化すると共に

日本全国津々浦々に

均質化の波も押し寄せて来ていますけど

 

そんな波には流される事無く

この先もずっと存在し続けてほしい

その土地土地の

素敵な個性だな~と思います。

 

f:id:TODAWARA:20210218124256j:plain

三崎の美味「まぐろ丼」(イメージ)


 

 

関連記事のご案内

 

 

 JR横浜駅でアナウンスされる「新川崎」のアクセントが何か変!?

todawara.hatenablog.com

 

 三浦の秋の味覚「松輪のサバ」

todawara.hatenablog.com

 

 おすすめ逗子散歩

todawara.hatenablog.com

 

 横浜・湘南・三浦半島のご当地ラーメン「サンマーメン

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210131100104j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210131100153j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain