TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

キッチンの洗い桶は鍋で代用するのがおススメ!

キッチンのシンクに置く

「洗い桶」

 

野菜を洗ったり、使用後の食器を漬けおきしておいたりする時などに使うものですが

 

近ごろは、これを

「置かない」という人も

増えているらしいですね。

 

f:id:TODAWARA:20210604080103j:plain

 

「洗い桶を置きたくない理由としては

 

・食器洗いは食洗機で出来るから

 

 ・シンクの周りや中にあまりゴチャゴチャと物を置きたくない

 

 ・洗い桶自体が汚れたりぬるぬるしたりして、その手入れが面倒くさい

といったあたりがよく聞かれる所です。

 

f:id:TODAWARA:20210606171235j:plain

  

 2番目の

「シンクの周りや中にあまりゴチャゴチャと物を置きたくない」

という事に関しては

私もいたって同感なのですが

(なので私は三角コーナーを置いていません)

 

1番目の

「食器洗いは食洗機で出来るから」

に関しては

 

ご飯茶碗とか、おしゃもじとか

お餅を食べた後のお皿みたいに

ご飯やお餅がベタ〜ッとひっついてるものなんかの場合

 

f:id:TODAWARA:20210606172516j:plain

 

ある程度につけてふやかしてから食洗機にかけないと

 

すぐにカピカピに乾いて

貼り付いちゃったりして

ものすごーく

落としづらくなっちゃいますよねぇ。

 

f:id:TODAWARA:20210606171450j:plain

 

ここで私見をのべさせていただきますが 

 

洗い桶って、なにも

専用のでっかいものなんか買う必要はないと思うんです。

 

鍋で充分!!

 

f:id:TODAWARA:20210604081002j:plain

 

─── ていうか

私の経験上言わせてもらえば

 

洗い桶には

「鍋こそがベスト」

と言っても過言ではありません!!!

 

もし、鍋が余っていたり

いらなくなった鍋があったら

それで代用しちゃいましょう。

 

 

鍋の良い所は何と言っても

直接火にかけられる所です。

 

f:id:TODAWARA:20210604080326j:plain

 

衛生的に気になった時には

火にかければ即

消毒できてしまうんです。

 

これで3番目の

「洗い桶自体が汚れたりぬるぬるしたりして、その手入れが面倒くさい」

というのはまるっと解決ですね!

 

この際

布巾とかを煮沸消毒していれば

まさに一石二鳥!

(^o^)/

 

f:id:TODAWARA:20210604081146j:plain

 

洗い桶って

 

野菜を洗ったりするのに、あればやっぱり便利だし

 

ふきんの除菌や食器の漂白とかで、塩素に漬けおきする時なんかにも使えますから

 

「あんまりドーンとしたものは置きたくないなあ~」

とお考えの方には

 

「鍋で代用」って

かなりおすすめですよ!

  

f:id:TODAWARA:20210606173440j:plain

 

 

関連記事のご案内

 

 

ズボンのウエストがガバガバする時はゴムベルトという手もあります。

todawara.hatenablog.com

 

 年越し蕎麦は子供受けが悪いから鍋焼きうどんでどうでしょう。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

 f:id:TODAWARA:20210523073254j:plain

 

 f:id:TODAWARA:20210523073316j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210524135819j:plain