TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

乾燥機を使って綿素材の衣類を完全に乾かすと、袖口や裾が反対側に折れ返ってしまうので気を付けて。

雨の多い日本の気候では

「洗濯の際に乾燥機を使うのがとっても便利!」

なんですが……

f:id:TODAWARA:20210905080659j:plain

乾燥機を使って衣類を乾かした時

 

袖口などが縫い目の所から外向きに折れ返ってしまい

なかなか元に戻ってくれず困っちゃう事

ってありますよねぇ……。

 

f:id:TODAWARA:20210905082353j:plain

ガーーーン!!!!

 

この現象

私の経験上では

綿素材の衣類を洗った時などに、特に多く発生しているように感じます。

 

たぶん……なんですけど

 

乾燥によって衣類が縮まった時に

衣類本体の生地と縫っているとの縮まり具合に、いくぶん差が生じるせいなんじゃないかな

と私はニラんでおります。

 

折れ曲がってしまった裾や袖

再びで湿らせたり濡らしたりして

形を整えてあげた後に自然乾燥させると、元に戻ることが多いですよ。

 

f:id:TODAWARA:20210905094924j:plain

 

綿素材の衣類は乾燥機に掛けた時

 

このように

袖口や裾が折れ返ってしまったり

シワくちゃになってしまったりしやすいので

ちょっと注意が必要です。

 

特に

生地の薄い物などは

最後まで乾燥させると

悲しいほどクチャクチャシワシワになっちゃいます……

 

f:id:TODAWARA:20210905085712j:plain

 

───なので

綿素材のシャツ(特に、薄手の物)などは

 

脱水の運転が終わったら取り出して

自然乾燥させた方が良いですよ!

 

f:id:TODAWARA:20210905095705j:plain

こういう感じの綿のシャツは乾燥機に掛けるとシワくちゃになりがち。

 

そして

 

残念ながら既にして

乾燥機でクチャクチャになってしまった衣類

 

この乾燥ワカメと同じように

 

f:id:TODAWARA:20210905082005j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210905082315j:plain

 

水に漬ければ元に戻ることが多いですので

 

アイロンをかけて頑張って伸ばすよりかは

再び洗濯機に入れて洗い

脱水が終わったら取り出して

 

ハンガーに掛けて

表と裏から手でパンパン叩いてシワを伸ばし

形を整えて干してあげる

 

より少ない労力で

元に戻すことが出来ると思います

(アイロンで伸ばすのはかなり大変)

 

 

f:id:TODAWARA:20210905080946j:plain

 

自然乾燥ではなかなか乾きにくい

綿のTシャツなどは

 

乾燥機に掛けても最後までは乾かさず

いくぶん生乾きの段階で取り出して

 

仕上げを自然乾燥にしてあげると

袖口や裾が折れ曲がるのを防ぐことが出来ますよ!

 

f:id:TODAWARA:20210905082908j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

食洗器で洗った時に謎の汚れが付いてくる……

todawara.hatenablog.com

 

 

ステテコっておしゃれになりましたよねえ。

todawara.hatenablog.com

 

 

クールビズに開襟シャツってなかなか良いと思いませんか?

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20210813210443j:plain



f:id:TODAWARA:20210805162947j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210805163002j:plain