TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

開封後かなり経った冷凍食品を食べて胸焼けしました。

私の夫はすこし前まで、毎日職場にお弁当を持って行っていたのですが

近ごろは週のほとんどが、自宅でのリモートワークとなったため

最近では、お弁当を作ることがほとんど無くなってしまいました。

 

そこで私は

先日、ふと思い出したんです。

 

「お弁当に入れていた冷凍食品で、封を開けたまま使い残していたものがあったな~」

 

 

f:id:TODAWARA:20210704085338j:plain

 

それは

夫も子供も出かけてしまった日曜日

 

自分一人だけの

きままなランチタイムの事でした。

 

f:id:TODAWARA:20210704091017j:plain

 

これから迫りくる本格的な夏に備えて

冷凍庫のスペースを開けておくためにも

 

「中途半端に残ったお弁当のおかずなんかは、全部食べちゃおう♬」

 

お昼ご飯を作る手間も省けるし

フードロスを無くすことにもつながるじゃん!

 

それは我ながら、結構

ナイスなアイデアであるようにも思えました。

 

f:id:TODAWARA:20210703162947p:plain

使いかけで残っていた冷凍おかずは

 

自然解凍で食べられるタイプの

一口サイズの

コロッケが4個

メンチカツが2個

そして

小さなカップに入った

野菜のお惣菜が4個ほど。

 

f:id:TODAWARA:20210704083704j:plain

 

どれもこれも

長い間、保存していたためか

結構霜まみれになっていたのですが

 

「まー、大丈夫っしょー」

という感じで

 

一応、全部電子レンジで

適当に温めてから

 

ご飯のお供として食したのでした。

 

食べた感想としては

美味しいという程ではないけれど

特にマズいという事もなく

 

著しい品質的劣化も感じられず

ごくごく普通といったかんじの

味わいと食感でした。

 

f:id:TODAWARA:20210703163040j:plain

 

その後

ブログを書いたりネット見たりして過ごし

 

夕方になったので

さあ、晩御飯を作ろうかなー

という段になって

 

急に異変が起こったのです!!

 

f:id:TODAWARA:20210704104530j:plain

 

昼食を済ませてから

すでに5時間ぐらい経過しているというのに、ぜんぜんお腹が減ってこず

 

むしろ、なんだか

どんどんお腹がいっぱいになってくるような感じ……。

 

夕食の材料を見ても

全く食べたい気分が起きない……

 

それどころか

肉やショーロンポーなど

ちょっとでも重量感のある食材を見ると

「ウェッ」

吐き気を催してしまう始末……。

 

f:id:TODAWARA:20210704092414j:plain

 

胸のあたりにこみあげて来るむかつきを、どうにかこうにか我慢しながら

苦心惨憺

晩御飯を作り上げたものの

 

テーブルに並べた焼うどんもショーロンポーも

一口も食べる気になれず

 

夕食の間中ずっと、私は

気持ち悪さのあまり

ソファーに倒れ込んだままでした……。

 

f:id:TODAWARA:20210703162538j:plain

 

色々調べてみた所

開封後の冷凍食品というのは

やはり

なるべく早く食べきる

というのがベストだそうです。

 

今から思うと

 

あの時食べた冷凍のおかずたちは

開封

軽く半年ぐらいは

経っていたように思います……。

 

f:id:TODAWARA:20210704145802j:plain

 

冷凍食品に
霜がいっぱいついている

という状態は

 

冷凍室の開閉のたびに

溶けたり凍ったりを何度も何度も繰り返していて

 

品質も

劣化している可能性が

ということなので

 

そんなモノはなおさら

食べない方がいい

って話ですよ。

 

f:id:TODAWARA:20210704133335j:plain

「そりゃそーだろ」って話なんですけどね……



 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

 学生時代に持たされていた「トンデモ弁当」の思い出

todawara.hatenablog.com

 

カレーライスや冷やし中華の「花言葉」?

todawara.hatenablog.com

 

 魯山人直伝!簡単&安価&美味なる雑炊

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 f:id:TODAWARA:20210704152119j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210704152145j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210704152211j:plain