TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

スーパー等で売られているお総菜やお弁当は、容器の蓋がパカパカ開いたり外れたりしやすいから、取り扱いには要注意!

スーパーで売られているお惣菜

日頃ありがたく利用させてもらっておりますが

これを取り扱う際には

ちょっと気を付けておいた方が良い事

があります。

 

f:id:TODAWARA:20210526102440j:plain

 

お惣菜が入れられている

プラスチックの容器

ありますね

 

これが

コンビニの場合でしたら

 

お惣菜やお弁当は、容器の上からさらにラップや薄いビニールなどでぴっちりと包んであるケースがほとんどなので

 

多少、無造作に取り扱ったとしても大丈夫なのですが

 

スーパーのお惣菜の場合

 

そのようなラップやビニールの包装はされていないケースがほとんどで

 

場合によっては

 

蓋をテープでとめるという事すらしていないという店も少なくありません。

 

f:id:TODAWARA:20210526102813j:plain

 

そのため

気を付けて取り扱わないと

 

ふとした拍子に

蓋が開いてしまい

中身が飛び出したり

してしまう

なんて事があるんです。

 

気が付いたら

買い物籠の中で

天ぷらが散乱!!

 

f:id:TODAWARA:20210526112246j:plain

 

そんな悲劇を防ぐためにも

 

スーパーでお惣菜を買う時には

 

総菜コーナーの近くに備え付けられているビニール袋に一つ一つ入れるなり

備え付けの輪ゴムを使って蓋をとめる

といった

対策をしておいた方が良いですよ。

 

 

これは私自身の体験なのですが

 

私は以前

スーパーで会計を済ませた後、袋詰めをしている時に

突如

から揚げの蓋がパカッと開いてしまい

 

から揚げが

ボロボロと台の上に

零れ落ちてしまった事があります。

 

f:id:TODAWARA:20210526125544j:plain

 

さすがに

このから揚げを食べる気にもなれなかったので

 

そのままスーパーのゴミ箱に

涙を呑んで廃棄する羽目となりました……。(T_T)

 

f:id:TODAWARA:20210526103810j:plain

 

それ以来

 

私は、お惣菜を買う時には絶対

近くにあるビニール袋に

一つ一つ入れてからレジに向かうようにしています。

(お総菜コーナーにビニール袋が無かったとしても、お肉コーナーや野菜コーナーにはきっと置いてあるはず)

 

そしてまた

 

このようなお惣菜の容器というのは

二つ、三つと重ねた時などには

滑ったりして

大変に崩れやすいので

 

そんな所なんかも

気を付けた方がいいですよ。

 

蓋の留めの甘いお惣菜やお弁当などを

そのまま何個も重ねて置いたりすると

 

グズグズと崩れた拍子に

蓋までもが開いてしまい

中身が飛び出して

しまう!!

 

そんな大惨事をも

引き起こしかねません。

 

現に私は

他の人がそのような災難に見舞われているのを

過去に何度か目撃しております。

 

f:id:TODAWARA:20210526103107j:plain

 

食べたかったのに

食べられなくなってしまった……

 

なのに

お金だけは無駄にかかってしまった……

(T_T)

 

そんな悲劇を生まないためにも

 

スーパーでお惣菜を買う際には

 

ビニール袋に入れる

とか

輪ゴムでとめる

などの対策をして

 

決して蓋が外れる事のないように

用心した方がいいですよ!

 

f:id:TODAWARA:20210526114650j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

お弁当やお寿司は袋に入れるとグシャグシャになるから、風呂敷を使うと良いですよ!

todawara.hatenablog.com

 

スーパーにかかっているBGMで急かされるような曲はちょっと嫌……
todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

 f:id:TODAWARA:20210523073254j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20210523073316j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210402112402j:plain