TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

自転車で走る時、前輪のタイヤが縁石にこすれると転倒するから気を付けて!

常々ボーッと生きているので

私はよく危なっかしい目に遭いがちです。

 

家の中にいるだけでも

柱にぶつかってタンコブ作るわ

外出すれば

お店のガラス戸に激突するわ……。

 

そんな調子でいるせいか

先日私は

 

自転車に乗りながら

スッ転んでしまいました。(T_T)

 

f:id:TODAWARA:20210413102046j:plain

※この綺麗なお姉さんはイメージです。

 

どういったわけでそうなったのかと言いますと

 

道路の縁石

自転車の前輪のタイヤ

擦ってしまったんです。

 

f:id:TODAWARA:20210413102838j:plain

 

縁石にタイヤを擦ると

かなりの確率で倒れてしまうので

本当に危険!

 

交通量の多い大きな車道なんかは

すぐ横をトラックやバスが走り抜けていくのでとても怖いのですが

 

だからといって

車との距離を開けようとして縁石のすぐ近くを走るのは

非常に危険なので絶対にやめましょう。

 

最悪、車側に倒れたりして

後続の車に轢かれてしまったら……

と思うと

怖すぎです。(>_<;))

 

f:id:TODAWARA:20210413163639j:plain

実は私

縁石に前輪をこすって転倒する、というのは、子供の頃に経験していましたので

それに関しては日頃から用心しているつもりでいたのですが

 

それにも関わらず、やらかしてしまい

転んでしまいました……。

 

それというのも、今回の場合

「普通にまっすぐ走っている」という状況ではなく

それよりちょっと

複雑な状況だったからなんです。

 

それは自転車に乗って

横断歩道を渡った直後の事でした。

 

f:id:TODAWARA:20210413103133j:plain

 

そこはかなり交通量の多い幹線道路で

歩行者や自転車など、多くの人たちが信号待ちをしていました。

 

横断歩道を渡った先の歩道(自転車通行可)にも、歩いている人が結構いる感じで

自転車はちょっと走りづらそうだな……

なんて思ってしまったんですね。

 

横断歩道から進行方向に少し離れた歩道を見ると

そちらには、あまり人が歩いていなかったので

 

横断してから暫く車道を走り

空いた歩道に移ろうと

縁石を乗り上げようとした所で

 

前輪のタイヤが縁石を擦る形になり

歩道側にガッシャーン!

転倒してしまったんです。

 

f:id:TODAWARA:20210413102307j:plain

 

車道側に倒れなかったことは

不幸中の幸いでした。(T_T)

 

これ、子供を乗せていたりしたら……なんて思うと超怖いですよね。

 

縁石にタイヤをこする形になると

転倒してしまうので

 

縁石を乗り越えようとするとき

なるべくタイヤを直角に近い形に向けないとダメみたいです。

 

f:id:TODAWARA:20210413103613j:plain

 

あと

これに近い事例なんですけれど

 

線路が道路に対して斜めに走っている踏切を渡る時にも

自転車の前輪を

レールに対して直角にした方が良いですよ。

 

そうしないと

タイヤがレールに嵌って転倒することがあるんです。(経験済み)

 

それにしても

 

何気ない日常生活の中にも

危ない事、いっぱいあるもんですねえ……。

 

お互いに

怪我をしないよう

事故に遭わないよう

 

くれぐれも気を付けましょうね……。

 

f:id:TODAWARA:20210413104032j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

透明ガラス戸にぶつかるのは超危険!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210402112217j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210402112332j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210402112402j:plain