TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

新生活を始める際には、トイレのラバーカップ(スッポン)は絶対に備えておいた方が良い!

春ですね。

大学進学や就職、結婚や転勤などで、これから新生活を始める方も多いことと思います。

 

f:id:TODAWARA:20210315135934j:plain

 

生れて初めて実家を出て、

自分の住まいを一から整えて行くのって、ワクワクしますよね。

 

自分好みのインテリアで統一するぞ~とか

食器も可愛いの揃えちゃうぞ~とか

夢がいっぱい膨らんでいる事と思います。

 

f:id:TODAWARA:20210315141448j:plain

 

新居に必要な家具や電化製品、調理器具など

揃えるべきものは色々ありますが

 

ここで私が

「絶対に買っておいた方が良いよ!」

とお伝えしておきたいのが

 

トイレのラバーカップ

いわゆる

「スッポン」

と通称されているアレです。

 

f:id:TODAWARA:20210315134415p:plain

 

お洒落な小物とは違い、トイレのスッポンなんて、心ときめく要素はゼロですから

「やだ~、せっかくの新居にそんなモン、置いておきたくな~い……」

なんて思うかも知れませんが

 

トイレの詰まりというのは、いつ何時発生するかわからないし

ひとたびそれが発生してしまった時には、物理的にも精神的にも

大変な恐慌状態を引き起こしてしまいますから

これだけは

絶対に備えておいた方が良いですよ。

 

ジャーッと水を流した時に

どういうわけだか詰まってしまい

みるみる水位を増していく汚水が

便器の容量の限界を超えんばかりに

ジワジワジワジワ溢れて行く……

 

こんな状態で

パニックにならない人なんて

あんまりいないんじゃないでしょうか。

 

f:id:TODAWARA:20210315201316p:plain

「や、や、や、やってもうた〜……!!!」

 

使用後に詰まらせてしまったトイレなんて

基本的に、他人には見られたくないものですよね。

 

それに

業者なんか呼んだら

時間もお金もかかってしまいます。

 

ラバーカップでガシガシやれば大抵は自力で解決できますから

 

絶対に

持っておいた方が

良いですよ!

(たいして高い物でもないし)

 

今では100均でも手に入れられるらしいし

ホームセンターとかで、数百円~2000円くらいで売っています。

(1000円前後ぐらいが平均的かな~)

 

f:id:TODAWARA:20210315134248j:plain

 

ここで私の体験談をひとつ

語らせていただきます。

 

それは昔、

夫と二人でアメリカでアパート暮らしをしていた時の事なのですが

 

トイレ掃除の際にトイレットペーパーを使って拭くことの多い私は

ウッカリ大量のペーパーを流し過ぎ

トイレを詰まらせてしまったんです。

 

当時の私はラバーカップの存在など、まるで意識せずに生きていたため

当然、備えてはおりませんでした……。

 

(実家のトイレは「汲み取り式トイレ」を「水洗トイレ風」に改良したという「簡易水洗」だったため、それまで、詰まりとは無縁の人生を送っていたのです)

 

 

f:id:TODAWARA:20210316115321p:plain

ペーパーで掃除をする習慣のある人は、特に「詰まらせ注意」!!

 

 

詰まりを水流で押し流そう!

そう考えて

さらに水を流した所

 

水は瞬く間に便器からあふれ出してしまい

ユニットバス(&洗面所)の床を

ジャージャーと水浸しにしてしまいました。

(ノД`)・゜・。

 

パニック状態に陥った私たち夫婦は

どうしたら良いかわからず

とりあえず大家さんに連絡を入れました。

 

大家さんは、とても親切なアメリカ人のお爺さん(名前はビル)で

早速、ラバーカップを片手に駆けつけてくれました。

 

彼は

「心配しないでも大丈夫!」(^_-)-☆

と言って

土足のまま大股でバスルームに向かって行きました。

 

当時住んでいたアパートの床は

バスルームとキッチン以外は全部絨毯敷きになっておりまして

 

私たち夫婦は常日ごろ

室内では裸足(靴下)で過ごしていましたので

咄嗟に

「あ…………」(・。・;)

と思ったのですが

 

急場に、イヤな顔一つせずに駆けつけてくれたビルに対し

そんな注意など

出来ようはずもありません。

(ただただ申し訳なく、有難くて)

 

便器から溢れた汚水でビチャビチャになったバスルームに入って

トイレにラバーカップを突っ込み

ガシガシやって詰まりを直してくれたビルは

 

トイレ水で濡れた靴のまま

廊下やリビングを歩き渡り

「もう大丈夫!」

晴れやかな笑顔で帰って行ったのでした……。

 

 

f:id:TODAWARA:20210315135014p:plain

 

 

───と、まあ

そんな事もありますので……

 

これから海外で暮らすという方も

ぜひとも

ラバーカップは備えておいた方が良いですよ。

 

ただ

ラバーカップって

見た目的にもなんか、あれな感じだし

 

用途が用途だから

あんまり衛生的にキレイな物じゃないし

 

その上、意外とかさばるので

置き場に困ってしまうんですよね……。

 

トイレの中にスペースがある場合は

バケツの中に立てて置いておくという手もあるようですよ。

 

我が家では

ホームセンターで買ってきた段ボール

ラバーカップ用のケース自作して

玄関に置いています。

 

f:id:TODAWARA:20210316100051j:plain

こんな感じの。持ち運びするために、持ち手みたいのを付ければ良かったな~……。

 

外面を粘着シート付の壁紙で化粧させているので

よもやそんなものが入っているとは思われないような(一応)外観になっています。

 

トイレが詰まった時には、このケースごとトイレに持って行っています。

 

ぶきっちょな私が自作した物なので

いささかお恥ずかしい仕上がりで、写真はupできないんですが

 

こういうの

器用な方がオシャレに作って売ってくれたら

結構、需要あるんじゃないでしょうか……。

 

f:id:TODAWARA:20210316134355j:plain

こんなビンテージラベル柄だったらきっと可愛いと思う!



 

関連記事のご案内

 

 

飛行機のバキュームトイレにまつわる怖い話!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 f:id:TODAWARA:20210204174231j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210131100153j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain