TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

湘南で上下ではなく斜めに移動するエレベーターに乗ってきました。

 先日

とある建物にてエレベーターに乗りましたところ

 

ドア上に表示された、行く先を表わす矢印に

おや……

なんか変だぞ……?

と違和感をおぼえました。

 

良く見てみると、その矢印は

上「↑」ではなくて

斜め上を指している

ではありませんか!!

 

f:id:TODAWARA:20210318131256j:plain

 

な、なんだと〜!?

と思いながら

ドア横にあるボタンを確認して見たら

 

これまた2つとも見事に

斜めってる!!

 

f:id:TODAWARA:20210318131339j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210318131432j:plain

 

写真ではちょっと読みづらいのですが

パネルの注意書き(白い部分)には

 

斜行エレベーターの所要時間は1分30秒です。

走行中は危険ですから無理にドアを開けないでください。

 

と書いてありました。

 

どうやらこのエレベーター

斜行エレベーター

と言うようです。

 

この手の斜めに動くエレベーター

山肌などの急傾斜地に建てられたマンションなどには、よく設置してあるみたいなので

そういう場所で生まれ育った方にとっては

「え?何が珍しいの?」(゜.゜)

という感じだと思いますが

 

部外者にとっては、かなり珍しい

非日常的ワクワク体験なんですよ。(#^^#)

 

日本で初めて斜行エレベーターが設置されたのはどこなのか?

調べて見たところ

 

兵庫県神戸市北区にある

UR西日本の山東団地

 1984(昭和59)年設置されたのが

 

日本における斜行エレベーター第1号なんだそうです。

(団地自体は1970年代建設)

 

花山グリーンエレベーターという名のこの斜行エレベーターには

スカイレーター」という愛称も付けられているそうです。(愛されてますね~)

 

また、長崎県には日本初

公道斜行エレベーター

なんてものまで存在しているそうですよ!

 

それは

長崎市相生町鍋冠山の山腹にある上田町とを繋ぐ

長崎市相生町上田町2号線

という市道なんですが

 

この道は

斜行エレベーター(17人乗り)垂直エレベーター(11人乗り)から成っており

グラバースカイロードという愛称が付けられているそうです。

(名所 グラバー園の近くにあります)

 

斜行エレベーターは2002(平成14)年

垂直エレベーターは2003(平成15)年

開通なんだそうですよ。

 

 ──────で、

 

 私が乗った斜行エレベーター

どこにあったのかと言いますと

 

鎌倉は七里ガ浜にあります

鎌倉プリンスホテル

です。

 

f:id:TODAWARA:20210318131529j:plain

 

鎌倉プリンスホテル

(神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18)

 

江ノ電「七里ガ浜」駅から鎌倉方向へ向かって徒歩約8分

 

バンケットホール七里ガ浜フロント・ロビーの間を斜行エレベーターが繋いでいます。

(利用可能時間 朝7時~夜10時)

 

 

 斜行エレベーターについてあれこれネット上を調べていた所

ひょんなことから

「スパイラルエスカレーター」

という語句に行き当たってしまいました。

 

スパイラルエスカレーター

というのは

どうやら緩いカーブを描きながら進むエスカレーターらしいのですが

 

なんでも、このエスカレーター

三菱電機でしか作れない

超スゴイものらしいです!!

 

三菱電機さんのサイトを見ましたところ

このように書かれていました。

 

美しい曲線を描きながら、都市空間を流れるように進むエスカレーター。

中心移動方式をとりいれた三菱の技術の結晶です。

 

この珍しいエスカレーター

なんと

私の住む横浜でも乗ることが出来るらしい、って話なんですよ。

(; ・`д・´)

 

 

 

f:id:TODAWARA:20210318131744j:plain

 

どこに設置されているかって言うと


ランドマークプラザの2階から4階にかけての部分にあるんだそうです。

 

え!!!!

ランドマークプラザ!?

(◎_◎;)

 

う~~~ん……

 

数えきれないほど行ってるけど……

 

エスカレーター、曲がってたっけ……

 

普段からボーッと過ごしている私は

エスカレーターが曲がっていた事には、全く意識が及んでおりませんでした……。

三菱電機さんゴメンなさい <(_ _;)>

 

今度行った時には、もっと良く見て

技術の結晶たる曲線美をしっかり堪能してこようと思います……。

 

f:id:TODAWARA:20210318132251j:plain

 

ランドマークプラザ

(神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1)

 

みなとみらい線「みなとみらい」駅 徒歩6分

JR桜木町駅 徒歩7分

横浜市営地下鉄桜木町駅 徒歩8分

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

おすすめ逗子散歩

todawara.hatenablog.com

 

徳冨蘆花「不如帰」を訪ねて逗子散歩

todawara.hatenablog.com

 

名物「松輪のサバ」を求めて三浦へGo!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210304135400j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210304135442j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain