TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

けだるく甘くロマンチックな名曲「VAYA CON DIOS」(ヴァィア・コン・ディオス)について。

今日は朝から頭の中で

「♪ Vaya con Dios, my darling……」

という歌が流れ続けています……。

 

f:id:TODAWARA:20210313112432j:plain

 

これは

1952年アメリカで

ラリー・ラッセイネス・ジェームスバディ・ペッパー

の3人によって作られた

 「VAYA CON DIOS(ヴァィア・コン・ディオス)」

という歌で

 

 レス・ポールのギター演奏&メアリー・フォードの唄で

キャピトルレコードから発売されるやいなや

たちまち大ヒットとなり

 

世界中で歌われるようになったという

スタンダードナンバーの名曲です。

 

コニー・フランシスフリオ・イグレシアスなど

色んなミュージシャンによってカバーされているのですが

 

日本では江利チエミさんが歌っているのが一番有名みたいですね。

 


www.youtube.com

 

江利チエミさん

英語歌唱の部分、めちゃめちゃカッコイイ~!(T∀T)

 

歌詞の内容は

早朝に旅立っていく恋人を

女性が見送っている、という

愛と別れの歌だそうです。

 

f:id:TODAWARA:20210313111405j:plain

 

Vaya con Dios 

(ヴァィア・コン・ディオス)

というのはスペイン語

「神と共に行きなさい」

という意味で

 

「気を付けて」とか

「良い旅を」とか

「さようなら」というような意味合いで使われる言葉だそうです。

 

色々な人によりカバーされているこの曲ですが

今、私の頭に鳴り響いているのは

 

平山みきさんの歌っている

「VAYA CON DIOS」

 

これは

1988年1月から3月に掛けてフジテレビで放送された

「窓を開けますか?」

という連続ドラマで

主題歌として使われていたものです。

 

f:id:TODAWARA:20210313113957j:plain

 

「窓を開けますか?」

田辺聖子さんの小説を原作としたドラマで

 

主役は、当時30代半ば

光るように美しい松坂慶子さん。

 

母親と二人暮らしをしている32歳の女性が

二人の男性(林隆三さんと加藤健さん)から求婚され

揺れ動く女心を描いた物語でした。

 

田辺聖子全集 2 猫も杓子も/窓を開けますか?

田辺聖子全集 2 猫も杓子も/窓を開けますか?

  • 作者:田辺 聖子
  • 発売日: 2004/10/05
  • メディア: 単行本
 

 

原作では阪神地区が舞台なのですが

ドラマの舞台は湘南〜横浜近郊とされていました。

 

当時まだ少女だった私は

ドラマに描かれたロマンチックな大人の世界に

「素敵……」

と、ため息をつきながら酔いしれ、憧れていたものです。

 

f:id:TODAWARA:20210313133156j:plain

 

平山みきさんが歌う主題歌の

「VAYA CON DIOS」

 

 これがまた

けだるく、甘く、色っぽくて

ものすごくイイんですよ〜

(T∀T)/

 

揺れる女心を表現した歌詞は

江利チエミさんが歌ってるのとは違う

オリジナルに作られたもので

 

現代っぽく洗練された

シティポップ的な印象になっています。

 (詞を書いたのは澤地隆さん)

 

こちらの歌

私は当時、レンタル屋さんからシングルCDを借りてきて

カセットテープにダビングして

ウォークマンで愛聴していたのですが

 

1987年リリースの平山みきさんのアルバム

「CHESS」(秋元康さんプロデュース)

にも収録されているようですよ。

 

チェス

チェス

  • アーティスト:平山みき
  • 発売日: 1987/11/25
  • メディア: CD
 

 

カセットテープが全盛の頃って

色んなカセットテープが売られていましたよねぇ。

 

この曲をダビングしたカセットテープは

淡いピンクのパステルカラーで

曲名とかを書く紙に、ほんのり香りのつけられたものだったので

 

私にとってこの曲は

花の香りみたいな優雅さとともに

思い出されるものとなっています。

 

f:id:TODAWARA:20210313103501j:plain



 

 

関連記事のご案内

 

 

ビーチボーイズの名曲「Sloop John B」について

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210131100104j:plain


 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210131100153j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain