TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

家事をしながら音楽を聴きたかったのでコードレスイヤホンを買いました。

家事をやりながら音楽を聴きたい……

 

掃除やら洗濯やらご飯づくりやらの

七面倒くさい作業中だって

 

音楽さえ聴いていれば

心の中はパラダイス!

 

f:id:TODAWARA:20210906150831j:plain

 

── という事で

 

私は家事をやる時に

エプロンのポケットにウォークマンを入れて音楽を聴いている事が多いのですが

 

f:id:TODAWARA:20210906140551p:plain

この長ーーーいコードが、何かと引っかかってきたりして邪魔くさいんですよねえ。

 

そんな風に感じている折

 

ついにコードのどこかが断線してしまったのか、ブチブチ雑音が入ったり、片方の音が聞こえなくなって来たりしたので

 

コードレスイヤホンが欲しい!

とつくづく思ったのでした。

 

f:id:TODAWARA:20210906114915j:plain

愛用のウォークマン

 

ということで

 

早速、ノジマ電機にて

買ってまいりました。

 

店員さんに

「まあ、この辺が一般的ですねー」

とお勧めされるままに

 

(株)オウルテック

ワイヤレスステレオイヤホン

 

お値段は2600円ほどでした。

 

f:id:TODAWARA:20210906130927j:plain

 

コードレス(ワイヤレス)イヤホンは、なぜコード無しで大丈夫なのか?

と言うと

 

ウォークマなりスマホなりパソコンなりの

音を発する側の機器に

Bluetooth(ブルートゥース)

という

デジタル機器用の近距離無線通信が備わっているからなんです。

 

(箱の右上に付いているのがBluetoothのマークです)

 

f:id:TODAWARA:20210907090758j:plain

 

なので

 

Bluetoothが入っていない機器には使えないのでご注意ください。

 

f:id:TODAWARA:20210906173049j:plain

こういうのにはさすがに無理。

 

こちらが

買ってきたイヤホンの本体。

 

f:id:TODAWARA:20210906131447j:plain

 

左右のイヤホンがコードで繋がれていて

マグネットでピッタンコ!ってくっ付く仕様になっています。

 

コードの間にコントローラーがあります。

 

完全にコードが無いバラバラの物だと、落としたり無くしたりするんじゃないかと心配になりますけど

これだったらその点は大丈夫そうですね。

 

そして当然ながら

ウォークマンと繋がる長ーーーーいコードは無いので

スッキリしています!

 

《初期設定など》

 

新品のイヤホン

まず

付属のケーブルパソコンとつなぎ

充電をしてあげる必要があります。

(カラッポ→満タンになるまでは1時間30分ほどかかります。満タン時に再生できる時間は8時間です)

 

f:id:TODAWARA:20210906131659j:plain

 

「充電されたよ」とか

「電池の残量が足りないよ」とかを報せるのは

真ん中の電話マークボタン(電源の入切等に使うボタン)の近くにある小さい点。

 

ここが

充電中には赤色

満タンになると青色に点灯します。

 

f:id:TODAWARA:20210906133316j:plain

 

「+」ボタン

短押しでボリュームを上げる

長押しで「次の曲を再生」

 

「-」ボタン

短押しでボリュームを下げる

長押しで「今の曲の先頭に戻る」

になります。

 

ボリュームに関しては

どうやら

ウォークマンのボタンではなく

イヤホンの方のボタンでのみ

上げ下げが出来るようになるみたいです。

(ウォークマンの方ではボリューム調整が出来なくなりました)

 

充電が完了したら

パソコン、ケーブルから外し

 

イヤホンの片っ方を耳に入れて

電話マークボタン長押しして

電源をONにします。

(パワーオンしたよ!という音声が聞こえます)

 

 

次に

ウォークマンBluetoothを起動し ──

 

f:id:TODAWARA:20210907081720j:plain

 

「機器登録(ペアリング)」を選択します。

 

f:id:TODAWARA:20210907081325j:plain

 

電話マークボタン長押しして

ウォークマン側に

コードレスイヤホンの機器情報を登録(ペアリング)させます。

 

これにて初期設定は完了!(^_-)-☆

 

 

《使い方など》

 

ペアリング登録がされた後は

 

イヤホン側の電源をオフ(電話ボタン長押しすると「パワーオフしたよ」と音声が流れる)すると

自動的にウォークマンイヤホンとの接続が切れます。

 

聴くときには

 

イヤホン電源を入れる(パワーオンの音声)

    ↓

ウォークマンBluetoothを起動

「オーディオ機器接続」を選ぶ

    ↓

双方が感応し接続が完了して使えるようになる

 

──と

このような流れになります。

 

この辺の所

慣れるまでは、いちいち、なんかちょっと面倒くさい感じなんですが

 

これも「慣れ」なんでしょうね……(^^;)

 

なお

 

電池の残量が少なくなった時には

あの小さい点に赤色が点滅して

音声でもしらせてくれるんだそうですよ。

 

f:id:TODAWARA:20210907141449j:plain

「電池もう無いぞー!」

 

─── と

このような初期設定を全て終えたのちに

 

台所で調理をしながら気分よく音楽を聴いていた所

 

突然!!!!

 

曲が異常に早くなったり

聞こえなくなったりという

怪現象に見舞われてしまいました!!!!

 

f:id:TODAWARA:20210907090137j:plain

 

どうやら

電子レンジを使用中に近くにいると

こんな風におかしくなっちゃうみたいです。

 

これ以外にも

 

他のBluetoothを使っている機器だとか

ルーターなんかのWi-Fi機器だとか

電話の子機なんかが近くにあっても変な風になる、って話だし

 

ウォークマン本体があまり遠くにありすぎたり

本体とイヤホンとの間に

コンクリート金属みたいなものがあったりするのも良くないらしいですよ。

 

 

f:id:TODAWARA:20210906142106p:plain

 

 

そんな感じで

 

今までのイヤホンとは違い、色々と気を付けなきゃならないことは多いみたいなんですが

 

やっぱり

あの長ーーーいコードが無いだけで

ずいぶんと不自由さから解放されたような気はします。

 

庭木の世話をする時にも

布団の上げ下ろしの際にも

コードが引っかかったりしないから快適!

 

嫌で嫌でたまらない七面倒くさい家事も

お蔭で

楽しくサクサク

こなすことが出来るようになる……ような気がします!

(なんとなく)

 

f:id:TODAWARA:20210906194911j:plain



 

関連記事のご案内

 

ガラケーのマイクロSDに入れていた写真や動画をパソコンに転送する方法

todawara.hatenablog.com

 



 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20210813210443j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210805162947j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210805163002j:plain